アカウント名:
パスワード:
ウィキペディア[新京成電鉄新京成線」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A#%E6%AD%B4%E5%8F%B2読んだけど「陸軍鉄道連隊が練習用に施設した千葉演習線を戦後京成電鉄が買い上げて作った」ってあるけど別会社じゃなくて京成が経営すればよかったのでは?
今でこそ新京成沿線は途切れる事のない住宅街になっているけれど陸軍の鉄道連隊が居たって事は終戦直後は辺り一面原野に近い状況だったはず。都内への通勤に利便性が高い土地として将来的な発展を見通せたとしてもある種の博打な訳で、いつでも切り離せるよう子会社にしていたのではないかと。
複数路線に接続しているってのも結果論で買収当時には見通せなかったと思う。
当時は北総線なんてなかったし、野田線と交わる点も平成に入るまで長いこと接続駅としては存在していなかったよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なんでそもそも別会社だったの? (スコア:2)
ウィキペディア[新京成電鉄新京成線」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A#%E6%AD%B4%E5%8F%B2
読んだけど
「陸軍鉄道連隊が練習用に施設した千葉演習線を戦後京成電鉄が買い上げて作った」ってあるけど
別会社じゃなくて京成が経営すればよかったのでは?
Re: (スコア:0)
今でこそ新京成沿線は途切れる事のない住宅街になっているけれど
陸軍の鉄道連隊が居たって事は終戦直後は辺り一面原野に近い状況だったはず。
都内への通勤に利便性が高い土地として将来的な発展を見通せたとしても
ある種の博打な訳で、いつでも切り離せるよう子会社にしていたのではないかと。
複数路線に接続しているってのも結果論で
買収当時には見通せなかったと思う。
Re:なんでそもそも別会社だったの? (スコア:0)
当時は北総線なんてなかったし、野田線と交わる点も平成に入るまで長いこと接続駅としては存在していなかったよな。