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2代目5000系5576号車がいろいろ設計変更されてサステナのプレートを車内にひっそりつけた人呼んでサステナ号なんだけど、西武に行くのは一世代前の9000系。いいのかなあ。サステナって言葉がいい加減なんだろうなあ。
ちなみにサステナ号は編成の中で一両だけのっぺりしてるのですぐわかります。が、多分乗ってる一般客は全然気にしません。
それはsustina [wikipedia.org]、こっちはsustaina西武が他社から中古車両を購入することをオシャレに言っているだけであって
小田急側はなんで耐用年数まで使わないのだろう?
耐用年数まで使うとしたら今でも山手線に205系が走ってますよ単純にチープ化が激しいのとメンテナンスコストだったり、もっと言えば乗務員訓練の簡略化なんかも理由だったりしますね。逆に言えば、形式の数が増えてしまう西武が辛くならないのかなぁという疑問が。
大丈夫、関連鉄道会社近鉄(近江鉄道)の他社中古車魔改造及びその運用技術が、西武はあてに出来る。
製造してから40年近くなってて今の時代に見合った設備やサービスがないのだがなにか問題か?
鉄道系の方が色々と分析してる(鐵坊主とかodapediaとか)けど、小田急や東急側の事情として、コロナ禍のダメージが大きくて、減便して通勤形電車に余剰が発生してるのもある。
小田急や東急は、インターネットやブロードバンド(死語)普及期(2000年代前半頃)に、系列のケーブルテレビ会社や不動産会社がネットやIT環境の整備に熱心で、沿線にはネットとの関連の深い職業の人がたくさん移住してきた。
しかし、それがコロナ禍で裏目に出た。ネットとの関連が深いということは、取りも直さずリモートワークし易い職種が多く、リモートワークの普及後の乗客の減少で減便に追い込まれてる。
ちげーよ。余剰が発生しているのは積極的に置き換えを進めているから。東急は大井町線の9000系置き換え予定を既に公表済み [tokyu.co.jp]。
乗客の減少で減便?笑わせるな、既に主要時間帯はほぼ元に戻ってるし、減便するレベルならこんなこと [tokyu.co.jp]しない。海外に住んでる奴に地元地域の何が分かる、って感じしかせんわ。
なるほどね。小田急は特に複々線に投資してきたから、つらいだろうなあ。
一般に電気モノを躯体の耐用年数まで使うと半導体の微細化によって相対的な性能が勝手に下がっていくから定期的に近代化しないといつまでこんな物に何kWもつぎ込んでるんだ金の無駄だと怒られるそれは面倒臭いから新造する
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
東急のサステナというと (スコア:0)
2代目5000系5576号車がいろいろ設計変更されて
サステナのプレートを車内にひっそりつけた
人呼んでサステナ号なんだけど、
西武に行くのは一世代前の9000系。
いいのかなあ。サステナって言葉がいい加減なんだろうなあ。
ちなみにサステナ号は編成の中で一両だけのっぺりしてるので
すぐわかります。が、多分乗ってる一般客は
全然気にしません。
Re:東急のサステナというと (スコア:0)
それはsustina [wikipedia.org]、こっちはsustaina
西武が他社から中古車両を購入することをオシャレに言っているだけであって
Re: (スコア:0)
小田急側はなんで耐用年数まで使わないのだろう?
Re:東急のサステナというと (スコア:2)
耐用年数まで使うとしたら今でも山手線に205系が走ってますよ
単純にチープ化が激しいのとメンテナンスコストだったり、もっと言えば乗務員訓練の簡略化なんかも理由だったりしますね。
逆に言えば、形式の数が増えてしまう西武が辛くならないのかなぁという疑問が。
Re: (スコア:0)
大丈夫、関連鉄道会社近鉄(近江鉄道)の他社中古車魔改造及びその運用技術が、西武はあてに出来る。
Re: (スコア:0)
製造してから40年近くなってて今の時代に見合った設備やサービスがないのだが
なにか問題か?
Re: (スコア:0)
鉄道系の方が色々と分析してる(鐵坊主とかodapediaとか)けど、小田急や東急側の事情として、コロナ禍のダメージが大きくて、減便して通勤形電車に余剰が発生してるのもある。
小田急や東急は、インターネットやブロードバンド(死語)普及期(2000年代前半頃)に、系列のケーブルテレビ会社や不動産会社がネットやIT環境の整備に熱心で、沿線にはネットとの関連の深い職業の人がたくさん移住してきた。
しかし、それがコロナ禍で裏目に出た。
ネットとの関連が深いということは、取りも直さずリモートワークし易い職種が多く、リモートワークの普及後の乗客の減少で減便に追い込まれてる。
Re:東急のサステナというと (スコア:1)
ちげーよ。余剰が発生しているのは積極的に置き換えを進めているから。
東急は大井町線の9000系置き換え予定を既に公表済み [tokyu.co.jp]。
乗客の減少で減便?笑わせるな、既に主要時間帯はほぼ元に戻ってるし、減便するレベルならこんなこと [tokyu.co.jp]しない。
海外に住んでる奴に地元地域の何が分かる、って感じしかせんわ。
Re: (スコア:0)
なるほどね。
小田急は特に複々線に投資してきたから、つらいだろうなあ。
Re: (スコア:0)
一般に電気モノを躯体の耐用年数まで使うと半導体の微細化によって相対的な性能が勝手に下がっていくから
定期的に近代化しないといつまでこんな物に何kWもつぎ込んでるんだ金の無駄だと怒られる
それは面倒臭いから新造する