アカウント名:
パスワード:
https://you1news.com/archives/115012.html [you1news.com]
> 「ブルーインパルス」の記念飛行をTBSヘリが妨害 こういうのってパイロットを罰金なり免停なりの処分しないんですかね?じゃないと昔の朝日や毎日の報道ヘリみたいに人が死ぬまで繰り返すと思うんですが。
軍事航空関係にくわしいおじいちゃんたちによると、報道ヘリはちゃんとルールを守っていたけどブルーインパルスの警報装置が反応しそうな微妙なところにいて、警報が鳴ってしまうと書類提出とかめんどくさい手間が発生するからブルーインパルス側の判断で取りやめたということらしい。航空管制などで注意や指示を受けたわけでもないので、演目中止の原因にはなったけどこれで処分をするのはさすがに横暴だな。緊急特番01 ブルーエンジェルズIMAX上映記念トーク 第1部 [youtube.com]の冒頭3分くらいからがその話題
処分は無理だろうけど、風の息遣いを感じていれば、事前にブルーインパルスの邪魔にならないようなコースを取れたはずだ。
今回のTBSヘリによるブルーインパルス曲技飛行妨害を奇貨として、今後はドーンと広大な飛行禁止空域を確保できる・するようになるだろう。
飛行禁止空域をまともに設定する能力がないと航空自衛隊をバカにするのもいい加減にしたら。
国交省側が飛行制限区域最小化を求めた可能性は全否定するんだね。
#4606365 が「ドーンと広大な飛行禁止空域を確保できる・するようになる」とコメントしているので、適切な飛行禁止区域を設定する可能性を排除することで、結果的に航空自衛隊をバカにしていることに気づけよと指摘しただけだが。それに何か問題あるとでも言うのか?
「国交省側が飛行制限区域最小化を求めた可能性」が影響するような話なんてしてないんだから、そんな話を持ち出しても無意味だよ。
そもそも論として「こんな羽田に近い場所で適切な飛行禁止空域を設定なんてできるのか?」まである。空自や能力だけの問題ではないと思う。
だったらなおさら「ドーンと広大な飛行禁止空域を確保」なんてありえないってことだね。#4606365 の発言はトンデモって結論は変わらない。
念のため付け加えとく。
この件は誰もがルールを守ってたけど結果的に残念なことになってしまったというものなので、誰が悪いかという話にしたいのは当事者ではなく野次馬だけだ。インシデントですらないのだから責任うんぬんといった話になることはないだろう。
まあ「こういうトラブルが起きた」という事実は残るので、空自としては検討の対象になるだろう。その結果として禁止空域の設定の仕方の見直しだったりブルーインパルス側でのプラン作成時の留意事項に加えられたりとかがあるかもしれないが、いちいち発表するかはわからないから部外者が知ることはなさそう。
無理矢理撮り鉄の話と結び付けようとするから何を言ってるのかわからん。お前の中で悪だと考えるものはお前ひとりで勝手に叩いてろ。
単に自分の感情をぶつけることが意見だと勘違いしているのはよくわかった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
「ブルーインパルス」の記念飛行をTBSヘリが妨害、演目中止に追い込むも自局・系列の報道では一切触れず (スコア:-1)
https://you1news.com/archives/115012.html [you1news.com]
Re: (スコア:0)
> 「ブルーインパルス」の記念飛行をTBSヘリが妨害
こういうのってパイロットを罰金なり免停なりの処分しないんですかね?
じゃないと昔の朝日や毎日の報道ヘリみたいに人が死ぬまで繰り返すと思うんですが。
Re: (スコア:0)
軍事航空関係にくわしいおじいちゃんたちによると、報道ヘリはちゃんとルールを守っていたけどブルーインパルスの警報装置が反応しそうな微妙なところにいて、警報が鳴ってしまうと書類提出とかめんどくさい手間が発生するからブルーインパルス側の判断で取りやめたということらしい。
航空管制などで注意や指示を受けたわけでもないので、演目中止の原因にはなったけどこれで処分をするのはさすがに横暴だな。
緊急特番01 ブルーエンジェルズIMAX上映記念トーク 第1部 [youtube.com]の冒頭3分くらいからがその話題
Re: (スコア:0)
処分は無理だろうけど、風の息遣いを感じていれば、事前にブルーインパルスの
邪魔にならないようなコースを取れたはずだ。
Re: (スコア:0)
今回のTBSヘリによるブルーインパルス曲技飛行妨害を奇貨として、今後はドーンと広大な飛行禁止空域を確保できる・するようになるだろう。
Re: (スコア:0)
飛行禁止空域をまともに設定する能力がないと航空自衛隊をバカにするのもいい加減にしたら。
Re: (スコア:0)
国交省側が飛行制限区域最小化を求めた可能性は全否定するんだね。
Re: (スコア:0)
#4606365 が「ドーンと広大な飛行禁止空域を確保できる・するようになる」とコメントしているので、適切な飛行禁止区域を設定する可能性を排除することで、結果的に航空自衛隊をバカにしていることに気づけよと指摘しただけだが。それに何か問題あるとでも言うのか?
「国交省側が飛行制限区域最小化を求めた可能性」が影響するような話なんてしてないんだから、そんな話を持ち出しても無意味だよ。
Re: (スコア:0)
そもそも論として「こんな羽田に近い場所で適切な飛行禁止空域を設定なんてできるのか?」まである。
空自や能力だけの問題ではないと思う。
Re: (スコア:0)
だったらなおさら「ドーンと広大な飛行禁止空域を確保」なんてありえないってことだね。#4606365 の発言はトンデモって結論は変わらない。
念のため付け加えとく。
Re: (スコア:0)
ミスなの?
たとえ建築限界の外でもカメラ構えてる撮り鉄がいて危いと思えば電車は止まるよ?
そんなのまでJRのミスにされたらたまったモンじゃない。あくまでも悪いのは撮り鉄。
当然今回もパイロットに危険を感じさせたTBSが100%悪い。
事故が起きたときに最終的に責任取らされるのは運転士なりパイロットなんだから当然の判断。
Re: (スコア:0)
この件は誰もがルールを守ってたけど結果的に残念なことになってしまったというものなので、誰が悪いかという話にしたいのは当事者ではなく野次馬だけだ。
インシデントですらないのだから責任うんぬんといった話になることはないだろう。
まあ「こういうトラブルが起きた」という事実は残るので、空自としては検討の対象になるだろう。
その結果として禁止空域の設定の仕方の見直しだったりブルーインパルス側でのプラン作成時の留意事項に加えられたりとかがあるかもしれないが、いちいち発表するかはわからないから部外者が知ることはなさそう。
Re: (スコア:-1)
しょせんは自分さえいい絵が撮れればいいっていう撮り鉄の理屈なんだから、違法合法じゃなくてお前が悪い善悪の問題として追い詰めて排除するのが唯一の解決。
Re:「ブルーインパルス」の記念飛行をTBSヘリが妨害、演目中止に追い込むも自局・系列の報道では一切 (スコア:0)
無理矢理撮り鉄の話と結び付けようとするから何を言ってるのかわからん。
お前の中で悪だと考えるものはお前ひとりで勝手に叩いてろ。
Re: (スコア:0)
単に自分の感情をぶつけることが意見だと勘違いしているのはよくわかった