アカウント名:
パスワード:
FeliCa の動向を見ると今後どの程度カードを維持できるのか|するつもりかに思える。
クレジットカードのNFCがスタンダードになりつつある(JCBもコンタクトレス対応)。決済系はスマホのチップかQR系に移行しそう(WAONやedy)。ガソリンスタンド系もアプリやQRに連動という名目で移行しつつある(EneKeyやDrivePay)。
後に残るのは交通系だけど、都市部を除けばオーバースペックなので地方を中心にコンタクトレス(NFC A/B)の採用が始まっている。
さて、どうなるか。
日本のコンタクトレスのお粗末な現状を無視しすぎではまだ普段使いに耐えるレベルじゃないよ
# 「タッチ決済」のネーミングの最悪さも
クレカのタッチ決済?買い物程度なら十分使えるぞ。今までICチップ読み込みだったからずっと速くなった。流石にFelicaとは可哀そうだから比べてやるな。
FelicaというかSuicaはJR改札口で使う分にはよかったがそれ以外では不便で足かせになってるよねえ。次世代のSuica(Felica)はクラウド化、それに伴って導入費用が安い簡易版の決済システムを導入できるようになるんだっけ。
# セキュリティ重視ならNFC Type-B
>> 地方を中心にコンタクトレス(NFC A/B)の採用が始まっている。
そうなん?地域Suicaとかに移行していることが多い気がするけど、たとえばどこ?FeliCaじゃなければ片乗り入れもできなくなるんじゃないの?
え?グンマー?
採用されているのはステラ・トランジット [newswitch.jp] かな?
東急電鉄、南海電気鉄道、大阪メトロ、福岡市地下鉄が採用予定
採用っていっても、隅っこに1レーンだけ設置する実質インバウンド専用で、現行の交通系ICの代替として日本人が大量に使うのは設備的にも技術的にも無理。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
交通系以外は止めたがっているのでは? (スコア:0)
FeliCa の動向を見ると今後どの程度カードを維持できるのか|するつもりかに思える。
クレジットカードのNFCがスタンダードになりつつある(JCBもコンタクトレス対応)。決済系はスマホのチップかQR系に移行しそう(WAONやedy)。ガソリンスタンド系もアプリやQRに連動という名目で移行しつつある(EneKeyやDrivePay)。
後に残るのは交通系だけど、都市部を除けばオーバースペックなので地方を中心にコンタクトレス(NFC A/B)の採用が始まっている。
さて、どうなるか。
Re: (スコア:0)
日本のコンタクトレスのお粗末な現状を無視しすぎでは
まだ普段使いに耐えるレベルじゃないよ
# 「タッチ決済」のネーミングの最悪さも
Re: (スコア:0)
クレカのタッチ決済?
買い物程度なら十分使えるぞ。
今までICチップ読み込みだったからずっと速くなった。
流石にFelicaとは可哀そうだから比べてやるな。
Re: (スコア:0)
FelicaというかSuicaはJR改札口で使う分にはよかったがそれ以外では不便で足かせになってるよねえ。
次世代のSuica(Felica)はクラウド化、それに伴って導入費用が安い簡易版の決済システムを導入できるようになるんだっけ。
# セキュリティ重視ならNFC Type-B
Re: (スコア:0)
>> 地方を中心にコンタクトレス(NFC A/B)の採用が始まっている。
そうなん?
地域Suicaとかに移行していることが多い気がするけど、たとえばどこ?
FeliCaじゃなければ片乗り入れもできなくなるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
え?
グンマー?
Re: (スコア:0)
採用されているのはステラ・トランジット [newswitch.jp] かな?
東急電鉄、南海電気鉄道、大阪メトロ、福岡市地下鉄が採用予定
Re: (スコア:0)
採用っていっても、隅っこに1レーンだけ設置する実質インバウンド専用で、現行の交通系ICの代替として日本人が大量に使うのは設備的にも技術的にも無理。