アカウント名:
パスワード:
全国改軌して標準軌にすれば、新幹線を在来線に乗り入れたり、新幹線と在来線を共用できたりするのにあとは海洋コンテナをそのまま貨車に載せて運べるように、軌道も改良して
レール幅を合わせれば共用できるなんて、ちょっと詳しい小学生からでもつっこまれるレベルのアイディアですよ
だとしても、仮に在来線の軌間が "最初から" 1435mmだったなら話はずいぶん簡単だったでしょうねぇ言うのが百何十年か遅い話ですが w
在来線と新幹線の速度差という青函トンネルで起こっている問題が全国に広まっただけだと思いますよ。
空き地のない都市部は低速になるけど在来線を走行し田舎区間を高速新線化するTGV方式を敷衍すると青函トンネルは在来線速度でいいよな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
改軌しないの? (スコア:0)
全国改軌して標準軌にすれば、新幹線を在来線に乗り入れたり、新幹線と在来線を共用できたりするのに
あとは海洋コンテナをそのまま貨車に載せて運べるように、軌道も改良して
Re: (スコア:0)
レール幅を合わせれば共用できるなんて、ちょっと詳しい小学生からでもつっこまれるレベルのアイディアですよ
Re: (スコア:0)
だとしても、仮に在来線の軌間が "最初から" 1435mmだったなら話はずいぶん簡単だったでしょうねぇ
言うのが百何十年か遅い話ですが w
Re:改軌しないの? (スコア:0)
在来線と新幹線の速度差という青函トンネルで起こっている問題が全国に広まっただけだと思いますよ。
Re:改軌しないの? (スコア:1)
空き地のない都市部は低速になるけど在来線を走行し田舎区間を高速新線化するTGV方式を敷衍すると青函トンネルは在来線速度でいいよな