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新幹線ができるんだからその路線に貨物列車を走らせればいいじゃない。https://toyokeizai.net/articles/-/671146?display=b [toyokeizai.net]
「貨物新幹線」にはロマンがあって是非実現してほしいとは思うんだがその記事を書いてるのが
>「満員電車ゼロ」を実現するための方策を提案して小池百合子氏の東京都知事選当選に一役買った鉄道コンサルタントの阿部等氏がその方策を提案します。
「満員電車を解決するために電車を二階建てに」とかいう面白すぎるアイデアを思い付いた人に言われてもなあ・・・
記事の冒頭部分を読み飛ばしてて、貨物DMVとかメリットが全く無くて問題だらけの案が混ぜてあったり(速度出せない、組成に時間かかる、編成長無駄に長い、運転手は歩いて帰らせるのか?)大宮操車場で新在連絡とか(ものすごい急勾配になるし、そもそも新都心に転用して敷地狭くて大したもの作れない)、そこらの鉄オタでも言い出さないくらい酷い内容で「これ書いたやつ何者?」ってびっくりしたけど、
それを聞いて完全になるほど
その筆者はロマン溢れるいい文章を書く人だと思います。コンサルやってなきゃもっと良かった。
純粋に金の問題で、貨物新幹線構想も提案されているのでしょう。初期投資はかかるが、空いてる新幹線路線と古い在来線を転用した貨物専用線を両方維持する無駄を将来にわたって省ける。その比較検討の話ですね。それはそうと、
> つまりあなたが貨物新幹線の開発費用と荷役ヤードの建設費を出すということですね。
このような言い方をされるということは、あなたは貨物専用線の維持費を出してくれるのですか?
#4504023の記事自体は誤りだらけでびっくりするくらい酷い記事であるし、北海道新幹線を貨物化するのに必要な追加の施設を考えたらコストの面でも色々無理がありまくるのは完全にその通りだけど、貨物を考慮せずに作られた新幹線の区間に貨物列車を走らせる事自体が技術的に可能か否かで言えば、それ自体は(無駄が多すぎるけど)可能なので、全部剥がして作り直しって点だけはちょっとおかしいかももちろん問題はそれだけじゃないので#4504023の案は実現不可能だけど
どうせ旅客なんてほとんどなくてスカスカだろうしね。ていうか、北海道新幹線って要る?青森から札幌まで在来線でも十分だったろうに。
函館ー札幌間の特急〈北斗〉は1日10往復ほど走ってて、それなりに乗りもいいようだが今は所要時間4時間弱(最速時代は3時間切ってたのに)だけど、これが1時間半ほどになったら乗る人増えるんじゃね?青森から通しならもっと短縮率大きくなるよてのが新幹線建設の目的(函館駅も乗り換えいらんよう直通走らせたいとか言ってる)在来線特急のスピードじゃ車でドアツードア行かれると優位性なくなるから駅間だけど圧倒的速度差見せつけなきゃ鉄道の存在価値ないのよ、都市間交通って
ミリタリ系の方の投稿を待ってましたが、なさそうなのでちょっと妄想を書いてみます。新幹線の車両幅って3.4mですよね。90式戦車がサイドスカート付で同じ横幅です。北海道から東京駅をうまく通過できるかわかりませんけど九州方面まで一気にたくさん運べることになります。青函トンネルって戦略上もすごく重要な施設だと思いますけどそういうのはもう時代遅れなのでしょうかね。横幅ぴったりだと怖いなら10式戦車だとちょっと小さくて軽いしで鉄道と合わせるとより機動力が増すと思います。
もっとも貨車に載せるところが時間がかかりそうですのでそこの時間短縮が重要かなとは思います。貨車の上で超信地旋回はさすがにやったら怖いことになりそうですから貨車に90度回転させる仕組みがあれば、サクっと載せて、出先でサクっと降りるってのができそうに思います。識者にこういうのを聞いてみたいけど、識者を知らないので妄想レベルなんですけど。
残念ながら現代戦車は新幹線車両より重いので今の線路強度では運べそうにありません。
重量対応はダメなんですねー。コキ200が48トン対応なので10式戦車なら横幅を別にすれば運べるなーと思っていました。で新幹線なら在来線の線路よりもより高規格だからきっといける!と期待していたのです。残念っ!
情報ありがとうございます。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
貨物新幹線 (スコア:0)
新幹線ができるんだからその路線に貨物列車を走らせればいいじゃない。
https://toyokeizai.net/articles/-/671146?display=b [toyokeizai.net]
Re:貨物新幹線 (スコア:2, 興味深い)
「貨物新幹線」にはロマンがあって是非実現してほしいとは思うんだがその記事を書いてるのが
>「満員電車ゼロ」を実現するための方策を提案して小池百合子氏の東京都知事選当選に一役買った鉄道コンサルタントの阿部等氏がその方策を提案します。
「満員電車を解決するために電車を二階建てに」とかいう面白すぎるアイデアを思い付いた人に言われてもなあ・・・
Re:貨物新幹線 (スコア:1)
記事の冒頭部分を読み飛ばしてて、
貨物DMVとかメリットが全く無くて問題だらけの案が混ぜてあったり(速度出せない、組成に時間かかる、編成長無駄に長い、運転手は歩いて帰らせるのか?)
大宮操車場で新在連絡とか(ものすごい急勾配になるし、そもそも新都心に転用して敷地狭くて大したもの作れない)、そこらの鉄オタでも言い出さないくらい酷い内容で「これ書いたやつ何者?」ってびっくりしたけど、
それを聞いて完全になるほど
Re:貨物新幹線 (スコア:1)
その筆者はロマン溢れるいい文章を書く人だと思います。
コンサルやってなきゃもっと良かった。
Re: (スコア:0)
これは純粋に金の問題で技術どうでもいいんですよ。金さえあるなら在来線残せばいいだけなので。
Re: (スコア:0)
純粋に金の問題で、貨物新幹線構想も提案されているのでしょう。
初期投資はかかるが、空いてる新幹線路線と古い在来線を転用した貨物専用線を両方維持する無駄を将来にわたって省ける。
その比較検討の話ですね。それはそうと、
> つまりあなたが貨物新幹線の開発費用と荷役ヤードの建設費を出すということですね。
このような言い方をされるということは、あなたは貨物専用線の維持費を出してくれるのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「新幹線の線路と路盤を全部剥がして作り直す」
を意味するので全く現実的ではありません。
世銀を騙すために貨物新幹線のペーパープランがあった東海道新幹線とは違い
整備新幹線は貨物列車を通せるようには要求も設計もされていません。
青函トンネル共用区間はそのために専用に強化されているのです。
Re: (スコア:0)
#4504023の記事自体は誤りだらけでびっくりするくらい酷い記事であるし、北海道新幹線を貨物化するのに必要な追加の施設を考えたらコストの面でも色々無理がありまくるのは完全にその通りだけど、
貨物を考慮せずに作られた新幹線の区間に貨物列車を走らせる事自体が技術的に可能か否かで言えば、それ自体は(無駄が多すぎるけど)可能なので、全部剥がして作り直しって点だけはちょっとおかしいかも
もちろん問題はそれだけじゃないので#4504023の案は実現不可能だけど
Re: (スコア:0)
どうせ旅客なんてほとんどなくてスカスカだろうしね。
ていうか、北海道新幹線って要る?
青森から札幌まで在来線でも十分だったろうに。
Re:貨物新幹線 (スコア:2)
函館ー札幌間の特急〈北斗〉は1日10往復ほど走ってて、それなりに乗りもいいようだが
今は所要時間4時間弱(最速時代は3時間切ってたのに)だけど、これが1時間半ほどになったら乗る人増えるんじゃね?
青森から通しならもっと短縮率大きくなるよ
てのが新幹線建設の目的(函館駅も乗り換えいらんよう直通走らせたいとか言ってる)
在来線特急のスピードじゃ車でドアツードア行かれると優位性なくなるから駅間だけど圧倒的速度差見せつけなきゃ鉄道の存在価値ないのよ、都市間交通って
Re: (スコア:0)
一大長大赤字路線をJR北海道が捨てることができる
これだけで十分意味があります。
Re: (スコア:0)
ミリタリ系の方の投稿を待ってましたが、なさそうなのでちょっと妄想を書いてみます。
新幹線の車両幅って3.4mですよね。90式戦車がサイドスカート付で同じ横幅です。北海道から東京駅をうまく通過できるかわかりませんけど九州方面まで一気にたくさん運べることになります。青函トンネルって戦略上もすごく重要な施設だと思いますけどそういうのはもう時代遅れなのでしょうかね。横幅ぴったりだと怖いなら10式戦車だとちょっと小さくて軽いしで鉄道と合わせるとより機動力が増すと思います。
もっとも貨車に載せるところが時間がかかりそうですのでそこの時間短縮が重要かなとは思います。貨車の上で超信地旋回はさすがにやったら怖いことになりそうですから貨車に90度回転させる仕組みがあれば、サクっと載せて、出先でサクっと降りるってのができそうに思います。識者にこういうのを聞いてみたいけど、識者を知らないので妄想レベルなんですけど。
Re: (スコア:0)
残念ながら現代戦車は新幹線車両より重いので今の線路強度では運べそうにありません。
Re: (スコア:0)
重量対応はダメなんですねー。コキ200が48トン対応なので10式戦車なら横幅を別にすれば運べるなーと思っていました。で新幹線なら在来線の線路よりもより高規格だからきっといける!と期待していたのです。残念っ!
情報ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
軸重16tまでなら線路の方は設計上大丈夫なので乗せさえできれば行けるんじゃねーの。
鉄オタの無理は今の規則では無理とか実績ないから無理という意味なので、本当に必要があれば試運転でもナンでもして確認すればいい話だし。
線路の方だって安全係数があるから16tと藁1本で折れるというわけでもないだろうし。