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商用飛行には型式証明が必要。
で、空飛ぶクルマっぽいカテゴリーで、「申請中」なのは、 ・SkyDrive(日、2021年10月29日) ・Joby Aviation(米、2022年10月18日) ・Volocopter(独、2023年2月21日)の3社。
旅客機だと審査期間18ヶ月、飛行試験20ヶ月とか言われてる [namac.jp]んで、これに準じると仮定すると、審査に通る可能性があるのはSkyDriveだけ。
ただ、空飛ぶクルマなんてものは審査をどうやるのかすら手探り状態なので、旅客機と同じように進むかどうかは不明。また、不具合が出れば手戻りが発生するので、審査通過までの時間はさらに延びる(MRJを思い出しましょう)。
ちなみに世界で型式証明を取れているのは、中国のEHang「EH216-S」のみ [drone.jp]。だけど、型式証明は中国で取っただけなので、中国以外でいつ取れるかのかは不明。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
型式証明 (スコア:0)
商用飛行には型式証明が必要。
で、空飛ぶクルマっぽいカテゴリーで、「申請中」なのは、
・SkyDrive(日、2021年10月29日)
・Joby Aviation(米、2022年10月18日)
・Volocopter(独、2023年2月21日)
の3社。
旅客機だと審査期間18ヶ月、飛行試験20ヶ月とか言われてる [namac.jp]んで、これに準じると仮定すると、審査に通る可能性があるのはSkyDriveだけ。
ただ、空飛ぶクルマなんてものは審査をどうやるのかすら手探り状態なので、旅客機と同じように進むかどうかは不明。また、不具合が出れば手戻りが発生するので、審査通過までの時間はさらに延びる(MRJを思い出しましょう)。
ちなみに世界で型式証明を取れているのは、中国のEHang「EH216-S」のみ [drone.jp]。だけど、型式証明は中国で取っただけなので、中国以外でいつ取れるかのかは不明。