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人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
それで住む人や施設なんかも減るからなあ。
半年ほど前に少年時代に持っていたこの本 [ndl.go.jp]が急に欲しくなって中古で手に入れたのだけど、花輪線の十和田南駅の写真を見て「えっ、こんなに乗客いるん?」って驚くくらい人が写ってた。
40年以上も前だが、当時、既に国鉄は赤字83線で役目を終えたとして赤字線を廃止する方へ舵を切っていた。それでも今は廃止された羽幌線や赤谷線の写真にも普通にたくさん乗客が写ってて驚いた。今は主要都市のバスターミナル以外でこんなに乗客を見ることもないよなあ……
この頃まだ残っていた天北線と興浜北線があった浜頓別駅、その駅の跡を継いだバスターミナルは年々本数が減っている。浜頓別も枝幸も街の規模はまだ十分にあるのだけど、公共交通を使って廃線の足跡をたどるのはもはや難しいレベル。道路も整備されてバスなら時間と本数の融通が利くはずなのに、衰退していくんだよな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re: (スコア:0)
それで住む人や施設なんかも減るからなあ。
Re:悪循環 (スコア:0)
半年ほど前に少年時代に持っていたこの本 [ndl.go.jp]が急に欲しくなって中古で手に入れたのだけど、
花輪線の十和田南駅の写真を見て「えっ、こんなに乗客いるん?」って驚くくらい人が写ってた。
40年以上も前だが、当時、既に国鉄は赤字83線で役目を終えたとして赤字線を廃止する方へ舵を切っていた。
それでも今は廃止された羽幌線や赤谷線の写真にも普通にたくさん乗客が写ってて驚いた。
今は主要都市のバスターミナル以外でこんなに乗客を見ることもないよなあ……
この頃まだ残っていた天北線と興浜北線があった浜頓別駅、その駅の跡を継いだバスターミナルは年々本数が減っている。
浜頓別も枝幸も街の規模はまだ十分にあるのだけど、公共交通を使って廃線の足跡をたどるのはもはや難しいレベル。
道路も整備されてバスなら時間と本数の融通が利くはずなのに、衰退していくんだよな。