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全車電動化すればこの数もっと少なかったかな。
電動化って言葉にはハイブリッドも含まれるしそうなると必要な部品数は寧ろ増える思うけどな。
まぁ、そうだね。元コメの電動化とは違うけど。
ちょっと気になるのはトヨタが開発中のギガキャスト(メガだった?)。あれ、従来の車にも適用できそうだなぁ。鋳造の一体成形でどれほどの部品点数削減になるかはしらんけど。
今まで複数の厚さや材質の異なる鉄板を溶接や構造接着剤で接合していたものをプレス成形一発で作れるようになるから確かに安く出来るし素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
ただ、フレーム補正が効かなくなるので、たとえトヨタが試作していたリヤサス取り付け部なんかだとちょっとカマ掘られただけで全損になる不安があります。
> プレス成形一発で作れるようになるからプレスじゃなくて鋳造。メガ「キャスト」でしょ。キャストは鋳造って意味。多分ダイキャスト。
> 素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。トヨタや国産メーカーがギガキャストでどの様な合金を使うかは不明だけど、所詮は鋳造用アルミ合金。テスラのAA386類似の合金もそう強度は高くない。対して今の車は単なる鉄板じゃなくて高張力鋼板をつかってて、鋳造用アルミ合金なんかよりも強度や耐力が高い。強度や金属の特性を考えると、鋼をアルミ合金に変えてもあまり軽くならないどころか逆に重くなるケースもありますな。
書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。
製造装置はこれなのかな。 https://www.ube.co.jp/ube/jp/news/2023/20230914_01.html [ube.co.jp]
個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。あと、鋳造品て寸法大丈夫かな?とか。まぁ、大事な部分は切削なりで寸法出すのかもしれないけど。
強度の点では、鋼板を使う従来の方法だと、スポット溶接じゃなかったかな?最近では構造用接着剤とかで補
> 個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。> 砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
離型できないものをダイカストでは作らんよ言ってる事がナンセンス
他にも色々変な事を言ってるのを自覚してる?
で、知らないんなら黙っとけと?あぁ、笑いが止まらなくて今は言えなかったんだっけ。
で、変な事言ってるヤツにそれ聞いて何が出てくるの?ご自身の知識見識披露したいならすればいいのに。面倒ならやめればいい。お好きにどうぞ。
上から目線の方の相手は疲れるのでこのあたりで。では。
残念さん、お帰りでーす塩撒いてけ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ガソリン車ゆえの数 (スコア:0)
全車電動化すればこの数もっと少なかったかな。
Re: (スコア:0)
電動化って言葉にはハイブリッドも含まれるし
そうなると必要な部品数は寧ろ増える思うけどな。
Re: (スコア:0)
まぁ、そうだね。元コメの電動化とは違うけど。
ちょっと気になるのはトヨタが開発中のギガキャスト(メガだった?)。
あれ、従来の車にも適用できそうだなぁ。鋳造の一体成形でどれほどの部品点数削減になるかはしらんけど。
Re: (スコア:0)
今まで複数の厚さや材質の異なる鉄板を
溶接や構造接着剤で接合していたものを
プレス成形一発で作れるようになるから
確かに安く出来るし
素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
ただ、フレーム補正が効かなくなるので、
たとえトヨタが試作していたリヤサス取り付け部なんかだと
ちょっとカマ掘られただけで全損になる不安があります。
Re: (スコア:0)
> プレス成形一発で作れるようになるから
プレスじゃなくて鋳造。メガ「キャスト」でしょ。キャストは鋳造って意味。多分ダイキャスト。
> 素材がアルミになるから軽量化にも繋がるでしょう。
トヨタや国産メーカーがギガキャストでどの様な合金を使うかは不明だけど、所詮は鋳造用アルミ合金。テスラのAA386類似の合金もそう強度は高くない。対して今の車は単なる鉄板じゃなくて高張力鋼板をつかってて、鋳造用アルミ合金なんかよりも強度や耐力が高い。
強度や金属の特性を考えると、鋼をアルミ合金に変えてもあまり軽くならないどころか逆に重くなるケースもありますな。
Re: (スコア:0)
書いてある内容見ると多分理解していると思うけどね。
製造装置はこれなのかな。
https://www.ube.co.jp/ube/jp/news/2023/20230914_01.html [ube.co.jp]
個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。
砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
あと、鋳造品て寸法大丈夫かな?とか。まぁ、大事な部分は切削なりで寸法出すのかもしれないけど。
強度の点では、鋼板を使う従来の方法だと、スポット溶接じゃなかったかな?最近では構造用接着剤とかで補
Re: (スコア:0)
> 個人的に離型とか上手くいくのかと思うけど。
> 砂型鋳造なら成型後壊しちゃうから問題ないんだけどね。
離型できないものをダイカストでは作らんよ
言ってる事がナンセンス
他にも色々変な事を言ってるのを自覚してる?
Re:ガソリン車ゆえの数 (スコア:0)
で、知らないんなら黙っとけと?
あぁ、笑いが止まらなくて今は言えなかったんだっけ。
で、変な事言ってるヤツにそれ聞いて何が出てくるの?
ご自身の知識見識披露したいならすればいいのに。
面倒ならやめればいい。
お好きにどうぞ。
上から目線の方の相手は疲れるのでこのあたりで。
では。
Re: (スコア:0)
残念さん、お帰りでーす
塩撒いてけ