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掛け算の順番が重要派がアクロバティックな擁護してくれるのではないかと期待している。
基本的な説明書いておこう。3種類書いたらSPAM判定されなので、まずひとつ。
「ケーキ6個を、6人で分ければ、ひとりあたり1個。3人なら2個。2人なら3個、1人なら6個。0人ならばいくつになるの?0個だというなら、6個のケーキはどこに消えたの?」
算数の考え方は分からないけど0人ならひとりあたり受け取ったのは0個。6個のケーキは分けてないからテーブルに置いたままが現実的な話になるのかな。
0で割る時点で現実から乖離してるので、現実的な話に落とし込もうとすると無理が生じる
> 0で割る時点で現実から乖離してるので、現実的な話に落とし込もうとすると無理が生じる
それを言ったら#4605973が例えた時点で無理って言わなきゃ。実と切り離すのであればはなから「算数ではこう決まってます、それ以外は認めません」で解決ですな。
> 「算数ではこう決まってます、それ以外は認めません」で解決ですな。
それは、18÷0=0が認められない理由の説明になっていませんね。
それは元のコメントが理由を説明せず結論を出してるから。0で割る時点で現実から乖離してる?・・・だからなんで乖離してるの?って話になる。説明無しで済むなら始めから「こう決まってます云々」で終わりじゃん。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
日本の小学校の算数(プログラム言語にあらず)では「18÷0=0」なのだそうな (スコア:0)
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Re: (スコア:0)
掛け算の順番が重要派がアクロバティックな擁護してくれるのではないかと期待している。
Re: (スコア:0)
基本的な説明書いておこう。3種類書いたらSPAM判定されなので、まずひとつ。
「ケーキ6個を、6人で分ければ、ひとりあたり1個。3人なら2個。2人なら3個、1人なら6個。0人ならばいくつになるの?0個だというなら、6個のケーキはどこに消えたの?」
Re: (スコア:0)
算数の考え方は分からないけど
0人ならひとりあたり受け取ったのは0個。6個のケーキは分けてないからテーブルに置いたまま
が現実的な話になるのかな。
Re: (スコア:0)
0で割る時点で現実から乖離してるので、現実的な話に落とし込もうとすると無理が生じる
Re: (スコア:0)
> 0で割る時点で現実から乖離してるので、現実的な話に落とし込もうとすると無理が生じる
それを言ったら#4605973が例えた時点で無理って言わなきゃ。
実と切り離すのであればはなから「算数ではこう決まってます、それ以外は認めません」で解決ですな。
Re:日本の小学校の算数(プログラム言語にあらず)では「18÷0=0」なのだそうな (スコア:0)
> 「算数ではこう決まってます、それ以外は認めません」で解決ですな。
それは、18÷0=0が認められない理由の説明になっていませんね。
Re: (スコア:0)
それは元のコメントが理由を説明せず結論を出してるから。
0で割る時点で現実から乖離してる?・・・だからなんで乖離してるの?って話になる。
説明無しで済むなら始めから「こう決まってます云々」で終わりじゃん。