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全車電動化すればこの数もっと少なかったかな。
電動化って言葉にはハイブリッドも含まれるしそうなると必要な部品数は寧ろ増える思うけどな。
まぁ、そうだね。元コメの電動化とは違うけど。
ちょっと気になるのはトヨタが開発中のギガキャスト(メガだった?)。あれ、従来の車にも適用できそうだなぁ。鋳造の一体成形でどれほどの部品点数削減になるかはしらんけど。
今まで複数の厚さや材質の異なる鉄板を溶接や構造接着剤で接合していたものをプレス成形一発で作れるようになるから確かに安く出来るし素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
ただ、フレーム補正が効かなくなるので、たとえトヨタが試作していたリヤサス取り付け部なんかだとちょっとカマ掘られただけで全損になる不安があります。
> プレス成形一発で作れるようになるからプレスじゃなくて鋳造。メガ「キャスト」でしょ。キャストは鋳造って意味。多分ダイキャスト。
> 素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。トヨタや国産メーカーがギガキャストでどの様な合金を使うかは不明だけど、所詮は鋳造用アルミ合金。テスラのAA386類似の合金もそう強度は高くない。対して今の車は単なる鉄板じゃなくて高張力鋼板をつかってて、鋳造用アルミ合金なんかよりも強度や耐力が高い。強度や金属の特性を考えると、鋼をアルミ合金に変えてもあまり軽くならないどころか逆に重くなるケースもありますな。
書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。
製造装置はこれなのかな。 https://www.ube.co.jp/ube/jp/news/2023/20230914_01.html [ube.co.jp]
個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。あと、鋳造品て寸法大丈夫かな?とか。まぁ、大事な部分は切削なりで寸法出すのかもしれないけど。
強度の点では、鋼板を使う従来の方法だと、スポット溶接じゃなかったかな?最近では構造用接着剤とかで補
> 書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。プレス加工と鋳造を混同しているようでは理解していないと言われても仕方が無いし、そんな事も読み取れないのも問題だよな。
車体構造は剛性があれば良いってもんじゃ無い。スポットは市販車としては剛性と柔軟性もバランスが取りやすい加工方法。剛性を出すならレーザ溶接とかあるが、日本車にはほとんど使われてないのは必要が無いから。メガキャストでスポット組み立てより剛性が出せるとしても、それは無用の長物だろうね。メガキャストの眼目は生産性。
プレス部品にリブが入っているのは少ない材料で必要な強度を出すためのエンジニアリング的な工夫。「余分な形状」とか言うのはエンジニアリングを否定していて笑う。
キャストで車体構造を作る場合、肉厚の関係から必要以上の剛性を持ったものを作ってしまうかもね。その意味ではエンジニアリング的ではないな。
> 個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。> 砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
離型できないものをダイカストでは作らんよ言ってる事がナンセンス
他にも色々変な事を言ってるのを自覚してる?
一応、#4587769、#4588094だからね。#4588034じゃないから。それは別ACさん。「トヨタの試作」とあるので解説記事を読んである程度はわかっていると思うけどな。
で、ここ仕事じゃない雑談なのよね。製造業でなきゃプレス加工と鋳造の違いがわからなくても問題ないし、指摘したり教えてあげたりすればいいけど、「そんな事読み取れないのも問題」だとかそういうののほうが問題だと思うけどね。しらんけど。せっかくいい事言ってるのに残念だ。
あ、間違えた。別ACさんは#4587971だったw
雑談だからってマヌケを晒す事も無かろうにw
> プレス加工と鋳造の違いがわからなくても問題ないしプレスと鋳造の違いも分からずにノコノコ出てくるから仕留められちゃうし分かってないのを分かってるとか下手な擁護をするからあそこの出来を疑われる剛性マンセーってのも何も分かって無さそうで笑う
で、知らないんなら黙っとけと?あぁ、笑いが止まらなくて今は言えなかったんだっけ。
で、変な事言ってるヤツにそれ聞いて何が出てくるの?ご自身の知識見識披露したいならすればいいのに。面倒ならやめればいい。お好きにどうぞ。
上から目線の方の相手は疲れるのでこのあたりで。では。
残念さん、お帰りでーす塩撒いてけ
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ガソリン車ゆえの数 (スコア:0)
全車電動化すればこの数もっと少なかったかな。
Re: (スコア:0)
電動化って言葉にはハイブリッドも含まれるし
そうなると必要な部品数は寧ろ増える思うけどな。
Re:ガソリン車ゆえの数 (スコア:0)
まぁ、そうだね。元コメの電動化とは違うけど。
ちょっと気になるのはトヨタが開発中のギガキャスト(メガだった?)。
あれ、従来の車にも適用できそうだなぁ。鋳造の一体成形でどれほどの部品点数削減になるかはしらんけど。
Re: (スコア:0)
今まで複数の厚さや材質の異なる鉄板を
溶接や構造接着剤で接合していたものを
プレス成形一発で作れるようになるから
確かに安く出来るし
素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
ただ、フレーム補正が効かなくなるので、
たとえトヨタが試作していたリヤサス取り付け部なんかだと
ちょっとカマ掘られただけで全損になる不安があります。
Re: (スコア:0)
> プレス成形一発で作れるようになるから
プレスじゃなくて鋳造。メガ「キャスト」でしょ。キャストは鋳造って意味。多分ダイキャスト。
> 素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
トヨタや国産メーカーがギガキャストでどの様な合金を使うかは不明だけど、所詮は鋳造用アルミ合金。テスラのAA386類似の合金もそう強度は高くない。対して今の車は単なる鉄板じゃなくて高張力鋼板をつかってて、鋳造用アルミ合金なんかよりも強度や耐力が高い。
強度や金属の特性を考えると、鋼をアルミ合金に変えてもあまり軽くならないどころか逆に重くなるケースもありますな。
Re: (スコア:0)
書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。
製造装置はこれなのかな。
https://www.ube.co.jp/ube/jp/news/2023/20230914_01.html [ube.co.jp]
個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。
砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
あと、鋳造品て寸法大丈夫かな?とか。まぁ、大事な部分は切削なりで寸法出すのかもしれないけど。
強度の点では、鋼板を使う従来の方法だと、スポット溶接じゃなかったかな?最近では構造用接着剤とかで補
Re: (スコア:0)
> 書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。
プレス加工と鋳造を混同しているようでは理解していないと言われても仕方が無いし、そんな事も読み取れないのも問題だよな。
車体構造は剛性があれば良いってもんじゃ無い。スポットは市販車としては剛性と柔軟性もバランスが取りやすい加工方法。剛性を出すならレーザ溶接とかあるが、日本車にはほとんど使われてないのは必要が無いから。メガキャストでスポット組み立てより剛性が出せるとしても、それは無用の長物だろうね。メガキャストの眼目は生産性。
プレス部品にリブが入っているのは少ない材料で必要な強度を出すためのエンジニアリング的な工夫。「余分な形状」とか言うのはエンジニアリングを否定していて笑う。
キャストで車体構造を作る場合、肉厚の関係から必要以上の剛性を持ったものを作ってしまうかもね。その意味ではエンジニアリング的ではないな。
Re: (スコア:0)
> 個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。
> 砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
離型できないものをダイカストでは作らんよ
言ってる事がナンセンス
他にも色々変な事を言ってるのを自覚してる?
Re: (スコア:0)
一応、#4587769、#4588094だからね。
#4588034じゃないから。それは別ACさん。
「トヨタの試作」とあるので解説記事を読んである程度はわかっていると思うけどな。
で、ここ仕事じゃない雑談なのよね。製造業でなきゃプレス加工と鋳造の違いがわからなくても問題ないし、指摘したり教えてあげたりすればいいけど、「そんな事読み取れないのも問題」だとかそういうののほうが問題だと思うけどね。
しらんけど。
せっかくいい事言ってるのに残念だ。
Re: (スコア:0)
あ、間違えた。
別ACさんは#4587971だったw
Re: (スコア:0)
雑談だからってマヌケを晒す事も無かろうにw
Re: (スコア:0)
> プレス加工と鋳造の違いがわからなくても問題ないし
プレスと鋳造の違いも分からずにノコノコ出てくるから仕留められちゃうし
分かってないのを分かってるとか下手な擁護をするからあそこの出来を疑われる
剛性マンセーってのも何も分かって無さそうで笑う
Re: (スコア:0)
で、知らないんなら黙っとけと?
あぁ、笑いが止まらなくて今は言えなかったんだっけ。
で、変な事言ってるヤツにそれ聞いて何が出てくるの?
ご自身の知識見識披露したいならすればいいのに。
面倒ならやめればいい。
お好きにどうぞ。
上から目線の方の相手は疲れるのでこのあたりで。
では。
Re: (スコア:0)
残念さん、お帰りでーす
塩撒いてけ