アカウント名:
パスワード:
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。中東情勢によって経済が左右されるという。太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
そうやってEVしか未来は無いと突き進んだ結果、欧州は大失敗して見直しを迫られているよ。EVの問題点としては発電の問題もあるけど、更に送電網の追加整備も物凄いコストになるし、充電設備の整備は更に酷い。さらにさらに廃バッテリー問題とか、中国みたいに埋めれば良いみたいな処理は日本じゃ出来ないのが問題。別の路線で原発を水素専用原発にして水素の利用拡大した方がまだ将来性はあると思うよ。日本のメーカーが水素で動く2ストエンジンを開発したってニュースが最新で出てきているよね。他に次世代エンジンとして超希釈インジェクションの超低燃費エンジンとか日本は色々とやってるのでもっと視野を広げるべきだと思う。
正直、欧州は「トヨタにはEVを開発する技術がない」っていう変な投資家連中の言葉を真に受けてトヨタが乗っかっちゃったから見直してるように見えちゃうけど…
それはともかく、欧州でウケてるのは排ガスやエンジン音が無いことが理由だから、水素レシプロじゃダメでしょ。
トヨタがどうのっていうより、欧州メーカーはディーゼル詐称でどうにもならなくなってEVに移行する道しか見えなくなっていたというのが正しいよ。逆にトヨタが色々と欧州メーカーに他の道も提示する事になってEV特化じゃなくなった。トヨタはハイブリットの特許を公開したり、水素エンジンの共同開発を欧州メーカーに持ちかけたりと色々やってるよ。
ちなみにVWが高級EVとか出したけど全く売れずに困り果ててるくらい欧州でも人気がないよ。
タイカンは売れてるらしいけど
いや、トヨタがどうこうって話じゃね?
オレらが作った自動車なのにイエモンがうまいこと作るもんだから気にくわねぇ。トヨタ、とくにお前は気にくわねぇ。即潰す。EVにすりゃ負けねぇ。エンジンは時代遅れって事にすんだ。ディーゼルはアレがアレしなかったからとにかく忘れよう。ダウンサイジングターボはもともとアレだから忘れたよ。
だけど、EV最近怪しくね?それとメリケンのテッスーのバリュー強めだしジンも安っすいのぶち込んでくるし。
ここでトヨタに「THSってさぁ、最近どうなの?アレしてくれるって言ってたけどさぁ、まだアレなの?ウチのアレに組み込んでー、ねぇ、アレしてもいいかな?と思ってさぁ…。ヒソヒソ(いくらでアレできるの?)」って聞かないところがプライドばっか高いユロピアンだよね。
初代プリウスおよび2代目プリウスのTHSに使われた特許は切れてるんだから、欧州勢はどうどうと合法的にパクれるはず
ボッシュとかが本気出したらパクれるだろうが、本気だしてないんだろうね
多分だけどドイツメーカーとしてのプライドがあるのでハイブリッドなんてやってられるか!かもドイツ車の故障が多いのはボッシュのせいと以前に見たがそれでもボッシュに固執するのはプライド毀損してまで作りたくないのかと思ってる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0, 興味深い)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。
中東情勢によって経済が左右されるという。
太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。
高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。
失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。
ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
Re: (スコア:0)
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。
まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。
乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
Re: (スコア:0)
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。
EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。
政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
Re: (スコア:1)
そうやってEVしか未来は無いと突き進んだ結果、欧州は大失敗して見直しを迫られているよ。
EVの問題点としては発電の問題もあるけど、更に送電網の追加整備も物凄いコストになるし、充電設備の整備は更に酷い。
さらにさらに廃バッテリー問題とか、中国みたいに埋めれば良いみたいな処理は日本じゃ出来ないのが問題。
別の路線で原発を水素専用原発にして水素の利用拡大した方がまだ将来性はあると思うよ。
日本のメーカーが水素で動く2ストエンジンを開発したってニュースが最新で出てきているよね。
他に次世代エンジンとして超希釈インジェクションの超低燃費エンジンとか日本は色々とやってるのでもっと視野を広げるべきだと思う。
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
正直、欧州は「トヨタにはEVを開発する技術がない」っていう変な投資家連中の言葉を真に受けて
トヨタが乗っかっちゃったから見直してるように見えちゃうけど…
それはともかく、欧州でウケてるのは排ガスやエンジン音が無いことが理由だから、水素レシプロじゃダメでしょ。
Re:EVにメリットなし? (スコア:1)
トヨタがどうのっていうより、欧州メーカーはディーゼル詐称でどうにもならなくなってEVに移行する道しか見えなくなっていたというのが正しいよ。
逆にトヨタが色々と欧州メーカーに他の道も提示する事になってEV特化じゃなくなった。
トヨタはハイブリットの特許を公開したり、水素エンジンの共同開発を欧州メーカーに持ちかけたりと色々やってるよ。
ちなみにVWが高級EVとか出したけど全く売れずに困り果ててるくらい欧州でも人気がないよ。
Re: (スコア:0)
タイカンは売れてるらしいけど
Re: (スコア:0)
いや、トヨタがどうこうって話じゃね?
オレらが作った自動車なのにイエモンがうまいこと作るもんだから気にくわねぇ。トヨタ、とくにお前は気にくわねぇ。
即潰す。EVにすりゃ負けねぇ。エンジンは時代遅れって事にすんだ。ディーゼルはアレがアレしなかったからとにかく忘れよう。ダウンサイジングターボはもともとアレだから忘れたよ。
だけど、EV最近怪しくね?それとメリケンのテッスーのバリュー強めだしジンも安っすいのぶち込んでくるし。
ここでトヨタに「THSってさぁ、最近どうなの?アレしてくれるって言ってたけどさぁ、まだアレなの?ウチのアレに組み込んでー、ねぇ、アレしてもいいかな?と思ってさぁ…。ヒソヒソ(いくらでアレできるの?)」って聞かないところがプライドばっか高いユロピアンだよね。
Re: (スコア:0)
初代プリウスおよび2代目プリウスのTHSに使われた特許は切れてるんだから、
欧州勢はどうどうと合法的にパクれるはず
ボッシュとかが本気出したらパクれるだろうが、本気だしてないんだろうね
Re: (スコア:0)
多分だけどドイツメーカーとしてのプライドがあるのでハイブリッドなんてやってられるか!かも
ドイツ車の故障が多いのはボッシュのせいと以前に見たがそれでもボッシュに固執するのは
プライド毀損してまで作りたくないのかと思ってる