アカウント名:
パスワード:
> 定格容量/定格電力量 26.1Ah/1314Wh> 連続放電出力 2.5kW> 製品重量 10.2kg https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ [honda.co.jp]
> 着脱式可搬バッテリー Honda Mobile Power Pack e: を2個使用しています。> モータ出力(kW) 3.3 https://kcsj.komatsu/products/construction_machine/mini_excavator/pc05e-1 [kcsj.komatsu]
60分 x (2.6kWh / 3.3kW) = 48.8分 (x0.8 = 39.04分)
庭の手入れで連続して3kWのピーク出力を出し続けるわけじゃないからこれで良いのか?
ここで使われてバッテリー、Hondaということでスクーター用を転用してます。
Honda電動スクーター [honda.co.jp](Point2のところ)
ユンボ専用ならサイズ&重さをもう少し大きくできたと思うが、価格的に汎用のPower Pack e:(8万8000円)を採用ってことかな。だから稼働時間が短い。
フォークリフトは電動化が進んでる [kcsj.komatsu]ので、コマツ自身でもそれなりにノウハウはありそうなんですが、ホンダと組んだのはなんでだろう。
フォークリフトの一番小さいヤツ [lift.co.jp]で、バッテリー容量は48V 165Ah = 8kWhぐらい
フォークリフトはほとんど自社の敷地内の運用で充電に困らないけど、工事現場は電源があるとは限らないのでバッテリーを持ち帰って充電が実用的なんだと思います。
でも何故かガスエンジン式フォークリフトは、ガスタンク充填式じゃなく、ガスタンク交換式なのよね。しかも更に何故かガスエンジン式乗用車はガスタンク充填式。
充填設備は認可とか有資格者とかが必要で、自社の敷地に設置するのは面倒だからでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
容量どんなもんなんだ (スコア:0)
> 定格容量/定格電力量 26.1Ah/1314Wh
> 連続放電出力 2.5kW
> 製品重量 10.2kg
https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/ [honda.co.jp]
> 着脱式可搬バッテリー Honda Mobile Power Pack e: を2個使用しています。
> モータ出力(kW) 3.3
https://kcsj.komatsu/products/construction_machine/mini_excavator/pc05e-1 [kcsj.komatsu]
60分 x (2.6kWh / 3.3kW) = 48.8分 (x0.8 = 39.04分)
庭の手入れで連続して3kWのピーク出力を出し続けるわけじゃないからこれで良いのか?
スクーター用です (スコア:1)
ここで使われてバッテリー、Hondaということでスクーター用を転用してます。
Honda電動スクーター [honda.co.jp](Point2のところ)
ユンボ専用ならサイズ&重さをもう少し大きくできたと思うが、価格的に汎用のPower Pack e:(8万8000円)を採用ってことかな。だから稼働時間が短い。
コマツフォークリフト (スコア:1)
フォークリフトは電動化が進んでる [kcsj.komatsu]ので、
コマツ自身でもそれなりにノウハウはありそうなんですが、ホンダと組んだのはなんでだろう。
フォークリフトの一番小さいヤツ [lift.co.jp]で、バッテリー容量は48V 165Ah = 8kWhぐらい
Re: (スコア:0)
フォークリフトはほとんど自社の敷地内の運用で充電に困らないけど、工事現場は電源があるとは限らないのでバッテリーを持ち帰って充電が実用的なんだと思います。
Re:コマツフォークリフト (スコア:0)
でも何故かガスエンジン式フォークリフトは、ガスタンク充填式じゃなく、ガスタンク交換式なのよね。
しかも更に何故かガスエンジン式乗用車はガスタンク充填式。
Re: (スコア:0)
充填設備は認可とか有資格者とかが必要で、自社の敷地に設置するのは面倒だからでは?