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一般紙や経済誌で昨年後半からさんざん取り上げられた話題(タレコミたかったけど、スラドがシステムを直す気配がないもんだから…)。
米本国の記事の翻訳。「 販売台数も期待外れ「EV市場」に広がる不安の正体 [toyokeizai.net]」
要は、価格が高くて充電が不便、という誰もが思いつく原因による不振。さらにこの状況でテスラが値下げを行ったものだから、中古車価格も暴落 [trafficnews.jp]。現在の米EV市場は完全に飽和しているので、今のところ
>さらにこの状況でテスラが値下げを行ったものだから、中古車価格も暴落
コロナでサプライチェーン崩壊で中古車が新車より高い異常事態だったのが、正常に戻っただけ泣いてるのは最後に高値で掴んでしまったテンバイヤー
>今のところ補助金頼み
ガソリン車がねガソリン価格を抑えるために、原油生産から消費者販売までの全工程に投入されている莫大な補助金のお陰環境汚染の負債を未来に押し付けて未来から前借りをしているからガソリン車は安いこのガソリン車優遇が正当化されるのは、大半の国民は現在保有しているガソリン車をまだ数年は乗り続けるから、もう一つは
ガソリン車がねガソリン価格を抑えるために、原油生産から消費者販売までの全工程に投入されている莫大な補助金のお陰
ガソリン価格を抑えるのに、補助金は必要なくトリガー条項を発動するだけで暫定税率分の25.1円、それに掛かる消費税も含めて最終の価格は約27.6円下がる(実際にはそれ程単純ではないかも知れないが、そこは「約」ということで。)そしてガソリン税については、もともと道路整備のために設定された目的税だった(現在は普通税となり道路整備以外の一般財源にも充てられている)が、電気自動車はそれに当たる費用を支払っていない。新車購入時の補助金等を含めて、電気自動車の方がガソリン車より多くの補助金を受けているよ。
日本は世界と比べて自動車税は高めでガソリン税は安めアメリカは両方安いが…欧州並みにガソリン税が高ければ、EVはもっと売れていたガソリン税は昔は日欧で同レベルだったが、90年代から欧州は段階的に税率を上げていって、大きな差がついた目的税といっても法制化前から道路は作ってたし、そもそも足りてないから一般会計や地方自治体からの持ち出しもある
そもそも、何でEV化しようとしてるのか分かってる?排気ガスを出す車を許容できない世界になったからでしょ?言い換えれば、排気ガスを出す車は本来負担すべきコストを払わずに外部に押し付けていたから、排除されようとしてるってこと「痛み」を抑えながらEVへの切り替えを促進する必要があるからEVの購入と維持にインセンティブをつけているわけで、痛みを考慮しないなら、EV優遇はせずにガソリン車にきついペナルティを課すやり方で切り替えを促進することになるガソリンリッター1000円にするとかね
EV化のその目的は建前だと散々言われていたのに?ディーゼルゲートの失敗でハイブリッドをもつトヨタに勝てないのでEV車でゲームチェンジするのが本当の目的でなければEV化の採算合わない小型車とそれに乗る庶民を見殺しにして無理やり移行なんてしない
https://www.gizmodo.jp/2024/01/ozone-layer-full-recovery-1.html [gizmodo.jp]
40年後にはオゾンホールも消えるらしいしね。いつまでCO2でガタガタいうつもりなんだか。
排気ガスが許容できないって、ワイの子供のころからすれば、きれいすぎて目が痛いほどクリアだし、匂いもしない。ディーゼルもこんなじゃなかったしね。まぁ、ごくたまにはやばいの居るが。あと2ストロークが路上から消えたのもあるか。
正直、明日の天気も当たらない科学力だよ。それで気候変動を語られてもね。人類にはまだ分からない事ばかりだ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
この話題、遅すぎ (スコア:2, 興味深い)
一般紙や経済誌で昨年後半からさんざん取り上げられた話題(タレコミたかったけど、スラドがシステムを直す気配がないもんだから…)。
米本国の記事の翻訳。
「 販売台数も期待外れ「EV市場」に広がる不安の正体 [toyokeizai.net]」
要は、価格が高くて充電が不便、という誰もが思いつく原因による不振。さらにこの状況でテスラが値下げを行ったものだから、中古車価格も暴落 [trafficnews.jp]。現在の米EV市場は完全に飽和しているので、今のところ
Re: (スコア:0)
>さらにこの状況でテスラが値下げを行ったものだから、中古車価格も暴落
コロナでサプライチェーン崩壊で中古車が新車より高い異常事態だったのが、正常に戻っただけ
泣いてるのは最後に高値で掴んでしまったテンバイヤー
>今のところ補助金頼み
ガソリン車がね
ガソリン価格を抑えるために、原油生産から消費者販売までの全工程に投入されている莫大な補助金のお陰
環境汚染の負債を未来に押し付けて未来から前借りをしているからガソリン車は安い
このガソリン車優遇が正当化されるのは、大半の国民は現在保有しているガソリン車をまだ数年は乗り続けるから、もう一つは
Re: (スコア:0)
ガソリン車がね
ガソリン価格を抑えるために、原油生産から消費者販売までの全工程に投入されている莫大な補助金のお陰
ガソリン価格を抑えるのに、補助金は必要なくトリガー条項を発動するだけで暫定税率分の25.1円、それに掛かる消費税も含めて最終の価格は約27.6円下がる(実際にはそれ程単純ではないかも知れないが、そこは「約」ということで。)
そしてガソリン税については、もともと道路整備のために設定された目的税だった(現在は普通税となり道路整備以外の一般財源にも充てられている)が、電気自動車はそれに当たる費用を支払っていない。
新車購入時の補助金等を含めて、電気自動車の方がガソリン車より多くの補助金を受けているよ。
Re: (スコア:0)
日本は世界と比べて自動車税は高めでガソリン税は安め
アメリカは両方安いが…
欧州並みにガソリン税が高ければ、EVはもっと売れていた
ガソリン税は昔は日欧で同レベルだったが、90年代から欧州は段階的に税率を上げていって、大きな差がついた
目的税といっても法制化前から道路は作ってたし、そもそも足りてないから一般会計や地方自治体からの持ち出しもある
そもそも、何でEV化しようとしてるのか分かってる?
排気ガスを出す車を許容できない世界になったからでしょ?
言い換えれば、排気ガスを出す車は本来負担すべきコストを払わずに外部に押し付けていたから、排除されようとしてるってこと
「痛み」を抑えながらEVへの切り替えを促進する必要があるからEVの購入と維持にインセンティブをつけているわけで、痛みを考慮しないなら、EV優遇はせずにガソリン車にきついペナルティを課すやり方で切り替えを促進することになる
ガソリンリッター1000円にするとかね
Re: (スコア:0)
EV化のその目的は建前だと散々言われていたのに?
ディーゼルゲートの失敗でハイブリッドをもつトヨタに勝てないのでEV車でゲームチェンジするのが本当の目的
でなければEV化の採算合わない小型車とそれに乗る庶民を見殺しにして無理やり移行なんてしない
Re:この話題、遅すぎ (スコア:0)
https://www.gizmodo.jp/2024/01/ozone-layer-full-recovery-1.html [gizmodo.jp]
40年後にはオゾンホールも消えるらしいしね。
いつまでCO2でガタガタいうつもりなんだか。
排気ガスが許容できないって、ワイの子供のころからすれば、きれいすぎて目が痛いほどクリアだし、匂いもしない。
ディーゼルもこんなじゃなかったしね。まぁ、ごくたまにはやばいの居るが。
あと2ストロークが路上から消えたのもあるか。
正直、明日の天気も当たらない科学力だよ。それで気候変動を語られてもね。
人類にはまだ分からない事ばかりだ。