アカウント名:
パスワード:
この手の話題では必ず出てくる「中国が日本のアニメを乗っ取る」論に対して予防線を張っておく。
「『日本のアニメを乗っ取る』と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 『金でシェアを買う』戦略が限界 [president.jp]」
ところが最新版である2022年版では中国についての景気のいい話はすっかり消えてしまっている。同報告書に掲載されている、日本アニメの国別海外契約数を見ると、2017年版では中国の契約数は355件と世界一だが、2022年版では199件の世界3位にまで後退している。足元の今年はさらに契約件数は減少しているもようだ。
ビジュアルアーツはエロゲ屋で最近全然アニメ化もされないし、動画サイトの赤字の話持ってきてもトピ違いすぎる儲かってない話を持ってきても、乗っ取る予防線にもなってないよ
> 最近全然アニメ化もされないし君が知らないだけで、2021年には かぎなど 、2022年には プリマドール、とKeyはここ数年毎年コンスタントにアニメは出してるよ。
動画サイトの赤字だから、アニメを乗っ取る話に関しては同意で、全く無関係どころか、赤字だからこそ日本製アニメの独占配信と言うキラーコンテンツ欲しいんじゃね?とは思うけど
そうそう。かつての勢いが無いだけで地味にやってるんだよね・・・地味に。# 作品自体いいものもあるのにどこかしら説教臭いとこが抜けないからか、大ヒットって出ないよね・・・
まー、ストーリーも中盤位になると突然他の人間の存在が希薄になって世界に二人だけみたいな感じになっちゃったり、某空気のように壮絶な投げっぱエンドをやらかしたりするんで、コアなファンじゃないとちょっとついて行くのは大変かなぁ……。
#MOONとONEは今でも大好きです。
実質、MOON.からやってることあまり変わってないのが良いとこであり悪いところであり。# MOON.良いよね。話が通じる人が滅多に居ないけど。
個別ルートに入ると他のキャラが空気になっちゃうのは、大抵のゲームがそうかと。個別ルートに入っても群像劇のままだと、今度はキャラが立たないとか、印象が弱いとか、使い回しとか突っ込まれちゃいますし。
とらいあんぐるハートシリーズ「…」
主人公以外のキャラは知らん人ばかり、主人公はヒロインとの繋がりのみで頑張る(ヒロインは色々な理由で居なかったり会えなかったり)という展開はもう普通の個別ルートとは何か違う気がするのですよ。
3ならペアの相方だけは出てくるじゃん。
3だとルート次第で猿亀コンビが話の中心になって主人公が空気に
とらハはシリーズ通して個別ルート入っても群像劇続けるから
>今度はキャラが立たないとか、印象が弱いとか、使い回しとか突っ込まれちゃいますし。に対して「…」になるってつもりの発言だったんだけど。
2020年は「神様になった日」で多分毎年1作品がノルマになってんだな
>ビジュアルアーツはエロゲ屋で最近全然アニメ化もされないしゆめみ「…」
新規アニメのテロップ見てる限りでは制作に関しては順調に中国のスタジオのシェアは広がってるというかもう中国抜きでは維持できなさそう。
今となっては日本で作る方が安上がりな惨状なのに不思議ですね。
単に日本で作った方が安上がりになる「こともある」ってだけで、実際問題として中国で作った方が未だに安いってだけの話では?当たり前の話ですけど景気の良い話はガンガン広まりますが、その逆の話をわざわざ広める人はあまりいないわけで。
※その手の知人の話聞いてると、アチラは最初の契約上の報酬は高額だけどなんやかんや理由を付けてガンガン減らしてくるし、なんなら納品後に契約変更とか言い出したりして大変らしいですが。
単純に、今の日本にはもう制作キャパシティがないだけの話では?
今というか2000年以降の制作本数の増大で海外に仕事を投げないと回らなくなってるだけという。
日本の方が安いとか言う以前に(元請会社の)外に出さずに自社で回したほうが安上がりだし。と言っても自社だけでテレビシリーズを回せる会社はほとんど存在しないが……
事件前の京アニが比較的自社で回してたので(制作費のわりに)質が高かった。
いくら安くても供給がなくてはな
直近ではイリューシンの活動終了のニュースもあったが、あっちも今が全盛期であろう売り上げなのに人材流出(という噂)での結果だし外資に変われても存続する方がマシだろう
イリュージョンはだいぶ昔に英アマゾンだったかどこかで自社ソフトを勝手に転売された挙げ句、議会に取り上げられて大問題になったとかいう騒ぎが起きた時も「解散します!」とかやったけど、すぐに無かったことになったりしたので今回も本当に終了するのかは信じられない気持ちもあったりする。
8/4に謎の発表が行われるそうですから、そういう事なのでしょう。
そこは中国が日本のアニメに投資したり、配信権を購入しなくなっている箇所で、中国マネーに依存してアニメ制作したら危険だよという警鐘の部分では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
中国乗っ取り (スコア:0)
この手の話題では必ず出てくる「中国が日本のアニメを乗っ取る」論に対して予防線を張っておく。
「『日本のアニメを乗っ取る』と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 『金でシェアを買う』戦略が限界 [president.jp]」
ところが最新版である2022年版では中国についての景気のいい話はすっかり消えてしまっている。同報告書に掲載されている、日本アニメの国別海外契約数を見ると、2017年版では中国の契約数は355件と世界一だが、2022年版では199件の世界3位にまで後退している。足元の今年はさらに契約件数は減少しているもようだ。
Re: (スコア:0)
ビジュアルアーツはエロゲ屋で最近全然アニメ化もされないし、動画サイトの赤字の話持ってきてもトピ違いすぎる
儲かってない話を持ってきても、乗っ取る予防線にもなってないよ
Re:中国乗っ取り (スコア:3, 参考になる)
> 最近全然アニメ化もされないし
君が知らないだけで、
2021年には かぎなど 、2022年には プリマドール、とKeyはここ数年毎年コンスタントにアニメは出してるよ。
動画サイトの赤字だから、アニメを乗っ取る話に関しては同意で、
全く無関係どころか、赤字だからこそ日本製アニメの独占配信と言うキラーコンテンツ欲しいんじゃね?とは思うけど
Re: (スコア:0)
そうそう。かつての勢いが無いだけで地味にやってるんだよね・・・地味に。
# 作品自体いいものもあるのにどこかしら説教臭いとこが抜けないからか、大ヒットって出ないよね・・・
Re: (スコア:0)
まー、ストーリーも中盤位になると突然他の人間の存在が希薄になって世界に二人だけみたいな感じになっちゃったり、某空気のように壮絶な投げっぱエンドをやらかしたりするんで、コアなファンじゃないとちょっとついて行くのは大変かなぁ……。
#MOONとONEは今でも大好きです。
Re: (スコア:0)
実質、MOON.からやってることあまり変わってないのが良いとこであり悪いところであり。
# MOON.良いよね。話が通じる人が滅多に居ないけど。
Re: (スコア:0)
個別ルートに入ると他のキャラが空気になっちゃうのは、大抵のゲームがそうかと。
個別ルートに入っても群像劇のままだと、今度はキャラが立たないとか、印象が弱いとか、使い回しとか突っ込まれちゃいますし。
Re:中国乗っ取り (スコア:1)
とらいあんぐるハートシリーズ「…」
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
主人公以外のキャラは知らん人ばかり、主人公はヒロインとの繋がりのみで頑張る(ヒロインは色々な理由で居なかったり会えなかったり)
という展開はもう普通の個別ルートとは何か違う気がするのですよ。
Re: (スコア:0)
3ならペアの相方だけは出てくるじゃん。
Re: (スコア:0)
3だとルート次第で猿亀コンビが話の中心になって主人公が空気に
Re:中国乗っ取り (スコア:1)
とらハはシリーズ通して個別ルート入っても群像劇続けるから
>今度はキャラが立たないとか、印象が弱いとか、使い回しとか突っ込まれちゃいますし。
に対して「…」になるってつもりの発言だったんだけど。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
2020年は「神様になった日」で多分毎年1作品がノルマになってんだな
Re: (スコア:0)
>ビジュアルアーツはエロゲ屋で最近全然アニメ化もされないし
ゆめみ「…」
Re: (スコア:0)
新規アニメのテロップ見てる限りでは制作に関しては順調に中国のスタジオのシェアは広がってるというかもう中国抜きでは維持できなさそう。
Re: (スコア:0)
今となっては日本で作る方が安上がりな惨状なのに不思議ですね。
Re: (スコア:0)
単に日本で作った方が安上がりになる「こともある」ってだけで、実際問題として中国で作った方が未だに安いってだけの話では?
当たり前の話ですけど景気の良い話はガンガン広まりますが、その逆の話をわざわざ広める人はあまりいないわけで。
※その手の知人の話聞いてると、アチラは最初の契約上の報酬は高額だけどなんやかんや理由を付けてガンガン減らしてくるし、なんなら納品後に契約変更とか言い出したりして大変らしいですが。
Re: (スコア:0)
単純に、今の日本にはもう制作キャパシティがないだけの話では?
Re: (スコア:0)
今というか2000年以降の制作本数の増大で
海外に仕事を投げないと回らなくなってるだけという。
日本の方が安いとか言う以前に(元請会社の)外に出さずに自社で回したほうが安上がりだし。
と言っても自社だけでテレビシリーズを回せる会社はほとんど存在しないが……
事件前の京アニが比較的自社で回してたので(制作費のわりに)質が高かった。
Re: (スコア:0)
いくら安くても供給がなくてはな
Re: (スコア:0)
直近ではイリューシンの活動終了のニュースもあったが、あっちも今が全盛期であろう売り上げなのに人材流出(という噂)での結果だし
外資に変われても存続する方がマシだろう
Re: (スコア:0)
イリュージョンはだいぶ昔に英アマゾンだったかどこかで自社ソフトを勝手に転売された挙げ句、議会に取り上げられて大問題になったとかいう騒ぎが起きた時も「解散します!」とかやったけど、すぐに無かったことになったりしたので今回も本当に終了するのかは信じられない気持ちもあったりする。
Re: (スコア:0)
8/4に謎の発表が行われるそうですから、そういう事なのでしょう。
Re: (スコア:0)
そこは中国が日本のアニメに投資したり、配信権を購入しなくなっている箇所で、中国マネーに依存してアニメ制作したら危険だよという警鐘の部分では?