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ちょっとした規模の病院なら毎日誤請求が発生しちゃうレベルが大したことないというのはとても納得できそうにありませんが。銀行で0.1%も取引ミスが発生したらその銀行潰れますぜ。
>保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1,000億円を越えると推定されているという厚生労働省の調査研究もある紙の保険証には、なりすましや通名使用といった問題もある
あまり意味のない比較ですね。保険証の不正利用は言うほど多くありません。実際に窓口業務もやってましたが、他人の保険証の使用なんて毎日千人以上の外来がいても月に1件あるかないかですよ。それも家族のカードを間違って持ってきちゃったみたいな感じですかね。基本的に通院している人は毎月確認していますから、ある時だけ他人のを持ってくるなんてあれば医事コンデータと見比べて窓口でわかります。多分資格喪失とかそういうのも全部足しこんで膨らませた数字でしょうね。これはマイナかどうかは本質的にあまり関係ない。1000億円を超えるという金額からするとレセプトの返戻などもぶっこんだ数字じゃないですかねぇ。そうじゃないと絶対に届かない金額規模です。そこになると紙(カード)の保険証かマイナ保険証かなんて全く何の関係もなくなりますけど。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
0.1%程度のミスは大した問題ではない? (スコア:0)
ちょっとした規模の病院なら毎日誤請求が発生しちゃうレベルが大したことないというのは
とても納得できそうにありませんが。
銀行で0.1%も取引ミスが発生したらその銀行潰れますぜ。
Re: (スコア:2)
>保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1,000億円を越えると推定されている
という厚生労働省の調査研究もある
紙の保険証には、なりすましや通名使用といった問題もある
マイナ保険証は電子化されているので誤りを訂正していけば不良率は下がっていくが
紙の保険証は誤り修正手段がないからいつまで経っても同じことの繰り返しになる
比較に挙げた銀行の顧客が9648万人もいるのかというのも疑問だしね
Re:0.1%程度のミスは大した問題ではない? (スコア:0)
>保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1,000億円を越えると推定されている
という厚生労働省の調査研究もある
紙の保険証には、なりすましや通名使用といった問題もある
あまり意味のない比較ですね。
保険証の不正利用は言うほど多くありません。実際に窓口業務もやってましたが、他人の保険証の使用なんて毎日千人以上の外来がいても
月に1件あるかないかですよ。それも家族のカードを間違って持ってきちゃったみたいな感じですかね。
基本的に通院している人は毎月確認していますから、ある時だけ他人のを持ってくるなんてあれば医事コンデータと見比べて窓口でわかります。
多分資格喪失とかそういうのも全部足しこんで膨らませた数字でしょうね。これはマイナかどうかは本質的にあまり関係ない。
1000億円を超えるという金額からするとレセプトの返戻などもぶっこんだ数字じゃないですかねぇ。そうじゃないと絶対に届かない金額規模です。
そこになると紙(カード)の保険証かマイナ保険証かなんて全く何の関係もなくなりますけど。