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6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
急速充電したら、電力単価が安くなるの?
時間も含めてのコストは下がるかな。ガソリンより安くはならないだろうけど。少なくとも、「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からはギリ脱せられる。
でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
> 「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からは
遠距離移動が主体ならその通りですが街乗りオンリーだったらガソリンよりも 2.3倍くらいオトクですよ。日本で一番売れてる車種区分は軽自動車なわけですが、ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで自宅持ちないしアパートに充電器あれば、EV軽自動車にするとランニングコストが2.3分の1で加速と乗り心地が良くて、ガソリンスタンドに行く手間がなくなると、いいことばかり。
遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
車体が高価なままなので結局割高
割高なハイブリットが売れてるやん。
割高なハイブリッドより割高で扱いや設備も違うからじゃね?
コンパクトカーを買った時は、ガソリン車とHV車の価格差が50万くらいだったから言うほど割高感は無かったけどね。
オトクですって言われても・車両価格が高い。・帰宅して充電中に、急に外出しなきゃならなくなった時とか不安。・カタログの走行距離が、どの程度あてになるか判らない。・結局、長距離走行用にHVかガソリン車が必要。なんて事を考えると、「普通EV買うよね」くらい普及しないと買わないような気がする。
軽を買う時って加速や乗り心地より、燃費や積載量(このベビーカーが乗るか、とか)の方を重視するような気がする。
> 遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。これなんだよなぁ旅行に使うのは年一だとしてもそれができなくなるのは痛いそれに経済合理性だけでもないんだよなこういうの毎回タクシー呼んだ方が安くても自家用車は買っちゃうわけで
私の価値観だと共働きで近距離通勤で持ち家でソーラーパネル設置でセカンドカーとかなら良いかもしれませんが条件多すぎるなぁ
通勤15分とかだったら中古の安い軽自動車にして他に投資しますね。
PHEV最強ってことやん#BYDもPHEVへ軸足移し始めてるしね(っていうかHEVも開発してる)
そそ、国家としてのデザインとしてはともかく、現時点での個人としての経済合理性ではPHEVで間違いなかったです。
2016年1月から三菱のアウトランダーPHEVに乗ってる。やっぱバッテリーへたって2021年末に保障により無償交換。記録は続けているが集計はめんどくさくなってここまでで以下の感じだった。ぎりぎり原発稼働由来の東京電力夜特プランで電気買えている。平日は終業後にイングレスをやり続けているバカなんでバッテリーを減らして通勤帰宅/充電。>1459回 >128392円週末金曜夜と月曜夜明けにはお山の別荘行きかえりに片道120KMの高速道路移動。>254往復
総距離>108
おっと走行距離 記載間違い 108016Km
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
地方での通勤用も結構多いんじゃない?で、地方だと片道数十kmなんて珍しくないと思うけどね。
セル構成が6600/4 = 1650Sの6600V/2600mAhバッテリーパックかまあ充電速度は変わらないけどな
> でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
高圧電気取扱者の教育は電気設備の維持管理を従業員に行わせる場合に必要な教育。労働安全衛生法によるもので、講習を受けるだけ。
6600V給電の設備は事業用電気工作物の自家用電気工作物となり、その維持管理には電気主任技術者、工事には電気主任技術者か第一種電気工事士が必要となる。共にちゃんと試験を受けなければ取れない資格だね。
ノルウェーの首都オスロでは、週末になると充電スタンドに行列できるらしい。問題になってる。待ってる間も電池消費するので電費悪化するからね。
日本のガソリンスタンドで行列見ないから、わからんのかな?
低速のほうが電池にやさしい気がする# スマホもね
電圧上げても充電は早くなりません。
早くなるよ。現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。大電力を配電する送電網とか、発電とかを気にしないなら()、BEVのネガの一つである充電が遅い、って問題は克服しつつある。
なのでまぁ、6600Vそのまんま、ってのは交流だし無いだろうけども、2000Vぐらいまでなら現実として近い将来ありそうだよ。めっちゃ怖くて近寄りたくないけどね…。まぁそれいったらガソリンをぶちまけられるホースってのも怖いものではある。
※尚、テスラのBDVセミトレーラー向けの充電器では、1250V・3000A=3.75MW の仕様が規定されてるとのこと。※バッテリ側の冷却とかもガッツリ入ってるみたいだがスゲーね…。メガワットだよメガワット。
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ちそれ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。そしてそんなものは無い。
電池の容量を理由にしたら電圧を上げてもそんなに速くならない(というか充電できない)のは当たり前だが、電圧を上げると充電が速くなるのは事実。
充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。これは常識だけど。
バケツに同じ太さのホースを使って水を注ぐとき、1気圧の水圧でジョボジョボ注ぐのと、5気圧のポンプで加圧した水を注ぐのとでは全然違うよね。
満充電のバッテリーに電圧を上げても充電は速くならないという反論はナンセンス。
もしかしてバッテリーセルの電圧と、充電器のインターフェイスの電圧の区別がついてない?充電器と車体の間の電圧をどれだけ上げようが、セルにかけていい電圧は4.2-4.3Vで固定で、それ以上電圧を上げると燃えるだけだぞ。
インターフェイス部の電圧を上げるのは充電器のコードを細くするためであって、どれだけ電圧を上げてもセルにかける電圧は変わらないし、セルが許容できる電流も変わらない。
何百気圧にしようが電池を何百個縦に並べて合わせるだけなのでムダですトータルの電力を「電池1本あたり40W」に合わせるために電流が何百分の一になるだけ
> 充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。電力Wの天井が「1/4時間率」だから速くはならない電圧Vは電池電圧だから比例しない(固定したら爆発する)電流Aは「容量の4倍率」を最速として「遅く」はできる
アホなのかな
BYDだったかな、充電ポートを2口使った同時充電を実現しているのもありますね。単純に高出力のステーションで稼ぐだけでなく150kw程度のそこそこ出力の充電器でも充電速度を容易に上げられる面白いアプローチだと思います。EVステーションが普及しているとああいう手法もありですね。
他にもV2VでEVからEVへ充電できるとかあって結構面白い。
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。
ガソリンの給油速度はセルフで30L/min、フルで45L/min。ガソリンの低位発熱量は35MJ/Lだから、給油パワーとしては17.5MW/26.3MWになる。エンジンの効率が10%で実効は1桁下がるとしても、電気の3倍/4倍は出ている計算になる。まだ「事実上ガススタと同等の待ち時間」っていうのは言い過ぎだと思うが、意外と近づいてきたようには感じる。
ガススタのトータルの待ち時間を考えると、意外と給油そのもの以外の時間が馬鹿にならない。まぁ具体的には支払いとかですね…。
自分BEV持ってないから詳細は知らんが、最近のシステムだとプラグ挿せば支払い情報も同時に通信して上手いことしてくれるそうじゃない。こういう個所で時間削れば、実質的にはガソリンと大差無い程度のスタンドスループットになるのではないだろうか。
BEV懐疑派の充電へのツッコミは、スタンドを30分も占有するとかスタンド不足で詰むだろ! ってことが主なので、これが5分で空きますよ、となれば、ガソリンとホントに違いがないからね…。※ちな
> 今現時点での技術だけ見て、不可能とか言うのはやめた方がいいんだろうと思う。>#4570518氏とか。
#4570518氏は単に現時点でも技術的制約について言っているだけだろ思うがな。高校物理やってりゃ分かりそうな事が分からない奴らをくさしているだけで、未来永劫にわたって技術的制約がそのままなんて言っていないだろう。
現時点ではクソだから、現時点ではクソって言っても全然変ではない。将来は素晴らしいものになるかもしれないけれど、それがいつかは分からない。明日かも知らないし、1億年位先かも知らないし。そんなものを予定に入れる方が愚かだと思うがなあ。
期待するとか予定に入れるとかならば、全固体電池なんてショボいもんじゃなくて、マスコンバーターあたりにしたら良いんじゃない。実現されてないもんに期待するのはどっちも同じなんだから、もっとドーンと行こうや。
支払いなんて、ENEOSだとスピードパスかざして油種選ぶだけだから30秒もかからん。
ENEOSは余計なくじ抽選のためのアニメ見終わらないとレシートが出てこないのが割とイラつく。厚い真夏や寒い冬は特にね。抽選結果なんて瞬間に決まっているのだろうからやめて欲しい。
支払い実装してるのは実質テスラ独自規格だけだから北米では一般EVのクレカ端末の故障がすっごい苦情になってるあと蓄電池と組み合わせるタイプが多く蓄電池切れによる速度低下が頻発してそれも「故障」として苦情になってる
EVのバッテリーは多数のセルを並列接続したものなので、電圧を上げるのもいいけど、6600Vは必要なくて、むしろ電流を増やしたほうが速くなると思う。
4個のバケツに水を入れるとき、1本のホースで水圧を上げて1個ずつ入れていくより、4本のホースで同時に入れていくほうが速い。
要するに、充電ケーブルをたくさんぶっ刺せるようにする。
既に「バケツが破損しない最大水量」で充填してるから増えない同時複数台充電して増やそうとしても水道本管が細いから意味ない
ホースを何本に増やしても前後ボトルネックの歪な瓶になるだけだからEV転換なら電力網どうするってテンプレが昔から決まってるしトヨタは全固体で超急速だのなんだのやってる
それなら電池交換式にしたほうがいいのでは?#ミニ四駆みたいに(なれれば1分もかからんぞ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
急速充電できないの? (スコア:0)
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
急速充電したら、電力単価が安くなるの?
Re: (スコア:0)
時間も含めてのコストは下がるかな。ガソリンより安くはならないだろうけど。
少なくとも、「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からはギリ脱せられる。
でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
> 「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からは
遠距離移動が主体ならその通りですが
街乗りオンリーだったらガソリンよりも 2.3倍くらいオトクですよ。
日本で一番売れてる車種区分は軽自動車なわけですが、
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
自宅持ちないしアパートに充電器あれば、
EV軽自動車にするとランニングコストが2.3分の1で
加速と乗り心地が良くて、ガソリンスタンドに行く手間がなくなる
と、いいことばかり。
遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
Re: (スコア:0)
車体が高価なままなので結局割高
Re: (スコア:0)
割高なハイブリットが売れてるやん。
Re: (スコア:0)
割高なハイブリッドより割高で扱いや設備も違うからじゃね?
Re: (スコア:0)
コンパクトカーを買った時は、ガソリン車とHV車の価格差が50万くらいだったから
言うほど割高感は無かったけどね。
Re: (スコア:0)
オトクですって言われても
・車両価格が高い。
・帰宅して充電中に、急に外出しなきゃならなくなった時とか不安。
・カタログの走行距離が、どの程度あてになるか判らない。
・結局、長距離走行用にHVかガソリン車が必要。
なんて事を考えると、「普通EV買うよね」くらい普及しないと買わないような気がする。
軽を買う時って加速や乗り心地より、燃費や積載量(このベビーカーが乗るか、とか)の方を重視するような気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
これなんだよなぁ
旅行に使うのは年一だとしてもそれができなくなるのは痛い
それに経済合理性だけでもないんだよなこういうの
毎回タクシー呼んだ方が安くても自家用車は買っちゃうわけで
Re: (スコア:0)
私の価値観だと
共働きで近距離通勤で持ち家でソーラーパネル設置でセカンドカーとかなら良いかもしれませんが条件多すぎるなぁ
通勤15分とかだったら中古の安い軽自動車にして他に投資しますね。
Re: (スコア:0)
PHEV最強ってことやん
#BYDもPHEVへ軸足移し始めてるしね(っていうかHEVも開発してる)
Re: (スコア:0)
そそ、国家としてのデザインとしてはともかく、現時点での個人としての経済合理性ではPHEVで間違いなかったです。
2016年1月から三菱のアウトランダーPHEVに乗ってる。やっぱバッテリーへたって2021年末に保障により無償交換。
記録は続けているが集計はめんどくさくなってここまでで以下の感じだった。
ぎりぎり原発稼働由来の東京電力夜特プランで電気買えている。
平日は終業後にイングレスをやり続けているバカなんでバッテリーを減らして通勤帰宅/充電。
>1459回 >128392円
週末金曜夜と月曜夜明けにはお山の別荘行きかえりに片道120KMの高速道路移動。>254往復
総距離>108
Re: (スコア:0)
おっと走行距離 記載間違い 108016Km
Re: (スコア:0)
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
地方での通勤用も結構多いんじゃない?
で、地方だと片道数十kmなんて珍しくないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
セル構成が6600/4 = 1650Sの6600V/2600mAhバッテリーパックか
まあ充電速度は変わらないけどな
Re: (スコア:0)
> でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
高圧電気取扱者の教育は電気設備の維持管理を従業員に行わせる場合に必要な教育。労働安全衛生法によるもので、講習を受けるだけ。
6600V給電の設備は事業用電気工作物の自家用電気工作物となり、その維持管理には電気主任技術者、工事には電気主任技術者か第一種電気工事士が必要となる。共にちゃんと試験を受けなければ取れない資格だね。
Re: (スコア:0)
ノルウェーの首都オスロでは、週末になると充電スタンドに行列できるらしい。問題になってる。
待ってる間も電池消費するので電費悪化するからね。
日本のガソリンスタンドで行列見ないから、わからんのかな?
Re: (スコア:0)
低速のほうが電池にやさしい
気がする
# スマホもね
Re: (スコア:0)
電圧上げても充電は早くなりません。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
早くなるよ。
現状は400~500Vが主流だけど、徐々に800Vが普及しつつある。(自宅では30A・200V=6kW)
テスラのチャージャー(V4)はそろそろ1000Vになるとの話。(最大615A・1000V=615kW)
中国と(一応日本の)ChaoJi/CHAdeMO 3.0 は最大1500Vとのこと。
すでに、500kW級の充電設備は現実の物となっている。
高圧で給電するのは当然、電流を抑えるためで、同一電流ならより多くの電力を充電できる。
こんだけ大電力で充電すると、5分もあれば20%から80%まで充電できる(まぁ車の容量によるが)ので、事実上ガススタと同等の待ち時間となる。
大電力を配電する送電網とか、発電とかを気にしないなら()、BEVのネガの一つである充電が遅い、って問題は克服しつつある。
なのでまぁ、6600Vそのまんま、ってのは交流だし無いだろうけども、2000Vぐらいまでなら現実として近い将来ありそうだよ。
めっちゃ怖くて近寄りたくないけどね…。まぁそれいったらガソリンをぶちまけられるホースってのも怖いものではある。
※尚、テスラのBDVセミトレーラー向けの充電器では、1250V・3000A=3.75MW の仕様が規定されてるとのこと。
※バッテリ側の冷却とかもガッツリ入ってるみたいだがスゲーね…。メガワットだよメガワット。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
電池の方が頭打ちなので何万キロボルトで給電しようが早くなりません
具体的に言うと「容量の4倍の電流」までしか上がらない
つまり電池搭載量100kWhなら400kWで頭打ち
400Vなら1キロアンペア800Vなら500アンペアで頭打ち
それ以上は発火リスク・劣化速度が許容できないほど上がる
Re: (スコア:0)
セル単位で分割するなら電圧を上げる意味があんじゃないの。6600 Vなら800 Vで8セルを並行して充電できることになり、結果的に充電時間の短縮になるって算段だ。
AC-DCコンバーターを何台おくか次第にはなるだろうけどな。
Re: (スコア:0)
6600Vなら15Aで頭打ち。何個並列にしようが「容量の4倍」よりは速くならない。
言い方を変えれば「供給側を強化すれば高速化する」という状況では無い。
リチウムイオン電池より優れた新発明の電池に改めない限りどうしようもない。
そしてそんなものは無い。
Re: (スコア:0)
電池の容量を理由にしたら電圧を上げてもそんなに速くならない(というか充電できない)のは当たり前だが、電圧を上げると充電が速くなるのは事実。
充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。
これは常識だけど。
バケツに同じ太さのホースを使って水を注ぐとき、1気圧の水圧でジョボジョボ注ぐのと、5気圧のポンプで加圧した水を注ぐのとでは全然違うよね。
満充電のバッテリーに電圧を上げても充電は速くならないという反論はナンセンス。
Re: (スコア:0)
もしかしてバッテリーセルの電圧と、充電器のインターフェイスの電圧の区別がついてない?
充電器と車体の間の電圧をどれだけ上げようが、セルにかけていい電圧は4.2-4.3Vで固定で、それ以上電圧を上げると燃えるだけだぞ。
インターフェイス部の電圧を上げるのは充電器のコードを細くするためであって、どれだけ電圧を上げてもセルにかける電圧は変わらないし、セルが許容できる電流も変わらない。
Re: (スコア:0)
何百気圧にしようが電池を何百個縦に並べて合わせるだけなのでムダです
トータルの電力を「電池1本あたり40W」に合わせるために電流が何百分の一になるだけ
> 充電速度は、そのバッテリーが受け入れられる範囲の電圧Vと電流Aに比例して速くなるよね。
電力Wの天井が「1/4時間率」だから速くはならない
電圧Vは電池電圧だから比例しない(固定したら爆発する)
電流Aは「容量の4倍率」を最速として「遅く」はできる
アホなのかな
Re: (スコア:0)
BYDだったかな、充電ポートを2口使った同時充電を実現しているのもありますね。
単純に高出力のステーションで稼ぐだけでなく150kw程度のそこそこ出力の充電器でも
充電速度を容易に上げられる面白いアプローチだと思います。
EVステーションが普及しているとああいう手法もありですね。
他にもV2VでEVからEVへ充電できるとかあって結構面白い。
Re: (スコア:0)
10C超える充電に対応できる車載バッテリーって、現行だと東芝のSCiBぐらいじゃない?
それも結局BEVに採用されてないし、数字だけ並べても現実感がない。
Re: (スコア:0)
ガソリンの給油速度はセルフで30L/min、フルで45L/min。
ガソリンの低位発熱量は35MJ/Lだから、給油パワーとしては17.5MW/26.3MWになる。
エンジンの効率が10%で実効は1桁下がるとしても、電気の3倍/4倍は出ている計算になる。
まだ「事実上ガススタと同等の待ち時間」っていうのは言い過ぎだと思うが、意外と近づいてきたようには感じる。
Re: (スコア:0)
ガススタのトータルの待ち時間を考えると、意外と給油そのもの以外の時間が馬鹿にならない。
まぁ具体的には支払いとかですね…。
自分BEV持ってないから詳細は知らんが、最近のシステムだとプラグ挿せば支払い情報も同時に通信して上手いことしてくれるそうじゃない。
こういう個所で時間削れば、実質的にはガソリンと大差無い程度のスタンドスループットになるのではないだろうか。
BEV懐疑派の充電へのツッコミは、スタンドを30分も占有するとかスタンド不足で詰むだろ! ってことが主なので、
これが5分で空きますよ、となれば、ガソリンとホントに違いがないからね…。
※ちな
Re: (スコア:0)
> 今現時点での技術だけ見て、不可能とか言うのはやめた方がいいんだろうと思う。>#4570518氏とか。
#4570518氏は単に現時点でも技術的制約について言っているだけだろ思うがな。
高校物理やってりゃ分かりそうな事が分からない奴らをくさしているだけで、
未来永劫にわたって技術的制約がそのままなんて言っていないだろう。
現時点ではクソだから、現時点ではクソって言っても全然変ではない。
将来は素晴らしいものになるかもしれないけれど、それがいつかは分からない。
明日かも知らないし、1億年位先かも知らないし。
そんなものを予定に入れる方が愚かだと思うがなあ。
期待するとか予定に入れるとかならば、全固体電池なんてショボいもんじゃなくて、マスコンバーターあたりにしたら良いんじゃない。
実現されてないもんに期待するのはどっちも同じなんだから、もっとドーンと行こうや。
Re: (スコア:0)
支払いなんて、ENEOSだとスピードパスかざして油種選ぶだけだから30秒もかからん。
Re: (スコア:0)
ENEOSは余計なくじ抽選のためのアニメ見終わらないとレシートが出てこないのが割とイラつく。
厚い真夏や寒い冬は特にね。
抽選結果なんて瞬間に決まっているのだろうからやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
支払い実装してるのは実質テスラ独自規格だけだから北米では一般EVのクレカ端末の故障がすっごい苦情になってる
あと蓄電池と組み合わせるタイプが多く蓄電池切れによる速度低下が頻発してそれも「故障」として苦情になってる
Re: (スコア:0)
EVのバッテリーは多数のセルを並列接続したものなので、電圧を上げるのもいいけど、6600Vは必要なくて、むしろ電流を増やしたほうが速くなると思う。
4個のバケツに水を入れるとき、1本のホースで水圧を上げて1個ずつ入れていくより、4本のホースで同時に入れていくほうが速い。
要するに、充電ケーブルをたくさんぶっ刺せるようにする。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
既に「バケツが破損しない最大水量」で充填してるから増えない
同時複数台充電して増やそうとしても水道本管が細いから意味ない
ホースを何本に増やしても前後ボトルネックの歪な瓶になるだけ
だからEV転換なら電力網どうするってテンプレが昔から決まってるし
トヨタは全固体で超急速だのなんだのやってる
Re: (スコア:0)
それなら電池交換式にしたほうがいいのでは?
#ミニ四駆みたいに(なれれば1分もかからんぞ