アカウント名:
パスワード:
新幹線開通後は並行在来線は地元が引き取る(貨物は並行在来線を継続利用)のが既定路線だったから、地元に不要って言われるのは想定外だったんだろうな
だから並行在来線(゚⊿゚)イラネの北海道とか、新幹線(゚⊿゚)イラネの佐賀とか、今になって慌ててる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
想定外 (スコア:0)
新幹線開通後は並行在来線は地元が引き取る(貨物は並行在来線を継続利用)のが既定路線だったから、地元に不要って言われるのは想定外だったんだろうな
だから並行在来線(゚⊿゚)イラネの北海道とか、新幹線(゚⊿゚)イラネの佐賀とか、今になって慌ててる
Re:想定外 (スコア:1)
青い餅とかいちびり鉄道とか、既存の並行在来線転換第3セクターの多くは、収入のほとんどを貨物調整金で賄っているわけですが、その額は旅客営業をやめて貨物専用線化すれば赤字要因もなくなって黒字化が可能な水準にあります。
彼らは地元で赤字を負担してでも旅客列車を走らせたいからムリをしてるだけ。
北海道がそれは無理という言うなら、貨物専用線として貨物調整金もらって黒字経営すればいいだけなんです。
問題は
・名目上貨物調整金の原資とされている新幹線線路使用料が、北海道新幹線の場合大した額にならないこと
・旅客営業をしない貨物専用線に貨物調整金を払うことに、財務省がウンと言わない可能性があること
・そもそも北海道新幹線を開業する31年には貨物調整金のスキームは見直しをする、と言っていること
から今すぐには収支の見積もりができない(のにさっさと決めろを言われている)ことなんです。