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なお本邦では「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい事故が増えないといいけど(たぶんふえる
2024年問題って、自動車運転手がなぜか時間外労働の上限規制が5年猶予されていて、その猶予期限が2024年4月らしい。高速道路の制限速度が緩まって事故が増えても、時間外労働が減って事故が減る効果の方が高いんじゃないかな。
しかし、自動車運転手の猶予期間終了後の取扱い(2024年4月以降)がえげつねえ。猶予期間終了後も、他の業種並みの年720時間までの時間外労働の制限は適用されない模様。
・特別条項付き36協定を締結する場合の年間の時間外労働の上限が年960時間となります。・時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6ヶ月平均80時間以内とす
トラックドライバーもサラリーマンも両方やったけど、トラックドライバーの方の労働の方が時間あたりの負担は少ないな〜。トラックドライバーの残業4時間はサラリーマンの3時間くらいの疲れ具合な印象なので、この上限の割合も合う気がする。
この数字は何かしら調査があったんじゃないかな。
何が負担を下げているんだろう。トラックなら、エアコンの設定温度を好きに設定できるからとか?それともサラリーマン使っているオフィスチェアより、ドラックのシートの方が快適設計なんだろうか。
運転中は対人関係から解放されるとかもありそう
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:3)
なお本邦では
「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい
事故が増えないといいけど(たぶんふえる
Re: (スコア:0)
2024年問題って、自動車運転手がなぜか時間外労働の上限規制が5年猶予されていて、その猶予期限が2024年4月らしい。
高速道路の制限速度が緩まって事故が増えても、時間外労働が減って事故が減る効果の方が高いんじゃないかな。
しかし、自動車運転手の猶予期間終了後の取扱い(2024年4月以降)がえげつねえ。
猶予期間終了後も、他の業種並みの年720時間までの時間外労働の制限は適用されない模様。
・特別条項付き36協定を締結する場合の年間の時間外労働の上限が年960時間となります。
・時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6ヶ月平均80時間以内とす
Re: (スコア:0, 参考になる)
トラックドライバーもサラリーマンも両方やったけど、トラックドライバーの方の労働の方が時間あたりの負担は少ないな〜。トラックドライバーの残業4時間はサラリーマンの3時間くらいの疲れ具合な印象なので、この上限の割合も合う気がする。
この数字は何かしら調査があったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
何が負担を下げているんだろう。
トラックなら、エアコンの設定温度を好きに設定できるからとか?
それともサラリーマン使っているオフィスチェアより、ドラックのシートの方が快適設計なんだろうか。
Re:当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:0)
運転中は対人関係から解放されるとかもありそう