アカウント名:
パスワード:
骨伝導イヤホンは音質的な面で音楽を聴くような用途にはあまり向いておらず、個人的には通話用途でしか使用していないが、世の製品を見るとマイクなしモデルもあふれているので、あれで音楽を聴く層もいるのだろうとは思う。
運転に集中すべきとき、他に意識を割かれるのがダメだろうと思うので、ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGってのはいまの法律が世情にあっていないな、と思う。
外部の音が聞こえにくくなる、耳をふさぐ従来タイプのヘッドホンやイヤホンがNGなのは今まで通りでいいとして、そうでない新たに出てきたものについてはデバイスの形状で決めるのではなく、使用方法で許可/禁止を決めるべきだ。
以前テレビでやっていた実験で、段ボールを積んでおき、バックで段ボールぎりぎりの位置に止めるという実験をしたら、バックの最中に注意を逸らす目的でスマホの着信音を聞かせるとほとんどの人が慌ててブレーキを緩め、段ボールに突っ込んでしまうというのがあった。ガッテンだったかな?
ちなみに、トヨタのアクア(10年前のモデル)に乗っているけど、ギアをバックに入れると鳴っていることがようやく分かるレベルにまで勝手にオーディオの音量を下げるようになっている。確かにクルマの操作に集中できていい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGて (スコア:0)
骨伝導イヤホンは音質的な面で音楽を聴くような用途にはあまり向いておらず、個人的には通話用途でしか使用していないが、
世の製品を見るとマイクなしモデルもあふれているので、あれで音楽を聴く層もいるのだろうとは思う。
運転に集中すべきとき、他に意識を割かれるのがダメだろうと思うので、ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGってのは
いまの法律が世情にあっていないな、と思う。
外部の音が聞こえにくくなる、耳をふさぐ従来タイプのヘッドホンやイヤホンがNGなのは今まで通りでいいとして、そうでない
新たに出てきたものについてはデバイスの形状で決めるのではなく、使用方法で許可/禁止を決めるべきだ。
Re:ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGて (スコア:0)
以前テレビでやっていた実験で、段ボールを積んでおき、バックで段ボールぎりぎりの
位置に止めるという実験をしたら、バックの最中に注意を逸らす目的でスマホの着信音を
聞かせるとほとんどの人が慌ててブレーキを緩め、段ボールに突っ込んでしまうというのがあった。
ガッテンだったかな?
ちなみに、トヨタのアクア(10年前のモデル)に乗っているけど、
ギアをバックに入れると鳴っていることがようやく分かるレベルにまで
勝手にオーディオの音量を下げるようになっている。
確かにクルマの操作に集中できていい。