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この手の話題では必ず出てくる「中国が日本のアニメを乗っ取る」論に対して予防線を張っておく。
「『日本のアニメを乗っ取る』と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 『金でシェアを買う』戦略が限界 [president.jp]」
ところが最新版である2022年版では中国についての景気のいい話はすっかり消えてしまっている。同報告書に掲載されている、日本アニメの国別海外契約数を見ると、2017年版では中国の契約数は355件と世界一だが、2022年版では199件の世界3位にまで後退している。足元の今年はさらに契約件数は減少しているもようだ。
新規アニメのテロップ見てる限りでは制作に関しては順調に中国のスタジオのシェアは広がってるというかもう中国抜きでは維持できなさそう。
今となっては日本で作る方が安上がりな惨状なのに不思議ですね。
単に日本で作った方が安上がりになる「こともある」ってだけで、実際問題として中国で作った方が未だに安いってだけの話では?当たり前の話ですけど景気の良い話はガンガン広まりますが、その逆の話をわざわざ広める人はあまりいないわけで。
※その手の知人の話聞いてると、アチラは最初の契約上の報酬は高額だけどなんやかんや理由を付けてガンガン減らしてくるし、なんなら納品後に契約変更とか言い出したりして大変らしいですが。
単純に、今の日本にはもう制作キャパシティがないだけの話では?
今というか2000年以降の制作本数の増大で海外に仕事を投げないと回らなくなってるだけという。
日本の方が安いとか言う以前に(元請会社の)外に出さずに自社で回したほうが安上がりだし。と言っても自社だけでテレビシリーズを回せる会社はほとんど存在しないが……
事件前の京アニが比較的自社で回してたので(制作費のわりに)質が高かった。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
中国乗っ取り (スコア:0)
この手の話題では必ず出てくる「中国が日本のアニメを乗っ取る」論に対して予防線を張っておく。
「『日本のアニメを乗っ取る』と言われていたが…動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変 『金でシェアを買う』戦略が限界 [president.jp]」
ところが最新版である2022年版では中国についての景気のいい話はすっかり消えてしまっている。同報告書に掲載されている、日本アニメの国別海外契約数を見ると、2017年版では中国の契約数は355件と世界一だが、2022年版では199件の世界3位にまで後退している。足元の今年はさらに契約件数は減少しているもようだ。
Re: (スコア:0)
新規アニメのテロップ見てる限りでは制作に関しては順調に中国のスタジオのシェアは広がってるというかもう中国抜きでは維持できなさそう。
Re: (スコア:0)
今となっては日本で作る方が安上がりな惨状なのに不思議ですね。
Re:中国乗っ取り (スコア:0)
単に日本で作った方が安上がりになる「こともある」ってだけで、実際問題として中国で作った方が未だに安いってだけの話では?
当たり前の話ですけど景気の良い話はガンガン広まりますが、その逆の話をわざわざ広める人はあまりいないわけで。
※その手の知人の話聞いてると、アチラは最初の契約上の報酬は高額だけどなんやかんや理由を付けてガンガン減らしてくるし、なんなら納品後に契約変更とか言い出したりして大変らしいですが。
Re: (スコア:0)
単純に、今の日本にはもう制作キャパシティがないだけの話では?
Re: (スコア:0)
今というか2000年以降の制作本数の増大で
海外に仕事を投げないと回らなくなってるだけという。
日本の方が安いとか言う以前に(元請会社の)外に出さずに自社で回したほうが安上がりだし。
と言っても自社だけでテレビシリーズを回せる会社はほとんど存在しないが……
事件前の京アニが比較的自社で回してたので(制作費のわりに)質が高かった。