アカウント名:
パスワード:
一部の車両にしか設置されないなら、煽られてると思うアホが多発しそう。
それな。ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増えているそうだし……。
適正な車間取らずに「エンブレガー!」言われてもね。
エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転https://idle.srad.jp/story/23/03/30/1239241/ [idle.srad.jp]
これさあ教習所では巡航中の調速や下り坂の抑速にはエンブレ使うことになってる(減速足りなきゃブレーキ踏むけど)停止する時は足ブレーキ使え(止まる直前にクラッチ切れ)であってシフトダウンしてまでエンブレ効かせることは基本ないエンブレで「減速」って言うんだから前者の条件じゃないとすれば、MT乗りがイキってシフトダウンでエンジンぶいぶい唸らせながらブレーキ踏まずに減速してる状況であって、そりゃ迷惑以外の何者でもないと思う
二輪の話ですが、教習所だとブレーキランプつけろと指導されました。アクセル戻してエンブレで減速すると。二輪はシフトダウンしなくてもかなり減速すると思いますよ。エンブレ=シフトダウンではない。
二輪はシーケンシャルシフトなので、停止時にはLOWまで戻しながら減速します。さすがにLOWだとほぼ停止なのでクラッチはつなぎませんが、クラッチをつながないと安定しないので惰性で走ることはほぼありません。これも教習所では指導されますね。教習所ではLOWまでしっかりつなぐと思う。
というわけで二輪はどうしてもぶいぶいいいます。ブレーキランプがついてないのは手抜きであって、つけろというのは正しい。
二輪でも制動時はブレーキが主でエンブレは従だからシフトダウンはかなり回転落ちてからになるので、そこまでうるさくはないぞ、どうしてもぶいぶい言っちゃうのはその通りだけど
しっかりと車間距離をとらないとね
大型車に実装されている空気ブレーキは、ポンピングブレーキで圧縮空気を浪費消耗すると、ブレーキが効かなくなって危険だから、スケーラビリティー上乗用車級からポンピングブレーキをする習慣はつけない方が良い。つまり、ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増える事は、連続下り坂ブレーキ効き低下事故予防という、公共の福祉に資する。
足踏みポンプをシュコシュコ踏むようにブレーキを踏んでタイヤをロックさせないようにするのがポンピングブレーキと習いました
ブレーキランプは点滅しなくても点灯するだけで制動はわかると思う。点滅は制動をやめた場合も考えられるので、二、三回点滅するまで意図がわからない。
人間の性質上、連続点灯よりも点滅している方がより注意を引けます。だから、ストップランプは減速時にフリッカ、停止時は連続点灯と分けた方が良いと以前から思ってるのですけどね。
ついでに、ブレーキペダル連動での点灯ではなく、加速度センサ連動で減速Gの大きさに合わせてフリッカ速度可変となるとモアベターだと思います。前走車が急減速しているという状況はそれ自体が危険ですし、更に前走車の急減速の理由となっている別の危険要素が前方にあるとも予想されるわけで、車間距離の調整などのための緩やかな減速とは表示が異なる方が望ましいと考えます。
高速道路や視界が悪い道路などで渋滞に遭遇した際、減速時及び停止中に最後尾の車がハザードランプを点滅させる慣習があるのも同様の理由かと。法の不具合を運用でカバーしている状況で、ハザードランプ本来の用途ではないのであまり良くないのですが。
因みに、現行法上ではストップランプを点滅させる機構を組み込むと違法になると聞いていますので、法改正されない限り自主的に実装することも不可能です。
点灯だと注意がひかれないから危ないですという意見にはどうしても賛成できない。点灯でわからない????それに点灯だとついたときにわかるが、点滅は一度消えてもう一度つくまで点滅だとわからないし、減速をやめたのと区別がつくのはやはり二、三回点滅をしてからだ。それに都合よく自分だけ点滅している状態を想定してないか? そこらじゅう点滅だらけになるんだよ。
というわけで、足踏み点滅で注意喚起なんてのは無意味だと思うが、急ブレーキ高速点滅はありじゃないかな。じっさい採用されている。違法ってなんのこと?
緊急制動表示灯の保安基準として、時速50km超での走行中に急ブレーキを踏んだときにしか作動させちゃダメとかすべてのストップランプorすべてのウィンカーを同様に点滅させないといけないとかいう規程があるのでそうでなければ違法改造という話でしょう。https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_139_02.pdf [mlit.go.jp]
ああ、煽りと受け取ってた人なのね。
今の国産大型車両はほぼすべて空気と油圧と多重式ブレーキなので、エア切れでブレーキが効かなくなることはない
> 連続下り坂ブレーキ効き低下事故予防という、公共の福祉に資する。
ポンピングブレーキが減ることでブレーキ効き低下事故が減るなどというのはデタラメ
自動車においては、中型以上のトラック・バスに用いられている方式である。イギリスやドイツなどの欧米ではほとんどフルエアブレーキを採用しているが、日本では応答性に優れて制動力をコントロールしやすいという理由で、油圧ブレーキと空気ブレーキの長所を組み合わせた空気油圧複合式ブレーキ(エアオーバーハイドロリックブレーキ:AOH)が用いられるが、大型車(GVW12トン以上の大型観光バスや路線バス、トラック、トレーラヘッド等)は、ウェッジ式フルエアブレーキや、フルエアディスクブレーキへの転換が進んでいる。トレーラー(台車)は昔か
ハザードを1秒に3~5回点滅だから手動じゃ無理じゃね?
16連射(毎秒)ぐらいまでなら、誰でも押せるけど?
誰でも!? 高橋名人に謝れ!
押してもチャタリング防止回路が効いてそんな速度で点滅しない。ウィンカーリレー直結な超古い旧車なら出来るかもしれないが。
親指を人差し指方向に動かす動作で毎秒16連射ができるもんならやってみろ
義務化とかやめてくれよ
首都高なんかだと頻繁に発生させる車両に出会うこともあるんだが、目の前の車両が不定期にハザード点滅って凄く気が散る流れるウィンカーよりも迷惑こればかりは国交省は脳みそに蛆でも涌いてんのかと思う
お前の車間距離の取り方が足りてねぇだけじゃないか。お前みたいな奴がいるからこそ、価値がある装置だよ。
車間距離が伸びる効果があるかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
どうせなら義務化すればいいのに (スコア:0)
一部の車両にしか設置されないなら、煽られてると思うアホが多発しそう。
Re: (スコア:0)
それな。
ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増えているそうだし……。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
適正な車間取らずに「エンブレガー!」言われてもね。
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転
https://idle.srad.jp/story/23/03/30/1239241/ [idle.srad.jp]
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
これさあ
教習所では巡航中の調速や下り坂の抑速にはエンブレ使うことになってる(減速足りなきゃブレーキ踏むけど)
停止する時は足ブレーキ使え(止まる直前にクラッチ切れ)であってシフトダウンしてまでエンブレ効かせることは基本ない
エンブレで「減速」って言うんだから前者の条件じゃないとすれば、MT乗りがイキってシフトダウンでエンジンぶいぶい唸らせながらブレーキ踏まずに減速してる状況であって、そりゃ迷惑以外の何者でもないと思う
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
二輪の話ですが、教習所だとブレーキランプつけろと指導されました。
アクセル戻してエンブレで減速すると。
二輪はシフトダウンしなくてもかなり減速すると思いますよ。
エンブレ=シフトダウンではない。
二輪はシーケンシャルシフトなので、停止時にはLOWまで戻しながら減速します。
さすがにLOWだとほぼ停止なのでクラッチはつなぎませんが、クラッチをつながないと
安定しないので惰性で走ることはほぼありません。
これも教習所では指導されますね。教習所ではLOWまでしっかりつなぐと思う。
というわけで二輪はどうしてもぶいぶいいいます。
ブレーキランプがついてないのは手抜きであって、つけろというのは正しい。
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
二輪でも制動時はブレーキが主でエンブレは従だからシフトダウンはかなり回転落ちてからになるので、そこまでうるさくはないぞ、どうしてもぶいぶい言っちゃうのはその通りだけど
Re: (スコア:0)
しっかりと車間距離をとらないとね
Re: (スコア:0)
大型車に実装されている空気ブレーキは、ポンピングブレーキで圧縮空気を浪費消耗すると、ブレーキが効かなくなって危険だから、スケーラビリティー上乗用車級からポンピングブレーキをする習慣はつけない方が良い。
つまり、ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増える事は、連続下り坂ブレーキ効き低下事故予防という、公共の福祉に資する。
Re: (スコア:0)
本来の、ロックを防いで制動距離を短くするというものであれば、踏力の強弱を調整するもので、エアを大幅に消費するものではありません
ABSが普及した現在、そんな技術もまず必要なく、ポンピングブレーキというと後続車に制動を知らせるためにブレーキランプを点滅させることを指すことが多いかもしれません
この場合も、制動のためにブレーキを踏むまでの予備動作として、ブレーキペダルの遊び+αの踏みしろで、ランプは点くので、ほとんどエアも消費されません
というか、タンクのエアを空にしようとすると何十回とペダルを踏む必要があるので、そう簡単にエア不足にはならないですよ
Re: (スコア:0)
足踏みポンプをシュコシュコ踏むようにブレーキを踏んでタイヤをロックさせないようにするのがポンピングブレーキと習いました
Re: (スコア:0)
ブレーキランプは点滅しなくても点灯するだけで制動はわかると思う。
点滅は制動をやめた場合も考えられるので、二、三回点滅するまで意図がわからない。
Re: (スコア:0)
人間の性質上、連続点灯よりも点滅している方がより注意を引けます。
だから、ストップランプは減速時にフリッカ、停止時は連続点灯と分けた方が良いと以前から思ってるのですけどね。
ついでに、ブレーキペダル連動での点灯ではなく、加速度センサ連動で減速Gの大きさに合わせてフリッカ速度可変となるとモアベターだと思います。
前走車が急減速しているという状況はそれ自体が危険ですし、更に前走車の急減速の理由となっている別の危険要素が前方にあるとも予想されるわけで、
車間距離の調整などのための緩やかな減速とは表示が異なる方が望ましいと考えます。
高速道路や視界が悪い道路などで渋滞に遭遇した際、減速時及び停止中に最後尾の車がハザードランプを点滅させる慣習があるのも同様の理由かと。
法の不具合を運用でカバーしている状況で、ハザードランプ本来の用途ではないのであまり良くないのですが。
因みに、現行法上ではストップランプを点滅させる機構を組み込むと違法になると聞いていますので、法改正されない限り自主的に実装することも不可能です。
Re: (スコア:0)
点灯だと注意がひかれないから危ないですという意見にはどうしても賛成できない。
点灯でわからない????
それに点灯だとついたときにわかるが、点滅は一度消えてもう一度つくまで点滅だとわからないし、
減速をやめたのと区別がつくのはやはり二、三回点滅をしてからだ。
それに都合よく自分だけ点滅している状態を想定してないか? そこらじゅう点滅だらけになるんだよ。
というわけで、足踏み点滅で注意喚起なんてのは無意味だと思うが、急ブレーキ高速点滅はありじゃないかな。
じっさい採用されている。違法ってなんのこと?
Re: (スコア:0)
緊急制動表示灯の保安基準として、時速50km超での走行中に急ブレーキを踏んだときにしか作動させちゃダメとか
すべてのストップランプorすべてのウィンカーを同様に点滅させないといけないとかいう規程があるので
そうでなければ違法改造という話でしょう。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_139_02.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
ああ、煽りと受け取ってた人なのね。
Re: (スコア:0)
今の国産大型車両はほぼすべて空気と油圧と多重式ブレーキなので、エア切れでブレーキが効かなくなることはない
> 連続下り坂ブレーキ効き低下事故予防という、公共の福祉に資する。
ポンピングブレーキが減ることでブレーキ効き低下事故が減るなどというのはデタラメ
Re: (スコア:0)
自動車においては、中型以上のトラック・バスに用いられている方式である。イギリスやドイツなどの欧米ではほとんどフルエアブレーキを採用しているが、日本では応答性に優れて制動力をコントロールしやすいという理由で、油圧ブレーキと空気ブレーキの長所を組み合わせた空気油圧複合式ブレーキ(エアオーバーハイドロリックブレーキ:AOH)が用いられるが、大型車(GVW12トン以上の大型観光バスや路線バス、トラック、トレーラヘッド等)は、ウェッジ式フルエアブレーキや、フルエアディスクブレーキへの転換が進んでいる。トレーラー(台車)は昔か
Re: (スコア:0)
ハザードを1秒に3~5回点滅だから手動じゃ無理じゃね?
Re: (スコア:0)
16連射(毎秒)ぐらいまでなら、誰でも押せるけど?
Re: (スコア:0)
誰でも!? 高橋名人に謝れ!
Re: (スコア:0)
押してもチャタリング防止回路が効いてそんな速度で点滅しない。
ウィンカーリレー直結な超古い旧車なら出来るかもしれないが。
Re: (スコア:0)
親指を人差し指方向に動かす動作で毎秒16連射ができるもんならやってみろ
Re: (スコア:0)
義務化とかやめてくれよ
首都高なんかだと頻繁に発生させる車両に出会うこともあるんだが、目の前の車両が不定期にハザード点滅って凄く気が散る
流れるウィンカーよりも迷惑
こればかりは国交省は脳みそに蛆でも涌いてんのかと思う
Re: (スコア:0)
お前の車間距離の取り方が足りてねぇだけじゃないか。
お前みたいな奴がいるからこそ、価値がある装置だよ。
Re: (スコア:0)
車間距離が伸びる効果があるかも。