アカウント名:
パスワード:
強制労働とか慰安婦問題みたいに捏造っぽいのと違ってこれは謝った方がいいな。まあ、一応暴徒は検挙され刑を与えられているし、国が関わっているわけではないけど。
国が関わってるわけでもない民間の犯罪(大昔の上に刑確定済み)を誰がどこに謝る必要が・・・?単純に難癖つけて慰謝料おかわりしたいだけでしょうに。
行政も一部、加担したんよ。
でも謝るとかいう問題ではなくて、このように人間の狂気による暴走は恐ろしいのだ、気を付けようというのが本筋の話なのに、矮小化したり捏造だっていって現実から目を背けるやつらの問題。
行政が加担したソースプリーズ。なんでパよくはすぐ嘘つくの。
「なんでネトウヨ・ネトサポはすぐ嘘つくの。」とでも言えば良いのかな?
Wikipedia:関東大震災から書ききれないから元記事や出典を当たってほしいが、それらしい箇所を抜き出した震災後の殺傷事件 [wikipedia.org]
震災発生後、混乱に乗じた朝SEN系日本人による凶悪犯罪、暴動などの噂が行政機関や新聞、民衆を通して広まり[49][50][46][51]、民衆・警察・軍によって朝SEN人、またそれと間違われた中国人、日本人(聾唖者など)が殺傷される被害が発生した[52][53][54]。
一方で震災発生後、内務省警保局、警視庁は朝SEN人が放火し暴れているという旨の通達を出していた[54]。
海軍無線電信所船橋送信所は流言をそのまま伝えたため、後日、所長の大森大尉は免職になったという[58]。これらの情報の信憑性については2日以降、官憲や軍内部において疑念が生じ始めた。2日に届いた一報に関しては第一師団(東京南部担当)が検証したところ虚報だと判明、3日早朝には流言にすぎないとの告知宣伝文を市内に貼って回っている[59]。
震災後1か月以上が経過した10月20日、日本政府は「朝SEN人による暴動」についての報道を一部解禁し、同時に暴動が一部事実だったとする司法省発表を行った。ただし、この発表は容疑者のほとんどが姓名不詳で起訴もされておらず信憑性に乏しく、自警団による虐殺や当局の流言への加担の責任を隠蔽、または朝SEN人に転化するために政府が「でっち上げた」ものとの説もある[48]。当時、警視庁官房主事だった正力松太郎は、「朝SEN人来襲騒ぎ」について、来襲は虚報だったとし、警視庁も失敗したと述べている[61]。[62]。
情報化社会には程遠く行政・官憲の誤報や誤解すら無理もない時代だ、関東大震災後の悲惨な事件はいくつもあった(亀戸事件・福田村事件など)
嘘つきは自分が気に食わないヤツらを嘘つき呼ばわりするようだがネットの検索一発目で拾える文章すら読めない人間の言葉ではね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
某民族狩り (スコア:0)
強制労働とか慰安婦問題みたいに捏造っぽいのと違ってこれは謝った方がいいな。
まあ、一応暴徒は検挙され刑を与えられているし、国が関わっているわけではないけど。
Re: (スコア:0)
国が関わってるわけでもない民間の犯罪(大昔の上に刑確定済み)を誰がどこに謝る必要が・・・?
単純に難癖つけて慰謝料おかわりしたいだけでしょうに。
Re: (スコア:0)
行政も一部、加担したんよ。
でも謝るとかいう問題ではなくて、このように人間の狂気による暴走は恐ろしいのだ、気を付けようというのが本筋の話なのに、矮小化したり捏造だっていって現実から目を背けるやつらの問題。
Re: (スコア:0)
行政が加担したソースプリーズ。
なんでパよくはすぐ嘘つくの。
Re:某民族狩り (スコア:0)
「なんでネトウヨ・ネトサポはすぐ嘘つくの。」とでも言えば良いのかな?
Wikipedia:関東大震災から
書ききれないから元記事や出典を当たってほしいが、それらしい箇所を抜き出した
震災後の殺傷事件 [wikipedia.org]
震災発生後、混乱に乗じた朝SEN系日本人による凶悪犯罪、暴動などの噂が行政機関や新聞、民衆を通して広まり[49][50][46][51]、
民衆・警察・軍によって朝SEN人、またそれと間違われた中国人、日本人(聾唖者など)が殺傷される被害が発生した[52][53][54]。
一方で震災発生後、内務省警保局、警視庁は朝SEN人が放火し暴れているという旨の通達を出していた[54]。
海軍無線電信所船橋送信所は流言をそのまま伝えたため、後日、所長の大森大尉は免職になったという[58]。
これらの情報の信憑性については2日以降、官憲や軍内部において疑念が生じ始めた。
2日に届いた一報に関しては第一師団(東京南部担当)が検証したところ虚報だと判明、3日早朝には流言にすぎないとの告知宣伝文を市内に貼って回っている[59]。
震災後1か月以上が経過した10月20日、日本政府は「朝SEN人による暴動」についての報道を一部解禁し、同時に暴動が一部事実だったとする司法省発表を行った。
ただし、この発表は容疑者のほとんどが姓名不詳で起訴もされておらず信憑性に乏しく、自警団による虐殺や当局の流言への加担の責任を隠蔽、または朝SEN人に転化するために政府が「でっち上げた」ものとの説もある[48]。
当時、警視庁官房主事だった正力松太郎は、「朝SEN人来襲騒ぎ」について、来襲は虚報だったとし、警視庁も失敗したと述べている[61]。[62]。
情報化社会には程遠く行政・官憲の誤報や誤解すら無理もない時代だ、関東大震災後の悲惨な事件はいくつもあった(亀戸事件・福田村事件など)
嘘つきは自分が気に食わないヤツらを嘘つき呼ばわりするようだが
ネットの検索一発目で拾える文章すら読めない人間の言葉ではね