アカウント名:
パスワード:
新幹線ができるんだからその路線に貨物列車を走らせればいいじゃない。https://toyokeizai.net/articles/-/671146?display=b [toyokeizai.net]
純粋に金の問題で、貨物新幹線構想も提案されているのでしょう。初期投資はかかるが、空いてる新幹線路線と古い在来線を転用した貨物専用線を両方維持する無駄を将来にわたって省ける。その比較検討の話ですね。それはそうと、
> つまりあなたが貨物新幹線の開発費用と荷役ヤードの建設費を出すということですね。
このような言い方をされるということは、あなたは貨物専用線の維持費を出してくれるのですか?
#4504023の記事自体は誤りだらけでびっくりするくらい酷い記事であるし、北海道新幹線を貨物化するのに必要な追加の施設を考えたらコストの面でも色々無理がありまくるのは完全にその通りだけど、貨物を考慮せずに作られた新幹線の区間に貨物列車を走らせる事自体が技術的に可能か否かで言えば、それ自体は(無駄が多すぎるけど)可能なので、全部剥がして作り直しって点だけはちょっとおかしいかももちろん問題はそれだけじゃないので#4504023の案は実現不可能だけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
貨物新幹線 (スコア:0)
新幹線ができるんだからその路線に貨物列車を走らせればいいじゃない。
https://toyokeizai.net/articles/-/671146?display=b [toyokeizai.net]
Re:貨物新幹線 (スコア:0)
これは純粋に金の問題で技術どうでもいいんですよ。金さえあるなら在来線残せばいいだけなので。
Re: (スコア:0)
純粋に金の問題で、貨物新幹線構想も提案されているのでしょう。
初期投資はかかるが、空いてる新幹線路線と古い在来線を転用した貨物専用線を両方維持する無駄を将来にわたって省ける。
その比較検討の話ですね。それはそうと、
> つまりあなたが貨物新幹線の開発費用と荷役ヤードの建設費を出すということですね。
このような言い方をされるということは、あなたは貨物専用線の維持費を出してくれるのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「新幹線の線路と路盤を全部剥がして作り直す」
を意味するので全く現実的ではありません。
世銀を騙すために貨物新幹線のペーパープランがあった東海道新幹線とは違い
整備新幹線は貨物列車を通せるようには要求も設計もされていません。
青函トンネル共用区間はそのために専用に強化されているのです。
Re: (スコア:0)
#4504023の記事自体は誤りだらけでびっくりするくらい酷い記事であるし、北海道新幹線を貨物化するのに必要な追加の施設を考えたらコストの面でも色々無理がありまくるのは完全にその通りだけど、
貨物を考慮せずに作られた新幹線の区間に貨物列車を走らせる事自体が技術的に可能か否かで言えば、それ自体は(無駄が多すぎるけど)可能なので、全部剥がして作り直しって点だけはちょっとおかしいかも
もちろん問題はそれだけじゃないので#4504023の案は実現不可能だけど