アカウント名:
パスワード:
デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
とはいえ、死蔵してるなら大阪府民としても売却一択でいいです。作品がゴミにしか見えない人たちにも、宝にしか見えない人たちにも、どちらにとっても有益じゃないですか。
宝だと思うならば、無知蒙昧なる大阪府が所有してることこそ問題だと考えるべきでしょう。これからもやらかしますよ、絶対に。芸術に理解のない大阪府はデジタルデータでさえ持つべきではないのです。デジタルデータの保管だって経費が掛かるのに、その費用や手間を出せるとは思えない作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
売却って買う人が居ないと成立しないし、わざわざ買った人がすぐに処分するとも思えないわけで、ちょっと元ストーリーや参照元記事はミスリード感がある。
値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。最悪は産廃だけど、みなし倉庫代との兼ね合いなんだし。
> 値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。 そうじゃない可能性がありそう。でか物の鉄製彫刻とか多いみたいで資産性にとぼしく、さばきにくいのかも。現状でも車30台分のスペースを取ってるそうですが、府庁舎の駐車場30台分って結構なコストですね。
実際展示場所を用意できる方は少ないので、難しいだろうな。あと、価格が着くからといって売れるとはまた別ですしね。仮にタダだとしても、輸送も含めると相当な金額になるので難しいだろうなぁ。
単純に売却だと、買った奴の責任問題とかあんのかね?
二束三文でしか売れないのに言い値で買っちゃったとかありそうだし
後に価値が上がって売った奴の責任問題とかになったりしてな……
価値が上がるのは作者死んだあとなので、売ったやつも死んでて責任取れないよ。
貧乏人ってマスクにも使用期限あるの知らないんですねこりゃ穴だらけのを付けて感染しちゃうね
1970年万博の岡本太郎の作品「地底の太陽」も、どこにいったか分からないんだよね。残しておけば、価値が出たと思うのに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94 [wikipedia.org]によると「2019年に放送された「志村&所の戦うお正月」での調査では、解体業者の証言により1977年頃に神戸市立王子動物園内の兵庫県庁の施設に移設され、1984年に動物園内の県施設解体の際に解体時の廃材を夢洲へ埋め立てた可能性があるという経緯で夢洲への埋め立て説が提唱されている[31]。」「元の図面は残っていないので、写真や関係者の聞き込みを元に制作した原型を3Dスキャンし拡大、美術評論家の意見を交え微調整して制作された。」とかなり苦労したみたいだね。
いまは渋谷駅にある「明日の神話」だって、メキシコの資材置き場に放置状態だったですよね。国内じゃ有名な作家ですが、世界レベルでは無名だし、日本の主流芸術界からはハブられていた方なんで、芸術界からは積極的に動かなかったンでしょうね。
海洋堂すごいな、リカヴィネとかだけじゃないんだ。
入札やって記録に残しておけば、今でも後でも文句垂れる奴は黙らせられるかと。
責任は取ればよいというものではないのです。ま責任取ったことにして終わりでしょ。
元は税金で所有していたものの保管が杜撰過ぎる事がバレたので杜撰であったことの言い訳に「デジタル化しているから処分してもOK」と言い出したってのが正解じゃねえの?
デジタル化も適切な管理も今現在はしてないんだが?だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?それは記事にハッキリ書いてある
そりゃ大阪は芸術、文化、美術等などの切り捨てを進めて、その判断ができる学芸員すら全部ばっさりいなくなっちゃってるからね。価値がどうとかって言ってるけどさ、それはつまり不要だと判断できる人もいない状態で勝手に議員が言ってるだけで、デジタル化していれば云々以前の組織体制の問題でしょ。
記事に書かれていることを指摘されたら、自分の勝手な憶測持ち出して言い訳してる人ってなんなんだろうね
確かに、適切なものに譲渡すると勝手な憶測を読み取っちゃうのは何だろうね。
>だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?
パソナ他に多重丸投げして予算中抜きがっぽりホクホクや
むしろ管理するものが2倍になって手間が増えてない?
>元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
税は財源ではないhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054885841125/episodes/16817330649854186736 [kakuyomu.jp]https://toyokeizai.net/articles/-/690240 [toyokeizai.net]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
さっさと売り払え (スコア:5, すばらしい洞察)
デジタルでみられるなら現物不要って流石に無茶すぎ。
とはいえ、死蔵してるなら大阪府民としても売却一択でいいです。
作品がゴミにしか見えない人たちにも、宝にしか見えない人たちにも、どちらにとっても有益じゃないですか。
宝だと思うならば、無知蒙昧なる大阪府が所有してることこそ問題だと考えるべきでしょう。
これからもやらかしますよ、絶対に。
芸術に理解のない大阪府はデジタルデータでさえ持つべきではないのです。
デジタルデータの保管だって経費が掛かるのに、その費用や手間を出せるとは思えない
作品のためにも売り払って理解ある人の手に渡るようにすべきです。
Re:さっさと売り払え (スコア:2)
元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
売却って買う人が居ないと成立しないし、わざわざ買った人がすぐに処分するとも思えないわけで、ちょっと元ストーリーや参照元記事はミスリード感がある。
Re: (スコア:0)
値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。最悪は産廃だけど、みなし倉庫代との兼ね合いなんだし。
Re: (スコア:0)
> 値段をいくらでも下げていいなら売り先はあるでしょ。
そうじゃない可能性がありそう。でか物の鉄製彫刻とか多いみたいで資産性にとぼしく、さばきにくいのかも。
現状でも車30台分のスペースを取ってるそうですが、府庁舎の駐車場30台分って結構なコストですね。
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
実際展示場所を用意できる方は少ないので、難しいだろうな。
あと、価格が着くからといって売れるとはまた別ですしね。
仮にタダだとしても、輸送も含めると相当な金額になるので難しいだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
単純に売却だと、買った奴の責任問題とかあんのかね?
二束三文でしか売れないのに言い値で買っちゃったとかありそうだし
Re: (スコア:0)
後に価値が上がって売った奴の責任問題とかになったりしてな……
Re: (スコア:0)
価値が上がるのは作者死んだあとなので、売ったやつも死んでて責任取れないよ。
Re: (スコア:0)
貧乏人ってマスクにも使用期限あるの知らないんですね
こりゃ穴だらけのを付けて感染しちゃうね
Re: (スコア:0)
1970年万博の岡本太郎の作品「地底の太陽」も、どこにいったか分からないんだよね。
残しておけば、価値が出たと思うのに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94 [wikipedia.org]
によると「2019年に放送された「志村&所の戦うお正月」での調査では、解体業者の証言により1977年頃に神戸市立王子動物園内の兵庫県庁の施設に移設され、1984年に動物園内の県施設解体の際に解体時の廃材を夢洲へ埋め立てた可能性があるという経緯で夢洲への埋め立て説が提唱されている[31]。」
「元の図面は残っていないので、写真や関係者の聞き込みを元に制作した原型を3Dスキャンし拡大、美術評論家の意見を交え微調整して制作された。」と
かなり苦労したみたいだね。
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
いまは渋谷駅にある「明日の神話」だって、メキシコの資材置き場に放置状態だったですよね。
国内じゃ有名な作家ですが、世界レベルでは無名だし、日本の主流芸術界からはハブられていた方なんで、芸術界からは積極的に動かなかったンでしょうね。
Re: (スコア:0)
海洋堂すごいな、リカヴィネとかだけじゃないんだ。
Re: (スコア:0)
入札やって記録に残しておけば、今でも後でも文句垂れる奴は黙らせられるかと。
Re: (スコア:0)
責任は取ればよいというものではないのです。ま責任取ったことにして終わりでしょ。
Re: (スコア:0)
元は税金で所有していたものの保管が杜撰過ぎる事がバレたので
杜撰であったことの言い訳に「デジタル化しているから処分してもOK」と言い出したってのが正解じゃねえの?
Re:さっさと売り払え (スコア:1)
デジタル化も適切な管理も今現在はしてないんだが?
だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?
それは記事にハッキリ書いてある
Re: (スコア:0)
そりゃ大阪は芸術、文化、美術等などの切り捨てを進めて、その判断ができる学芸員すら全部ばっさりいなくなっちゃってるからね。
価値がどうとかって言ってるけどさ、それはつまり不要だと判断できる人もいない状態で勝手に議員が言ってるだけで、
デジタル化していれば云々以前の組織体制の問題でしょ。
Re: (スコア:0)
記事に書かれていることを指摘されたら、自分の勝手な憶測持ち出して言い訳してる人ってなんなんだろうね
Re: (スコア:0)
確かに、適切なものに譲渡すると勝手な憶測を読み取っちゃうのは何だろうね。
Re: (スコア:0)
>だから、デジタル化して、管理もする(適切な者に譲渡する)んだぞ?
パソナ他に多重丸投げして予算中抜きがっぽりホクホクや
Re: (スコア:0)
むしろ管理するものが2倍になって手間が増えてない?
Re: (スコア:0)
>元は「税金で買ったから単に売却で済ますわけにはいかない→じゃあデジタルで残せばどうか」なんだよね。
税は財源ではない
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885841125/episodes/16817330649854186736 [kakuyomu.jp]
https://toyokeizai.net/articles/-/690240 [toyokeizai.net]