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一部の車両にしか設置されないなら、煽られてると思うアホが多発しそう。
それな。ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増えているそうだし……。
適正な車間取らずに「エンブレガー!」言われてもね。
エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転https://idle.srad.jp/story/23/03/30/1239241/ [idle.srad.jp]
これさあ教習所では巡航中の調速や下り坂の抑速にはエンブレ使うことになってる(減速足りなきゃブレーキ踏むけど)停止する時は足ブレーキ使え(止まる直前にクラッチ切れ)であってシフトダウンしてまでエンブレ効かせることは基本ないエンブレで「減速」って言うんだから前者の条件じゃないとすれば、MT乗りがイキってシフトダウンでエンジンぶいぶい唸らせながらブレーキ踏まずに減速してる状況であって、そりゃ迷惑以外の何者でもないと思う
二輪の話ですが、教習所だとブレーキランプつけろと指導されました。アクセル戻してエンブレで減速すると。二輪はシフトダウンしなくてもかなり減速すると思いますよ。エンブレ=シフトダウンではない。
二輪はシーケンシャルシフトなので、停止時にはLOWまで戻しながら減速します。さすがにLOWだとほぼ停止なのでクラッチはつなぎませんが、クラッチをつながないと安定しないので惰性で走ることはほぼありません。これも教習所では指導されますね。教習所ではLOWまでしっかりつなぐと思う。
というわけで二輪はどうしてもぶいぶいいいます。ブレーキランプがついてないのは手抜きであって、つけろというのは正しい。
二輪でも制動時はブレーキが主でエンブレは従だからシフトダウンはかなり回転落ちてからになるので、そこまでうるさくはないぞ、どうしてもぶいぶい言っちゃうのはその通りだけど
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どうせなら義務化すればいいのに (スコア:0)
一部の車両にしか設置されないなら、煽られてると思うアホが多発しそう。
Re: (スコア:0)
それな。
ポンピングブレーキでも煽りと受け取る頭のおかしいドライバーが増えているそうだし……。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
適正な車間取らずに「エンブレガー!」言われてもね。
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転
https://idle.srad.jp/story/23/03/30/1239241/ [idle.srad.jp]
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
これさあ
教習所では巡航中の調速や下り坂の抑速にはエンブレ使うことになってる(減速足りなきゃブレーキ踏むけど)
停止する時は足ブレーキ使え(止まる直前にクラッチ切れ)であってシフトダウンしてまでエンブレ効かせることは基本ない
エンブレで「減速」って言うんだから前者の条件じゃないとすれば、MT乗りがイキってシフトダウンでエンジンぶいぶい唸らせながらブレーキ踏まずに減速してる状況であって、そりゃ迷惑以外の何者でもないと思う
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
二輪の話ですが、教習所だとブレーキランプつけろと指導されました。
アクセル戻してエンブレで減速すると。
二輪はシフトダウンしなくてもかなり減速すると思いますよ。
エンブレ=シフトダウンではない。
二輪はシーケンシャルシフトなので、停止時にはLOWまで戻しながら減速します。
さすがにLOWだとほぼ停止なのでクラッチはつなぎませんが、クラッチをつながないと
安定しないので惰性で走ることはほぼありません。
これも教習所では指導されますね。教習所ではLOWまでしっかりつなぐと思う。
というわけで二輪はどうしてもぶいぶいいいます。
ブレーキランプがついてないのは手抜きであって、つけろというのは正しい。
Re:どうせなら義務化すればいいのに (スコア:1)
二輪でも制動時はブレーキが主でエンブレは従だからシフトダウンはかなり回転落ちてからになるので、そこまでうるさくはないぞ、どうしてもぶいぶい言っちゃうのはその通りだけど