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プラモ用データなのでたとえば顔面パーツをヘルメットパーツに差し込むダボ穴までデータとして持っててゲーム向けなんだからこんなとこまでデータとして持つ必要ないだろアホかと思いました
そしてインストールデータとして配布するデータになんでこんな無駄にでかいデータ入れるの?アホなの?何万回もダウンロードさせるのよ?軽ければ軽いほどサーバー代が助かるんだから減らせよと思いました
その作業、どれだけの手間がかかるやら。
いやゲームに設計データを転用する場合はやらないと60fps出ないしそもそもまともな色情報が無いクルマなら素材ごとの塗色指定とシェーダーでも何とかなるかもね、プラモデルでは無理だからどっちみち手間はかかんなきゃおかしい
ゲームとしてロボットを動かすならボーンなどの設定も必要で、CADデータだけだと突っ立ってる状態をいろんな角度から眺める程度しかできないよね。
ただのポリゴンの集合を動かそうというのならボーンが必要だけれど、これプラモの素体なんだから関節ちゃんと入ってるよね。
CADのジョイントからCGツールのボーンに変換ってできたっけ?例えばFusion 360だと共通で喋れる形式が少なすぎて無理なはず
ガンダムメタバースはまさにそれ(固定モデルをいろんな角度から眺める)のが主目的のようですね。一部動くコンテンツも予定しているみたいですが今はまだなさそう?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なんでゲーム向けに頂点数削減をしない? (スコア:0)
プラモ用データなのでたとえば顔面パーツをヘルメットパーツに差し込むダボ穴までデータとして持ってて
ゲーム向けなんだからこんなとこまでデータとして持つ必要ないだろアホかと思いました
そしてインストールデータとして配布するデータになんでこんな無駄にでかいデータ入れるの?アホなの?何万回もダウンロードさせるのよ?軽ければ軽いほどサーバー代が助かるんだから減らせよと思いました
Re: (スコア:0)
その作業、どれだけの手間がかかるやら。
Re: (スコア:0)
いやゲームに設計データを転用する場合はやらないと60fps出ないしそもそもまともな色情報が無い
クルマなら素材ごとの塗色指定とシェーダーでも何とかなるかもね、プラモデルでは無理だからどっちみち手間はかかんなきゃおかしい
Re:なんでゲーム向けに頂点数削減をしない? (スコア:0)
ゲームとしてロボットを動かすならボーンなどの設定も必要で、CADデータだけだと突っ立ってる状態をいろんな角度から眺める程度しかできないよね。
Re: (スコア:0)
ゲームの場合と手法は異なるかもしれませんが、CAD内で動かすことができますよ
本物のロボットを設計できるのですから、動かないと困ります
プレゼン用に、照明やらカメラワークやら、やたらに細かく設定してアニメーションを作成できたりもします
Re: (スコア:0)
ただのポリゴンの集合を動かそうというのならボーンが必要だけれど、これプラモの素体なんだから
関節ちゃんと入ってるよね。
Re: (スコア:0)
CADのジョイントからCGツールのボーンに変換ってできたっけ?
例えばFusion 360だと共通で喋れる形式が少なすぎて無理なはず
Re: (スコア:0)
ガンダムメタバースはまさにそれ(固定モデルをいろんな角度から眺める)のが主目的のようですね。
一部動くコンテンツも予定しているみたいですが今はまだなさそう?