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「きゃく」がダース的な何かだと思うと、1きゃくが椅子何個かわからないから解けない…ってなってしまうかもしれませんね。(比例が分かれば解けるのですが。)
あとは椅子の4脚の重さ=脚4本の重さって思ってしまうと、座面や背もたれの重さが分からないから解けないとか…
#「菓子おり」の意味が分からなくて解けなかったことがありました。
https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23mondai_shou_sansuu.pdf [nier.go.jp]
イラスト付きだけどね。
この試験の問題文の流れで、イラストから推測するに「このいす48きゃく」は、いすを48重ねて置くのか・・・こえー
重ねなくていいでしょ。
必要性のないことを推測しちゃうのは算数じゃなくて国語能力の問題かな?文脈が読めない的な
4本足の椅子を4脚重ねる絵を付けるとか、場合によっては混乱する子がいそうだけどそれを見越しているのかもしれないね。上の方の問題で「椅子の数(きゃく)」と書いてあるのを見て理解できるかどうかまで試験になってるなら
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
「きゃく」は関係あるか (スコア:4, 興味深い)
「いす4コインの重さをはかると、7kgでした。このいす48コインの重さは、何kgですか。」
これでも問題は解けると思うが
Re: (スコア:1)
「きゃく」がダース的な何かだと思うと、
1きゃくが椅子何個かわからないから解けない…ってなってしまうかもしれませんね。
(比例が分かれば解けるのですが。)
あとは椅子の4脚の重さ=脚4本の重さって思ってしまうと、
座面や背もたれの重さが分からないから解けないとか…
#「菓子おり」の意味が分からなくて解けなかったことがありました。
Re:「きゃく」は関係あるか (スコア:0)
https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23mondai_shou_sansuu.pdf [nier.go.jp]
イラスト付きだけどね。
実際には重すぎて小学生には測れないので、理論値を算出するしかないが (スコア:0)
この試験の問題文の流れで、イラストから推測するに「このいす48きゃく」は、いすを48重ねて置くのか・・・こえー
Re: (スコア:0)
重ねなくていいでしょ。
Re: (スコア:0)
必要性のないことを推測しちゃうのは算数じゃなくて国語能力の問題かな?
文脈が読めない的な
Re: (スコア:0)
4本足の椅子を4脚重ねる絵を付けるとか、場合によっては混乱する子がいそうだけど
それを見越しているのかもしれないね。
上の方の問題で「椅子の数(きゃく)」と書いてあるのを見て理解できるかどうかまで
試験になってるなら