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全国改軌して標準軌にすれば、新幹線を在来線に乗り入れたり、新幹線と在来線を共用できたりするのにあとは海洋コンテナをそのまま貨車に載せて運べるように、軌道も改良して
コンテナは幅より高さが足りないから時々低床型のコンテナ貨車作ってるけどいまいち定着しない
レール幅を合わせれば共用できるなんて、ちょっと詳しい小学生からでもつっこまれるレベルのアイディアですよ
だとしても、仮に在来線の軌間が "最初から" 1435mmだったなら話はずいぶん簡単だったでしょうねぇ言うのが百何十年か遅い話ですが w
レール幅が決まったのは特に意味のない成り行きですが、結果的にはメリットも大きかったです。険しい地形の多い日本で最初から標準軌だったら、開通が何十年も遅れただろうルートがあちこちにあります。そして戦前の日本の物流では鉄道への依存度が今とは比べ物にならないほど高かったため、確実に経済成長にも大きな影響が出ていたでしょう。
今となっては弊害も多く出ていますが、今の視点のみでそれを語るのは事後諸葛亮。
標準軌ならば開通が遅れた故に、廃止する赤字ローカル線も少なくて済んだって話もあったけどね。
モータリゼーションがもう数十年早く始まり、第二次世界大戦はもう少しマシに戦え、高速道路が高額有料道路ばっかりって事も無く、道路法定最高速度ももっと速くなっただろう。
鉄道の普及が遅れれば確実に工業化が遅れるのにモータリゼーションが早まるとか自動車が発明されなければもっと飛行機が発達してた級に頭がおかしい妄想。
そういうのが事後諸葛亮だと言ってんのにまだわかってないのか
事後の評価の話をしてるのに、事後諸葛亮が何が悪いの?
「今まで狭軌だったことによるメリット」を無視するのは事後の評価ですらないですよ
原敬内閣のときだったかな?
改軌して日本国内の規格を統一するか、先に線路施設してインフラ充実させるか、で政争がおきて後者になったのが今の日本だよ。
我々は過去の決定の線上にしかないんだから。
在来線と新幹線の速度差という青函トンネルで起こっている問題が全国に広まっただけだと思いますよ。
空き地のない都市部は低速になるけど在来線を走行し田舎区間を高速新線化するTGV方式を敷衍すると青函トンネルは在来線速度でいいよな
中国では成功してるよ日本よりはるかに進んだ鉄道網かつて満鉄の技術者が見た理想郷みたいなのがいまの中国の鉄道網でしょう
天文学的な累積赤字は党の命令で中国人民银行(中央銀行)がケツ持ってる様だし(そのせいか人民元安い)、これ日本でも(田中角栄辺りが)やったら円高がもう少し穏やかになったんだろうね。
政治的には江沢民前指導部が高側線建設などによる累積赤字を問題視したのか、その末期に中華人民共和国鉄道部を中華人民共和国交通運輸部国家鉄路局と中国鉄路総公司に分割改組したのが、習近平指導部になっても暴走が止まらず、中国国家鉄路集団有限公司への再改組などが続いている状況。但し前指導部の暴走を牽引した上海閥は粛清した模様。
かつての日本の鉄道技術者の理想を体現してるのが、いまの中国の鉄道だと思ってます全国を結ぶ標準軌による鉄道網、在来線だけじゃなく高速専用線も全国を張り巡らしてる
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
改軌しないの? (スコア:0)
全国改軌して標準軌にすれば、新幹線を在来線に乗り入れたり、新幹線と在来線を共用できたりするのに
あとは海洋コンテナをそのまま貨車に載せて運べるように、軌道も改良して
Re:改軌しないの? (スコア:1)
コンテナは幅より高さが足りないから時々低床型のコンテナ貨車作ってるけどいまいち定着しない
Re: (スコア:0)
レール幅を合わせれば共用できるなんて、ちょっと詳しい小学生からでもつっこまれるレベルのアイディアですよ
Re: (スコア:0)
だとしても、仮に在来線の軌間が "最初から" 1435mmだったなら話はずいぶん簡単だったでしょうねぇ
言うのが百何十年か遅い話ですが w
Re: (スコア:0)
レール幅が決まったのは特に意味のない成り行きですが、結果的にはメリットも大きかったです。
険しい地形の多い日本で最初から標準軌だったら、開通が何十年も遅れただろうルートがあちこちにあります。
そして戦前の日本の物流では鉄道への依存度が今とは比べ物にならないほど高かったため、確実に経済成長にも大きな影響が出ていたでしょう。
今となっては弊害も多く出ていますが、今の視点のみでそれを語るのは事後諸葛亮。
Re: (スコア:0)
標準軌ならば開通が遅れた故に、廃止する赤字ローカル線も少なくて済んだって話もあったけどね。
Re: (スコア:0)
モータリゼーションがもう数十年早く始まり、第二次世界大戦はもう少しマシに戦え、高速道路が高額有料道路ばっかりって事も無く、道路法定最高速度ももっと速くなっただろう。
Re: (スコア:0)
鉄道の普及が遅れれば確実に工業化が遅れるのにモータリゼーションが早まるとか
自動車が発明されなければもっと飛行機が発達してた級に頭がおかしい妄想。
Re: (スコア:0)
そういうのが事後諸葛亮だと言ってんのにまだわかってないのか
Re: (スコア:0)
事後の評価の話をしてるのに、事後諸葛亮が何が悪いの?
Re: (スコア:0)
「今まで狭軌だったことによるメリット」を無視するのは事後の評価ですらないですよ
Re: (スコア:0)
原敬内閣のときだったかな?
改軌して日本国内の規格を統一するか、先に線路施設してインフラ充実させるか、で
政争がおきて後者になったのが今の日本だよ。
我々は過去の決定の線上にしかないんだから。
Re: (スコア:0)
在来線と新幹線の速度差という青函トンネルで起こっている問題が全国に広まっただけだと思いますよ。
Re:改軌しないの? (スコア:1)
空き地のない都市部は低速になるけど在来線を走行し田舎区間を高速新線化するTGV方式を敷衍すると青函トンネルは在来線速度でいいよな
Re: (スコア:0)
中国では成功してるよ
日本よりはるかに進んだ鉄道網
かつて満鉄の技術者が見た理想郷みたいなのがいまの中国の鉄道網でしょう
Re: (スコア:0)
天文学的な累積赤字は党の命令で中国人民银行(中央銀行)がケツ持ってる様だし(そのせいか人民元安い)、これ日本でも(田中角栄辺りが)やったら円高がもう少し穏やかになったんだろうね。
政治的には江沢民前指導部が高側線建設などによる累積赤字を問題視したのか、その末期に中華人民共和国鉄道部を中華人民共和国交通運輸部国家鉄路局と中国鉄路総公司に分割改組したのが、習近平指導部になっても暴走が止まらず、中国国家鉄路集団有限公司への再改組などが続いている状況。
但し前指導部の暴走を牽引した上海閥は粛清した模様。
Re: (スコア:0)
かつての日本の鉄道技術者の理想を体現してるのが、いまの中国の鉄道だと思ってます
全国を結ぶ標準軌による鉄道網、在来線だけじゃなく高速専用線も全国を張り巡らしてる