アカウント名:
パスワード:
LiFiで使われるインフラレッドはマイクロ波より高いエネルギーを持っています。マイクロ波と同様に過度に照射すれば物質を炭化・発火させることができ、過度でなくとも、例えば食パンに対してインフラレッドを照射するとメイラード反応を起こし変質します。具体的な人体への影響として、網膜火傷や白内障を引き起こす危険性が知られています。(ちなみに、メイラード反応では発がん物質とされるアクリルアミドが生成されることがあります)
これを読んで危険性があると考えた方は、ぜひともレンジの消費電力と通信機器の消費電力の大小を入浴や岩盤浴で浴びる赤外線量と通信で浴びる赤外線量を考慮してください。
電磁波のエネルギーは波長に対して反比例しますねマイクロ波だとcm程度、赤外線はμm程度ですよね
電磁波のエネルギーはジェネレーターや光路構成(物質との距離や集光照射)で変わるから波長自体でエネルギーを論じるのはあまり意味が無さそうメイラード反応は糖とアミノ酸を加熱したときの反応だったはずなので熱源はなんでも良いし
もしかして、適当に科学的な単語をちらして煽るだけの文章?
釣られたくまー(AA略)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
インフラレッドは危険 (スコア:0)
LiFiで使われるインフラレッドはマイクロ波より高いエネルギーを持っています。
マイクロ波と同様に過度に照射すれば物質を炭化・発火させることができ、
過度でなくとも、例えば食パンに対してインフラレッドを照射するとメイラード反応を起こし変質します。
具体的な人体への影響として、網膜火傷や白内障を引き起こす危険性が知られています。
(ちなみに、メイラード反応では発がん物質とされるアクリルアミドが生成されることがあります)
これを読んで危険性があると考えた方は、ぜひともレンジの消費電力と通信機器の消費電力の大小を
入浴や岩盤浴で浴びる赤外線量と通信で浴びる赤外線量を考慮してください。
Re: (スコア:0)
電磁波のエネルギーは波長に対して反比例しますね
マイクロ波だとcm程度、赤外線はμm程度ですよね
電磁波のエネルギーはジェネレーターや光路構成(物質との距離や集光照射)で変わるから波長自体でエネルギーを論じるのはあまり意味が無さそう
メイラード反応は糖とアミノ酸を加熱したときの反応だったはずなので熱源はなんでも良いし
もしかして、適当に科学的な単語をちらして煽るだけの文章?
Re: (スコア:1)
// つまり「釣りコメ」
Re:インフラレッドは危険 (スコア:0)
釣られたくまー(AA略)