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宇都宮駅と芳賀町の客先まで行くのにいつもタクシーだった朝はそんなタクシーとそこらの従業員の車でごった返し、いつも凄い時間がかかっていた川に到達するまでで一苦労良かった良かったモノレールだと尚よかったけど
工業団地までの間には雪が降って路面凍結すると阿鼻叫喚の状態になる坂道が途中にあったんじゃなかったっけ?(ホンダの人から話を聞いた記憶が)LRTは坂は大丈夫なのかな
路面電車が坂道に強い理由はなになんだろう。普通の鉄道と同様に鉄レールと鉄車輪だから摩擦係数は変わらないだろうし。
なるほど。低速で良いってのはでかそうだな。プラハの坂も凄かった。
> プラハの坂も凄かった。
そういえば、ポルトガルの坂もすごかったです。上りながら右折する路線が徐行しなくていいように左にはみ出てから曲がっていました。そのとき下りのレールをまたがっていた!
神戸の住吉川でも、東海道本線(当時は蒸気機関車が主)は隧道を掘ったが、すぐ下の阪神国道線は国道2号上で超えてたな。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
良くなった (スコア:2, 興味深い)
宇都宮駅と芳賀町の客先まで行くのにいつもタクシーだった
朝はそんなタクシーとそこらの従業員の車でごった返し、いつも凄い時間がかかっていた
川に到達するまでで一苦労
良かった良かった
モノレールだと尚よかったけど
Re: (スコア:0)
工業団地までの間には雪が降って路面凍結すると阿鼻叫喚の状態になる坂道が途中にあったんじゃなかったっけ?(ホンダの人から話を聞いた記憶が)
LRTは坂は大丈夫なのかな
Re: (スコア:3, 参考になる)
都電荒川線だって碓氷峠並みの坂を悠々登ってる
Re:良くなった (スコア:0)
路面電車が坂道に強い理由はなになんだろう。
普通の鉄道と同様に鉄レールと鉄車輪だから摩擦係数は変わらないだろうし。
Re:良くなった (スコア:2, 参考になる)
あたりが理由
Re: (スコア:0)
なるほど。低速で良いってのはでかそうだな。
プラハの坂も凄かった。
Re:良くなった (スコア:1)
> プラハの坂も凄かった。
そういえば、ポルトガルの坂もすごかったです。上りながら右折する路線が徐行しなくていいように左にはみ出てから曲がっていました。そのとき下りのレールをまたがっていた!
maruken
Re: (スコア:0)
神戸の住吉川でも、東海道本線(当時は蒸気機関車が主)は隧道を掘ったが、すぐ下の阪神国道線は国道2号上で超えてたな。