アカウント名:
パスワード:
携帯電話で実際に運用をしてみたら困った事が起こる事が現実になって来たので、新しく作るプロトコルではその辺を解消できるようにしましょう。という事では? やる気の有無とは別の問題。 逆に、新たに作るプロトコルに既知の問題を残したままにするのはマヌケというもんです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
よーく考えよう (スコア:1, 興味深い)
携帯電話だって各キャリアの技術は不統一ながら
相互に通話は可能で110番にも繋がる。
最終的な出入口のプロトコルさえ提示して各事業者が
その条件に適合すれば問題なし。
それをしたくないということか。
> (2)電話番号から発信者の地域を特定できない
携帯電話だって同じこと。
> (3)回線が混雑すると通話が不安定になる恐れがある
回線が混雑すると通話が完全に不可能
Re:よーく考えよう (スコア:1)
>最終的な出入口のプロトコルさえ提示して各事業者が
>その条件に適合すれば問題なし。
そのプロトコルを定めるための意見募集では?
やる気があるから意見募集をするんでしょ。
>>(2)電話番号から発信者の地域を特定できない
>携帯電話だって同じこと。
携帯電話って、基地局単位である程度の特定はできるのでは?
まぁ、私の親父がよく登った山の頂上から電話かけてるけど
そういう極端な状況じゃない限りは、ある程度絞れるでしょ?
>>(3)回線が混雑すると通話が不安定になる恐れがある
>回線が混雑すると通話が完全に不可能となってしまうような
>一般電話回線や携帯電話に比べれば、とても良い。
通話が不安定で、マトモな会話が出来なければ、それは繋がって
いても用を成さないから、繋がってないのと一緒。
むしろ、不安定な状態で、なんとか会話を成立させようとして長
い時間回線を占有すると、状況によっては他の緊急通報にも影響
を与える。
現在の固定電話回線での緊急通報の場合、回線が正常でも、通報
者の精神状況が正常じゃない(パニクってる等)から、それでも最
悪の事態を避けるために、電話の位置を特定して、場合によって
は、警官を向かわせるようになってますよね。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:よーく考えよう (スコア:0)
携帯電話110番かけると「あなたのいる場所」を質問されます。
細かいところまで分からないのかなと思い、
町名と番地を答えたら「ナニシですか?」と聞かれました。
市のど真ん中に居たし市くらいは言わなくても
そちら
Re:よーく考えよう (スコア:1, 参考になる)
パニくると何言ってんだか良くわからなくなるからね。
という話は聞いたことがあるんだけど、ソースは見つからなかったので「噂程度」ってことで。
救急車呼ぶ時でも言わされるからマニュアルになってんじゃなかろうかと。
Re:よーく考えよう (スコア:1)
これは、私も聞いたことがあります。
ちなみに、前に救急車を呼んだ時、119番の相手の第一声は
「火事ですか?救急車ですか?」
でも、早口で聞き取れなかった…
2~3回訊き直した。それで、けっこう落ち着いた(笑)
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:よーく考えよう (スコア:1, すばらしい洞察)
> パニくると何言ってんだか良くわからなくなるからね。
最初は冷静だったんだけど
「ナニシ」が「何市」を意味していることが分からずに
「ナニシ?」「は?なに?」を何度も繰り返したり、
ようやく「何市」だと分かったが、
氏名の直後の質問だったものだから氏名と住所をペアで質問しているのかと
勘違いして住所の市を答えてみて、あとでスッタモンダになったり…
「だったら最初から住所じゃなくて今いる場所は何市と聞けよ、
急いでるわけじゃないけどダラダラ無駄な時間を使わせんなよな、
こっちは善意の市民で通報してやってんだから切るぞ」
と争いが始まってみたり。
パニックを冷静にさせるつもりで質問している人もいるかもしれませんが、
逆の効果をあげてるオペレータもいます。
最初の一言二言で
事件の当事者か偶然何かを発見した目撃者なのかは分かるはずですが、
冷静な非当事者相手にパニックになった当事者と同じ接し方を
することで重要な通報を無駄にしてるのではないかと心配。
Re:よーく考えよう (スコア:0)
位置情報はある程度わかるシステムだったとしても,システムの誤動作や,悪戯電話の可能性があったりするし,通報者の精神状態を把握したりするために,格段の緊急性を要していないような雰囲気なら,口頭でも場所の確認くらいはするのでは?
Re:よーく考えよう (スコア:0)
そうであるかどうかの話なので
「だったとしても」の仮定ですっとばすものじゃない
Re:よーく考えよう (スコア:0)
番号通知していても。
既に出ている、落ち着かせるためという目的以外にも、
いたずらかどうかを判断する目的もあるんじゃないかな。
Re:よーく考えよう (スコア:0)
> いても用を成さないから、繋がってないのと一緒。
混雑度は
(1) 混雑していない
(2) 混雑している / 携帯電話なら発信規制
/ IP電話なら音質低下 (マトモな会話はギリギリ可能)
(3) 混雑している / IP電話でもマトモな会話ができない
と変化するが、
2の状態で通話できなくなる携帯電話より通話可能なIP電話の方が良い
という意見に対して3の極端な例を持ち出して2まで否定してはいけないと
思う。
> むしろ、不安定な状態で、なんとか会話を成立させようとして長
> い時間回
Re:よーく考えよう (スコア:1)
>緊急通報の意味がないですよ。
あ、いえ、通報を否定すると言う趣旨ではありません。
(自分の文を読み返すと、言葉足らずなり、表現がなっ
てないなり、いろいろ言われそうですけど)
固定電話の場合、後ろのほうに書きましたが、会話が成
立しなくても、位置は特定できますね。
IP電話で、会話が不安定な状況で、これができるかどう
かが、重要だと思う。そのためもあっての意見募集だと
思うということです。(なら最初からそう書けよって)
不安定な状態の回線を、警察側で一方的に切るのは、確
かに問題ですね。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:よーく考えよう (スコア:0)
> IP電話で、会話が不安定な状況で、これができるかどうかが、重要だと思う。
ここでいうIP電話というのはCATVやADSLにあるような
Re:よーく考えよう (スコア:0)
>単純に「できる」のではないですか?
できるんなら、意見募集の必要なし。
Re:よーく考えよう (スコア:0)
> >最終的な出入口のプロトコルさえ提示して各事業者が
> >その条件に適合すれば問題なし。
>
> そのプロトコルを定めるための意見募集では?
> やる気があるから意見募集をするんでしょ。
その考えだと意見募集をすればみんな
やる気があるとみなされてしまいますよ。
全ての「意見募集」がそうだとは限らないでしょう。
大事なのはIP電話緊急通報に対する要件の厳しさ。
携帯電話より厳しくしてどうするの?ということなんです。
Re:よーく考えよう (スコア:0)
>というような短絡的な世界ではないですよ。
もう、考えてはあるみたいだから [srad.jp]やる気はあるのでしょう。
Re:よーく考えよう (スコア:0)
携帯電話で実際に運用をしてみたら困った事が起こる事が現実になって来たので、新しく作るプロトコルではその辺を解消できるようにしましょう。という事では?
やる気の有無とは別の問題。
逆に、新たに作るプロトコルに既知の問題を残したままにするのはマヌケというもんです。