アカウント名:
パスワード:
ホントに空の移動革命になりうるの?
現在提案されている方式だと、ヘリコプターとほぼ同程度の地上設備が必要で、しかも航続距離がはるかに少ないわけで、こんなの使うくらいならヘリコプターでいいのでは?
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230413-OYT1T50148/ [yomiuri.co.jp]> 航続距離は最大約10キロ・メートル。バッテリー費用は含むが、運航や整備の費用は別途かかる
充電なしで往復することを考えると片道移動距離がせいぜい 5km 程度、さらに離発着準備の時間とかも含めて考えたら、自転車にさえ負けるのでは?
空を飛ぶものは基本的にルートの事前申請が必要。その制約を取っ払おうというのが空飛ぶクルマというもの。勘違いしてる人が多いのは主にここ。
プロモーションを兼ねて観光遊覧から始めるんじゃないのかしら。流石にDQNがこの手のものを買えるわけがないので気にかける必要はないはず。とはいえあべのハルカスに近づきすぎて操作を誤り墜落とかはありそう。
どうして取っ払えると思った?仮に「自動運転できるので事前申請が必要なくなる」というのであればそれは空飛ぶクルマ(電動マルチコプター)だけではなく自動運転化したヘリコプター(ターボシャフトエンジンで飛ぶ)でもいいわけです。
空飛ぶクルマ界隈の人はどういうわけか「イノベーションによる旧体制破壊は自分たちだけが利益を得る」と思ってるらしい
EHang216 画像検索してみたけど人の触れる高さにむきだしのプロペラがついていてメチャメチャこわいですね。もしも仮にこの形のままで広く普及したら人身事故を起こす可能性が高そう。まあ形が変わるか、そもそも普及しないかのどちらかだとは思いますが。
空飛ぶギロチンになりかねんな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
空の移動革命? (スコア:2, すばらしい洞察)
ホントに空の移動革命になりうるの?
現在提案されている方式だと、ヘリコプターとほぼ同程度の地上設備が必要で、
しかも航続距離がはるかに少ないわけで、こんなの使うくらいならヘリコプターでいいのでは?
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230413-OYT1T50148/ [yomiuri.co.jp]
> 航続距離は最大約10キロ・メートル。バッテリー費用は含むが、運航や整備の費用は別途かかる
充電なしで往復することを考えると片道移動距離がせいぜい 5km 程度、
さらに離発着準備の時間とかも含めて考えたら、自転車にさえ負けるのでは?
Re: (スコア:0)
空を飛ぶものは基本的にルートの事前申請が必要。
その制約を取っ払おうというのが空飛ぶクルマというもの。
勘違いしてる人が多いのは主にここ。
プロモーションを兼ねて観光遊覧から始めるんじゃないのかしら。
流石にDQNがこの手のものを買えるわけがないので気にかける必要はないはず。
とはいえあべのハルカスに近づきすぎて操作を誤り墜落とかはありそう。
革命は起きないよ (スコア:1)
空を飛ぶものは基本的にルートの事前申請が必要。
その制約を取っ払おうというのが空飛ぶクルマというもの。
勘違いしてる人が多いのは主にここ。
どうして取っ払えると思った?
仮に「自動運転できるので事前申請が必要なくなる」というのであればそれは空飛ぶクルマ(電動マルチコプター)だけではなく自動運転化したヘリコプター(ターボシャフトエンジンで飛ぶ)でもいいわけです。
空飛ぶクルマ界隈の人はどういうわけか「イノベーションによる旧体制破壊は自分たちだけが利益を得る」と思ってるらしい
Re:革命は起きないよ (スコア:0)
EHang216 画像検索してみたけど
人の触れる高さにむきだしのプロペラがついていてメチャメチャこわいですね。
もしも仮にこの形のままで広く普及したら人身事故を起こす可能性が高そう。
まあ形が変わるか、そもそも普及しないかのどちらかだとは思いますが。
Re: (スコア:0)
空飛ぶギロチンになりかねんな