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教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。その時も違和感があったんだが、やはり調べても「普通に離す」としか書いてない。ギアが変わる的な話だったのか。とにかくその記憶があるから、「これはエンジンブレーキの逆だな」と思いました。
エンジンブレーキとハイブリッド車で言えば、回生充電のせいでかなり強めらしいね。車によっては回生充電の度合いを制御できるそうな。未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけどハイブリッド車が普及してだいぶ時代遅れ、と言いたいところだがハイブリッド車はハイブリッド車で回生充電では結構な加速度なのにブレーキランプがつかないことがあるそうな。車種によっては加速度センサーで点灯させるだとかで、ヒュンダイ車がそうならずいつまでも点かないってんで批判されてるのを見た。それ以外は高評価だったけど。
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
キックダウンを起こさせるって話なのかなと思った。だが、普通減速しようとするときにアクセル踏み込むなんて加速操作をするかな。また教習所でそんな変な事を教えるかな。何かの間違いだと思うが。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけ
交通事故件数は1970年ごろがピークで、平成元年ごろからはずっと似たペースで減っている。昭和末期に増えてた理由は分からん。だから昔の人の運転が安全だったなんてことはなくて、そういう馬鹿なことをしてたから普通にたくさん死んでたんだろう。そりゃ自動ブレーキ無し、後席シートベルト無し、エアバッグ無し、マニュアル車、ブレーキランプが信用できないってんなら普通に死ぬわな。もちろん安全装備の貢献も大きいが、安全意識の向上と運転に集中できるAT車の普及も無視できないのではなかろうか。
いろんな装備で、不適格者でも淘汰されない様になった、って事だね。やっぱ、いろんな面で劣化している様だ。つまり、ハインラインの言う所の、人類の悪夢が現実になったんだね。
MT好きってそういう選民思想を持ってて安全意識の低い人が多いよね。
安全意識が低いは間違いだな。昔の方がヤバいなら、そのヤバい時代を生き残って来たんだから。
やっぱり相当劣化してるみたいだ。
馬鹿な時代を生きた馬鹿な奴らがたまたま生き残り、次代に引き継がれただけだよ。いくらなんでも進化圧という程死者が多かったわけではない。今より注意しないといけなかったのは事実かも知れないが。
昔は少しぐらいの接触とかは、警察も事故と扱わず、統計に含めなかったみたいだよ。今の基準で集計してれば、さらに多かった。色々と緩かった。事故死者も無茶苦茶多くて、交通戦争とか言われてたんだから。
# MT自慢みたいなのよくわかんねぇ。昔はMT免許しかなかったw
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
エンジンブレーキの逆 (スコア:0)
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
その時も違和感があったんだが、やはり調べても「普通に離す」としか書いてない。
ギアが変わる的な話だったのか。
とにかくその記憶があるから、「これはエンジンブレーキの逆だな」と思いました。
エンジンブレーキとハイブリッド車で言えば、回生充電のせいでかなり強めらしいね。
車によっては回生充電の度合いを制御できるそうな。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけどハイブリッド車が普及してだいぶ時代遅れ、と言いたいところだがハイブリッド車はハイブリッド車で回生充電では結構な加速度なのにブレーキランプがつかないことがあるそうな。
車種によっては加速度センサーで点灯させるだとかで、ヒュンダイ車がそうならずいつまでも点かないってんで批判されてるのを見た。それ以外は高評価だったけど。
Re: (スコア:0)
教習所ではAT車でエンジンブレーキを利かせるには単にアクセルを離すのではなく、少し踏んでから話すと良いと聞いた。
キックダウンを起こさせるって話なのかなと思った。
だが、普通減速しようとするときにアクセル踏み込むなんて加速操作をするかな。
また教習所でそんな変な事を教えるかな。
何かの間違いだと思うが。
未だに「MT車はギア操作でエンジンブレーキを操作できるからブレーキパッドが傷みにくい」とか言ってブレーキランプなしで後続車に迷惑を掛ける化石がいるけ
Re: (スコア:0)
交通事故件数は1970年ごろがピークで、平成元年ごろからはずっと似たペースで減っている。昭和末期に増えてた理由は分からん。
だから昔の人の運転が安全だったなんてことはなくて、そういう馬鹿なことをしてたから普通にたくさん死んでたんだろう。
そりゃ自動ブレーキ無し、後席シートベルト無し、エアバッグ無し、マニュアル車、ブレーキランプが信用できないってんなら普通に死ぬわな。
もちろん安全装備の貢献も大きいが、安全意識の向上と運転に集中できるAT車の普及も無視できないのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
いろんな装備で、不適格者でも淘汰されない様になった、って事だね。
やっぱ、いろんな面で劣化している様だ。
つまり、ハインラインの言う所の、人類の悪夢が現実になったんだね。
Re: (スコア:0)
MT好きってそういう選民思想を持ってて安全意識の低い人が多いよね。
Re:エンジンブレーキの逆 (スコア:0)
安全意識が低いは間違いだな。
昔の方がヤバいなら、そのヤバい時代を生き残って来たんだから。
やっぱり相当劣化してるみたいだ。
Re: (スコア:0)
馬鹿な時代を生きた馬鹿な奴らがたまたま生き残り、次代に引き継がれただけだよ。
いくらなんでも進化圧という程死者が多かったわけではない。
今より注意しないといけなかったのは事実かも知れないが。
Re: (スコア:0)
昔は少しぐらいの接触とかは、警察も事故と扱わず、統計に含めなかったみたいだよ。
今の基準で集計してれば、さらに多かった。
色々と緩かった。
事故死者も無茶苦茶多くて、交通戦争とか言われてたんだから。
# MT自慢みたいなのよくわかんねぇ。昔はMT免許しかなかったw