アカウント名:
パスワード:
それ電話でいいんじゃない?資料はメールで送ってあるし。ってオチを聞いたことがある。
そもそも電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明をできない人が連絡係やってる会社も問題かも。
> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
>それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
↓こんな妙ちきりんな文言でも何となく分かるもんだから、有能な説明係を揃えなくても大した問題じゃないわけよ
>> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
文字のみのチャットで伝えたら意味不明感が増すけど、音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。
どちらかと言えば意味不明なときに助かる。お前の説明の理解できない点について・・・と記録に残る文字情報にすることなく、戸惑いの度合いを込めた一言の抑揚で済ませられる。
確かに、短くて的確かつ適切な文を書ける人ばかりではない。しかし同様に、そしてそれ以上に>音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。これも明言できないはず。事実上、そこに共通のプロトコルや予めの諒解を置くことができないから。分からせたつもりになっているだけ、分かってもらえると思い込んでいるだけ。という可能性は十分にある。
もう少し言わせてもらうと、抑揚で分かれという一種根性論的な曖昧さ・傲慢さをビジネスの場に残すべきではないとも思う。また記録に残さないことはもちろん、己の要望が起点の1つであることを曖昧にしてもいる。責任の隠蔽・回避に繋がるマインドを感じる。面倒でも「私はこう考えるので、あなたにはこうして欲しい。」を明言するべきだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
一対一で音声だけなら (スコア:0)
それ電話でいいんじゃない?
資料はメールで送ってあるし。
ってオチを聞いたことがある。
Re: (スコア:0)
そもそも電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明をできない人が連絡係やってる会社も問題かも。
Re: (スコア:0)
> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
Re: (スコア:0)
>それができるほど有能な人がどれだけいるのか。
↓こんな妙ちきりんな文言でも何となく分かるもんだから、有能な説明係を揃えなくても大した問題じゃないわけよ
>> 電話で伝えられるほど1度でわかる簡略化した説明
Re: (スコア:0)
文字のみのチャットで伝えたら意味不明感が増すけど、音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。
どちらかと言えば意味不明なときに助かる。
お前の説明の理解できない点について・・・と記録に残る文字情報にすることなく、戸惑いの度合いを込めた一言の抑揚で済ませられる。
Re:一対一で音声だけなら (スコア:1)
確かに、短くて的確かつ適切な文を書ける人ばかりではない。
しかし同様に、そしてそれ以上に
>音声会話の電話なら抑揚で意図が伝わりやすい。
これも明言できないはず。事実上、そこに共通のプロトコルや予めの諒解を置くことができないから。
分からせたつもりになっているだけ、分かってもらえると思い込んでいるだけ。という可能性は十分にある。
もう少し言わせてもらうと、抑揚で分かれという一種根性論的な曖昧さ・傲慢さをビジネスの場に残すべきではないとも思う。
また記録に残さないことはもちろん、己の要望が起点の1つであることを曖昧にしてもいる。責任の隠蔽・回避に繋がるマインドを感じる。
面倒でも「私はこう考えるので、あなたにはこうして欲しい。」を明言するべきだと思う。