アカウント名:
パスワード:
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6514640
万博で「空飛ぶクルマ」乗れず…安全性審査に時間、商用運航見送りデモ飛行へ
四事業者全社が旅客を乗せての運行を断念やっぱダメでしたか
で、この国の国土交通省は、電動航空機のカテゴリーを制定・施行できたの?
日本国内でパワードリフト機の型式認証ってしたことあったっけ?オスプレイとか国内でやった?
> 日本国内でパワードリフト機の型式認証ってしたことあったっけ? 一瞬セガ案件かと思ったら、Power DriftじゃなくてPowered Liftっすか
所謂「空飛ぶクルマ」には、電動マルチコプタ方式もあるので、日本のパワードリフト機型式認証制度の有無(多分無い)には触れませんでした。
そういえば「パリ五輪でエアタクシーとして飛ぶ」って話も安全性が確保できないって理由で却下されてたし法律がついてきてないんだな
まあついてきたとしてもコスト的にペイするかどうかはおおいに疑問なんだけどね、空飛ぶクルマとやらは
ほとんど人がいないところならまだともかく、人が多くいる都市部を飛べるほどの安全性は担保されていないってのを法律のせいにするなよ
(ガスタービンエンジン)パワードリフトも電動航空機(固定翼機・ヘリコプタ・飛行船)も、もう充分人が多くいる都市部を飛べるほどの安全性は担保されている水準にある(電動マルチコプタ・電動多発VTOLには不安が大きいが)。単に日本の国土交通省が無能怠慢である事を庇わないように。
いわゆる「空飛ぶ車」はほぼすべてが「電動マルチコプタ・電動多発VTOL」なので、仰るように不安が大きく国土交通省は認可しないのでは?
その前に国土交通省が、航空機のカテゴリーに電動航空機・パワードリフトを制定していない事が問題なのです。多分ICAOの制定待ちなんでしょうが。
空飛ぶクルマの商用運航には、機体ごとに性能や部品の安全性について国の承認を得る「耐空証明」を取得する必要がある。2陣営とも欧米での審査に時間がかかっており、万博の開幕までに国内で認証を取得するのは難しい
国交省以前の問題で単に準備不足なだけじゃないのか
「耐空証明」に加えて、民間用電動航空機・パワードリフトのパイロットと整備士の制度が無いんだよ、この国には。
つか、そんな状況でどうして「万博で飛ばせる」って判断できたんだ?JALもANAも今回の「空飛ぶクルマ」事業には参加してるのに
> つか、そんな状況でどうして「万博で飛ばせる」って判断できたんだ? たぶん技術者が「技術的には可能」っていったんでしょう。営業とか上の人とかを挟んだ伝言ゲームで「普通に可能」になっちゃうのはよくあること。 技術者は「技術的には可能」って言葉は禁句にすべき。不可能って言おう。
足りぬ足りぬは工夫が足りぬどうしてすぐに諦めちゃうんですか?
近年国土交通大臣は公明党国会議員枠だから、昔(前回の大阪万博)の様に融通が利かない(海保の領海防衛が甘いのもその辺に原因がある)。学会首脳部から圧力を掛ければ良いのだけど、まだその辺が落ち着いていないのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
『空飛ぶクルマ』、やっぱり万博では乗れず (スコア:0)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6514640
万博で「空飛ぶクルマ」乗れず…安全性審査に時間、商用運航見送りデモ飛行へ
四事業者全社が旅客を乗せての運行を断念
やっぱダメでしたか
Re: (スコア:0)
で、この国の国土交通省は、電動航空機のカテゴリーを制定・施行できたの?
Re: (スコア:0)
日本国内でパワードリフト機の型式認証ってしたことあったっけ?オスプレイとか国内でやった?
Re: (スコア:0)
> 日本国内でパワードリフト機の型式認証ってしたことあったっけ?
一瞬セガ案件かと思ったら、Power DriftじゃなくてPowered Liftっすか
Re: (スコア:0)
所謂「空飛ぶクルマ」には、電動マルチコプタ方式もあるので、日本のパワードリフト機型式認証制度の有無(多分無い)には触れませんでした。
Re: (スコア:0)
そういえば「パリ五輪でエアタクシーとして飛ぶ」って話も安全性が確保できないって理由で却下されてたし
法律がついてきてないんだな
まあついてきたとしてもコスト的にペイするかどうかはおおいに疑問なんだけどね、空飛ぶクルマとやらは
Re: (スコア:0)
ほとんど人がいないところならまだともかく、人が多くいる都市部を飛べるほどの安全性は担保されていない
ってのを法律のせいにするなよ
Re: (スコア:0)
(ガスタービンエンジン)パワードリフトも電動航空機(固定翼機・ヘリコプタ・飛行船)も、もう充分人が多くいる都市部を飛べるほどの安全性は担保されている水準にある(電動マルチコプタ・電動多発VTOLには不安が大きいが)。
単に日本の国土交通省が無能怠慢である事を庇わないように。
Re: (スコア:0)
いわゆる「空飛ぶ車」はほぼすべてが「電動マルチコプタ・電動多発VTOL」なので、仰るように不安が大きく国土交通省は認可しないのでは?
Re: (スコア:0)
その前に国土交通省が、航空機のカテゴリーに電動航空機・パワードリフトを制定していない事が問題なのです。
多分ICAOの制定待ちなんでしょうが。
Re: (スコア:0)
空飛ぶクルマの商用運航には、機体ごとに性能や部品の安全性について国の承認を得る「耐空証明」を取得する必要がある。
2陣営とも欧米での審査に時間がかかっており、万博の開幕までに国内で認証を取得するのは難しい
国交省以前の問題で単に準備不足なだけじゃないのか
Re: (スコア:0)
「耐空証明」に加えて、民間用電動航空機・パワードリフトのパイロットと整備士の制度が無いんだよ、この国には。
Re: (スコア:0)
つか、そんな状況でどうして「万博で飛ばせる」って判断できたんだ?
JALもANAも今回の「空飛ぶクルマ」事業には参加してるのに
Re: (スコア:0)
> つか、そんな状況でどうして「万博で飛ばせる」って判断できたんだ?
たぶん技術者が「技術的には可能」っていったんでしょう。
営業とか上の人とかを挟んだ伝言ゲームで「普通に可能」になっちゃうのはよくあること。
技術者は「技術的には可能」って言葉は禁句にすべき。不可能って言おう。
Re: (スコア:0)
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ
どうしてすぐに諦めちゃうんですか?
Re:『空飛ぶクルマ』、やっぱり万博では乗れず (スコア:0)
近年国土交通大臣は公明党国会議員枠だから、昔(前回の大阪万博)の様に融通が利かない(海保の領海防衛が甘いのもその辺に原因がある)。
学会首脳部から圧力を掛ければ良いのだけど、まだその辺が落ち着いていないのかも。