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同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキーム・フローを構築しないと物流が崩壊する…。実際に利用する(利用し易い)営業所と事業体としての運用って、必ずしも合致しない。
郵便配達も、実は一条ないしは一丁しか違わないのに、管区が異なることを事由に配達が遅れることがある…。
局留めで歩いて取りにいきますよ…。というか、近いから郵便投函のために、管区の異なる郵便局を利用してますよ…。というのと郵便局の集配ルートは、合致しない。
そういった意味でも、通信事業で言うラスト・ワンマイルと同様に、別の方法を考える必要があると思う。例えば、「事業所管内と近隣での集配」については「ドローン集配」として、「2区以上」については「中継局を経る」とかそうしないと、今回みたいに「大型中継基地」で「機器故障」した場合、「荷物が届かない」どころか、「紛失」や「物流その物が止まる」ことになる。
#そういえば、最近、大量リストラしてましたが大丈夫ですかね?#猫の手でも借りたいくらい忙しい筈ですが…。
輸送先ごとに少量ずつ便数増やして輸送するのは無駄が多いよ。どの道大型拠点が止まればそっちへ出さなきゃいけない荷物が滞留して新しい荷物を受け入れる余裕なんてなくなるし。どこへ宛てた荷物であってもとりあえずまとめて搬出できるっていうのは大事で、それができないと各拠点内に特定の便待ちの荷物を置いておかなきゃいけなくなる。輸送待ちの荷物を置いておくためのスペースを確保することほど無駄なことはないんだよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
物流の逼迫と細分化・効率化…。 (スコア:0)
同一管内の営業所や近隣であれば、同一管内で対応するというスキーム・フローを構築しないと物流が崩壊する…。
実際に利用する(利用し易い)営業所と事業体としての運用って、必ずしも合致しない。
郵便配達も、実は一条ないしは一丁しか違わないのに、管区が異なることを事由に配達が遅れることがある…。
局留めで歩いて取りにいきますよ…。というか、近いから郵便投函のために、管区の異なる郵便局を利用してますよ…。というのと
郵便局の集配ルートは、合致しない。
そういった意味でも、通信事業で言うラスト・ワンマイルと同様に、別の方法を考える必要があると思う。
例えば、「事業所管内と近隣での集配」については「ドローン集配」として、「2区以上」については「中継局を経る」とか
そうしないと、今回みたいに「大型中継基地」で「機器故障」した場合、「荷物が届かない」どころか、
「紛失」や「物流その物が止まる」ことになる。
#そういえば、最近、大量リストラしてましたが大丈夫ですかね?
#猫の手でも借りたいくらい忙しい筈ですが…。
Re:物流の逼迫と細分化・効率化…。 (スコア:0)
輸送先ごとに少量ずつ便数増やして輸送するのは無駄が多いよ。
どの道大型拠点が止まればそっちへ出さなきゃいけない荷物が滞留して新しい荷物を受け入れる余裕なんてなくなるし。
どこへ宛てた荷物であってもとりあえずまとめて搬出できるっていうのは大事で、それができないと各拠点内に特定の便待ちの荷物を置いておかなきゃいけなくなる。
輸送待ちの荷物を置いておくためのスペースを確保することほど無駄なことはないんだよ。