アカウント名:
パスワード:
Netflix規格で作り直して輸出用なんだろうけど、そうやって数々の版権が使い潰されてきたことを思うと、不安しかない。東映アニメはそのまま残るなら大丈夫かな。
> Netflix規格ONE PIECEって、放映開始が1999年で、206話までは地上アナログ規格=4:3で制作されてた。だから旧版のまま放映すると「ピラーボックス」(ハシラ付きってヤツ)にならざるを得ない。画角の問題は『ドラゴンボール改』でさんざん不評を買ったし。
ネトフリは、これが我慢できなかったんでしょ。
今なら生成AI様に上手いことやってもらえば、両端を埋めてくれるんじゃなかろうか。さすがにそううまくはいかないか。
そうだ、上下を切れば良いんじゃないか?
それ、なんていうおじゃる丸?
# あずきちゃんも上下カットで再放送したような…NHKは好きなのか?
NHKじゃなくてもガンダムSEEDとかいろいろあるな
客が文句言うからねー。わざと古いアスペクト比にしてる映画もそうするんだろうか。
スレイヤーズの劇場版のDVDだと、上映時の4:3に加えてビスタサイズにしたやつも入っていた。ビスタサイズは上下をカットしただけだから画面の情報が減っていて全然うれしくない。オリジナルサイズも収録されているから問題はないんだけど、ビスタサイズが要るの?と思ってしまう。
ゴムゴムのぉ~~~~(ブツリ
実際、NHKが古いアニメ(ニルスとかコナンとか)を再放送する時って上下をカットしやがるからムカツク。
CCさくらは、ハイビジョンサイズで制作して左右カットして地上波で放送した。なのに円盤は地上波サイズで収録されている。
大怪獣バランはアメリカのテレビ用にスタンダードで撮影したものを日本では劇場映画として再編集、上下隠してシネスコサイズにして隠した部分ごと上映フィルムに焼いた「東宝パンスコープ」にして上映したらしい。(当時の東宝はまだレンズで横に広げるシネスコの特許を使えなかったとか)ビデオとかDVDとかがどのサイズかは知らん。
ニルスのふしぎな旅は間違ってたらごめんだけど、記憶している限りはNHKでの上下カットでの放送は無かったはず。ググったら出てきたけどチバテレ [5ch.net]での再放送がそうみたいなのでそれと混同しているのでは?またこの書き込みが本当だとしたら放送局が独断で切るのは同一性保持権との兼ね合いで難しいので、権利者である学研が切った映像を渡していると予想される。
未来少年コナンなどの日本アニメーションの作品が再放送で上下カットなのは、ソフト版との差別化のために再放送用には上下カットの映像を渡してくる日本アニメーションが悪いので文句はそっちへ。
# このバージョンは逆に左右に広くなっているのでそれはそれで貴重。
余談だけどハイビジョン実用化試験放送でも放送されたNHKのアニメ作品もこのやり方で放送当時に16:9の1035iのHVマスターが作られて、NHKでの再放送(あずきちゃん ※)や民放での再放送や配信(YAT安心!宇宙旅行 [チャンネルNECO], コレクター・ユイ [チャンネルNECO], 飛べ!イサミ [AT-X&バンダイチャンネル])やDVD化(コレクター・ユイ)に使われたりしているけど、これらの作品は予め16:9に切られる事を想定して作られているのか日本アニメーション作品みたいに極端に酷い事にはならない。例外はカードキャプターさくら位でこの作品だけは4:3の1035iのHVマスターが作られて、数年前にようやく旧BDマスターを使った再放送がされるまではずっと使い回されていた。
ちなみにCCさくら上下カット説は
訂正:
誤: 2009年4月2日に再放送正: 2009年4月29日に再放送
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
輸出用? (スコア:0)
Netflix規格で作り直して輸出用なんだろうけど、そうやって数々の版権が使い潰されてきたことを思うと、不安しかない。
東映アニメはそのまま残るなら大丈夫かな。
アスペクト比の問題 (スコア:0)
> Netflix規格
ONE PIECEって、放映開始が1999年で、206話までは地上アナログ規格=4:3で制作されてた。だから旧版のまま放映すると「ピラーボックス」(ハシラ付きってヤツ)にならざるを得ない。画角の問題は『ドラゴンボール改』でさんざん不評を買ったし。
ネトフリは、これが我慢できなかったんでしょ。
Re: (スコア:0)
今なら生成AI様に上手いことやってもらえば、両端を埋めてくれるんじゃなかろうか。
さすがにそううまくはいかないか。
Re: (スコア:0)
そうだ、上下を切れば良いんじゃないか?
Re: (スコア:0)
それ、なんていうおじゃる丸?
# あずきちゃんも上下カットで再放送したような…NHKは好きなのか?
Re: (スコア:0)
NHKじゃなくてもガンダムSEEDとかいろいろあるな
Re: (スコア:0)
客が文句言うからねー。
わざと古いアスペクト比にしてる映画もそうするんだろうか。
Re: (スコア:0)
スレイヤーズの劇場版のDVDだと、上映時の4:3に加えてビスタサイズにしたやつも入っていた。
ビスタサイズは上下をカットしただけだから画面の情報が減っていて全然うれしくない。
オリジナルサイズも収録されているから問題はないんだけど、ビスタサイズが要るの?と思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ゴムゴムのぉ~~~~(ブツリ
Re: (スコア:0)
実際、NHKが古いアニメ(ニルスとかコナンとか)を再放送する時って
上下をカットしやがるからムカツク。
Re: (スコア:0)
CCさくらは、ハイビジョンサイズで制作して左右カットして地上波で放送した。なのに円盤は地上波サイズで収録されている。
Re: (スコア:0)
大怪獣バランはアメリカのテレビ用にスタンダードで撮影したものを日本では劇場映画として再編集、
上下隠してシネスコサイズにして隠した部分ごと上映フィルムに焼いた「東宝パンスコープ」にして上映したらしい。
(当時の東宝はまだレンズで横に広げるシネスコの特許を使えなかったとか)
ビデオとかDVDとかがどのサイズかは知らん。
Re: (スコア:0)
ニルスのふしぎな旅は間違ってたらごめんだけど、記憶している限りはNHKでの上下カットでの放送は無かったはず。
ググったら出てきたけどチバテレ [5ch.net]での再放送がそうみたいなのでそれと混同しているのでは?
またこの書き込みが本当だとしたら放送局が独断で切るのは同一性保持権との兼ね合いで難しいので、権利者である学研が切った映像を渡していると予想される。
未来少年コナンなどの日本アニメーションの作品が再放送で上下カットなのは、ソフト版との差別化のために再放送用には上下カットの映像を渡してくる日本アニメーションが悪いので文句はそっちへ。
# このバージョンは逆に左右に広くなっているのでそれはそれで貴重。
Re: (スコア:0)
余談だけどハイビジョン実用化試験放送でも放送されたNHKのアニメ作品もこのやり方で放送当時に16:9の1035iのHVマスターが作られて、NHKでの再放送(あずきちゃん ※)や民放での再放送や配信(YAT安心!宇宙旅行 [チャンネルNECO], コレクター・ユイ [チャンネルNECO], 飛べ!イサミ [AT-X&バンダイチャンネル])やDVD化(コレクター・ユイ)に使われたりしているけど、これらの作品は予め16:9に切られる事を想定して作られているのか日本アニメーション作品みたいに極端に酷い事にはならない。
例外はカードキャプターさくら位でこの作品だけは4:3の1035iのHVマスターが作られて、数年前にようやく旧BDマスターを使った再放送がされるまではずっと使い回されていた。
ちなみにCCさくら上下カット説は
Re: (スコア:0)
訂正:
誤: 2009年4月2日に再放送
正: 2009年4月29日に再放送