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元々がGXロケットという木に竹を接ぐような小型ロケット用のエンジン(第2段用)だし、簡素なエンジン(ガス押し)として開発してたのを途中からガス発生器サイクルに変更したりで無理が生じて、何とか無理矢理形だけできたみたいな話があった。最初からもっと大型で作ってれば素直にできたのに、という評価だったかな…。
そういうわけで、メタンの燃焼や混合器等のノウハウ的にはJAXAが持ってるだろうから、大型のメインエンジンとして開発するのなら、三菱でなんら不思議は無いと思う。もっとも、LE-9もIHIがメンバーに入ってるから、今回のにも入るんじゃないのかね?所詮は日経の記事だし正確性に欠けるんじゃないかな。
LE-8は冷却もアブレーション冷却でしたしね。
LE-8は結局打ち上げに至りませんでしたし、打ち上がる前から改善版の開発が始まっていたようですしIHIに大型エンジンの開発実績が十分にあるかというと微妙なところです。
新エンジンでもターボポンプ系はIHIがやるんでしょうけど。
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IHIのは中途半端 (スコア:1)
元々がGXロケットという木に竹を接ぐような小型ロケット用のエンジン(第2段用)だし、簡素なエンジン(ガス押し)として開発してたのを途中からガス発生器サイクルに変更したりで無理が生じて、何とか無理矢理形だけできたみたいな話があった。
最初からもっと大型で作ってれば素直にできたのに、という評価だったかな…。
そういうわけで、メタンの燃焼や混合器等のノウハウ的にはJAXAが持ってるだろうから、大型のメインエンジンとして開発するのなら、三菱でなんら不思議は無いと思う。
もっとも、LE-9もIHIがメンバーに入ってるから、今回のにも入るんじゃないのかね?
所詮は日経の記事だし正確性に欠けるんじゃないかな。
Re:IHIのは中途半端 (スコア:1)
LE-8は冷却もアブレーション冷却でしたしね。
LE-8は結局打ち上げに至りませんでしたし、
打ち上がる前から改善版の開発が始まっていたようですし
IHIに大型エンジンの開発実績が十分にあるかというと微妙なところです。
新エンジンでもターボポンプ系はIHIがやるんでしょうけど。