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同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキーム・フローを構築しないと物流が崩壊する…。実際に利用する(利用し易い)営業所と事業体としての運用って、必ずしも合致しない。
郵便配達も、実は一条ないしは一丁しか違わないのに、管区が異なることを事由に配達が遅れることがある…。
局留めで歩いて取りにいきますよ…。というか、近いから郵便投函のために、管区の異なる郵便局を利用してますよ…。というのと郵便局の集配ルートは、合致しない。
そういった意味でも、通信事業で言うラスト・ワンマイルと同様に、別の方法を考える必要があると思う。例えば、「事業所管内と近隣での集配」については「ドローン集配」として、「2区以上」については「中継局を経る」とかそうしないと、今回みたいに「大型中継基地」で「機器故障」した場合、「荷物が届かない」どころか、「紛失」や「物流その物が止まる」ことになる。
#そういえば、最近、大量リストラしてましたが大丈夫ですかね?#猫の手でも借りたいくらい忙しい筈ですが…。
それは最安の普通郵便を使ってるからでしょ。人々があまり郵便を出さなくなったので、値上げするかサービスを間引いている。
>同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキームそれが「当日便」。朝8時台に持ち込む必要があるけれど。同一管内で横持されても、「着店で誰が配達するの?」という話になる。まとめて翌日配達扱いにしたほうが、効率的だよね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
物流の逼迫と細分化・効率化…。 (スコア:0)
同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキーム・フローを構築しないと物流が崩壊する…。
実際に利用する(利用し易い)営業所と事業体としての運用って、必ずしも合致しない。
郵便配達も、実は一条ないしは一丁しか違わないのに、管区が異なることを事由に配達が遅れることがある…。
局留めで歩いて取りにいきますよ…。というか、近いから郵便投函のために、管区の異なる郵便局を利用してますよ…。というのと
郵便局の集配ルートは、合致しない。
そういった意味でも、通信事業で言うラスト・ワンマイルと同様に、別の方法を考える必要があると思う。
例えば、「事業所管内と近隣での集配」については「ドローン集配」として、「2区以上」については「中継局を経る」とか
そうしないと、今回みたいに「大型中継基地」で「機器故障」した場合、「荷物が届かない」どころか、
「紛失」や「物流その物が止まる」ことになる。
#そういえば、最近、大量リストラしてましたが大丈夫ですかね?
#猫の手でも借りたいくらい忙しい筈ですが…。
Re:物流の逼迫と細分化・効率化…。 (スコア:0)
それは最安の普通郵便を使ってるからでしょ。
人々があまり郵便を出さなくなったので、値上げするかサービスを間引いている。
>同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキーム
それが「当日便」。朝8時台に持ち込む必要があるけれど。
同一管内で横持されても、「着店で誰が配達するの?」という話になる。
まとめて翌日配達扱いにしたほうが、効率的だよね。