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着陸機と滑走路上にいた機体との夜間での衝突というと、1991年のロサンゼルス空港衝突事故が思い出されます。
メーデーの受け売りでは、この事故の主原因は管制の間違いでしたが、それ以外に空港路面監視レーダーが未使用であること、着陸機から滑走路上の機体が視認できなかったこと、などがあげられていたと思います。番組内では、ロサンゼルス空港ではレーダーの運用をしたこと、夜間においても視認がしやすいような改善が勧告された、と言われていました。
今回の事故では、これらがなぜ有効に動作できなかったのかは興味あります。
時系列的に着陸態勢に入った直後に海保機が滑走路に侵入してきたので、回避は難しかったであろうというのをチラ見した。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
他の防止策がどうだったのかが気になる (スコア:1)
着陸機と滑走路上にいた機体との夜間での衝突というと、1991年のロサンゼルス空港衝突事故が思い出されます。
メーデーの受け売りでは、この事故の主原因は管制の間違いでしたが、それ以外に空港路面監視レーダーが未使用であること、
着陸機から滑走路上の機体が視認できなかったこと、などがあげられていたと思います。
番組内では、ロサンゼルス空港ではレーダーの運用をしたこと、夜間においても視認がしやすいような改善が勧告された、
と言われていました。
今回の事故では、これらがなぜ有効に動作できなかったのかは興味あります。
Re:他の防止策がどうだったのかが気になる (スコア:0)
時系列的に着陸態勢に入った直後に海保機が滑走路に侵入してきたので、回避は難しかったであろうというのをチラ見した。