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ここで従業員を品質管理に回さないのが、アメリカンビジネススタイル。彼ら(ここ4代ボーイングのCEOはGEから天下ってきたど文系らしく、本社すら創業地のシアトルからGE本社のあるシカゴに移している)は要求されるスキルが違うとか言うのだろうけど、彼らこそ航空機製造業幹部に要求されるスキルを満たしていない。https://www.aviationwire.jp/archives/310154http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/58721650.html
ジョブ型なので、雇用契約書に予め書いてあるポスト以外には回せない。そもそも品質管理は、きちんとスクールで品質管理を学んだ者がやること。Manufacturing Management, B.A.。
日本流の「異動者をやっつけ社内研修し、急ごしらえの品質管理者を作る」のはありえないし、そんなので空を飛ぶ飛行機は恐ろしい…。
品質管理はスクールで学ばなくてもできるし、スクールで学んだだけの人間にやらせるものでもありません。現場でモノづくりを体験しながら実務に照らして基礎的な品質管理ツールの使い方を学んだ人でないとスクールだけの知識など何の役にも立ちません。
急ごしらえの品質管理者を作ることを「日本流」などと勝手に括らないでください。20 年以上日本を含め品質保証に携わる者として不愉快です。
品質面で明らかに日本が劣っているといえる工業製品の分野ってなんかあるかな…。意匠の拙さやコンセプトの古さが取り沙汰されることはあっても、ばらつきや不良の少なさでは未だに群を抜いてると感じる。
「意匠やコンセプトが劣っている」というのも「品質が低い」に含まれるのですこれQC検定では割と頻出事項なので覚えておくといいよ
尖ったデザインを嫌って周りに過剰に配慮したクルマを求める日本人の品質は低いってことかガラバゴス市場が原因なのかもしれんが日本人のデザイン感性は狂ってるキミたち商用車乗りたいの?的な
自動車業界では地域によってデザインの好みにかなり違いがあるのはだいぶ前から知られていることだし、道路事情やユースケースなどの違いでカテゴリ別の人気もだいぶ違う。そういうものを「優劣」と受け取るのは自分の見たいようにしか見ていないだけ。
商用車乗りたい、プロボックス最高。ただ意外とプロボックス普段使いしてると目立つ気もする。
プロボックス及び姉妹車のサクシードは、セミフルモデルチェンジ(前半分のプラットフォームを換装)直前に、ワゴン(=5ナンバー)仕様が無くなっていて、その後姉妹車にファミリアバンが追加され、サクシードも廃止された。正直私には、この3車の一目での区別がつかない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
米ボーイング、従業員10%削減 (スコア:0)
ここで従業員を品質管理に回さないのが、アメリカンビジネススタイル。
彼ら(ここ4代ボーイングのCEOはGEから天下ってきたど文系らしく、本社すら創業地のシアトルからGE本社のあるシカゴに移している)は要求されるスキルが違うとか言うのだろうけど、彼らこそ航空機製造業幹部に要求されるスキルを満たしていない。
https://www.aviationwire.jp/archives/310154
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/58721650.html
Re: (スコア:0)
ジョブ型なので、雇用契約書に予め書いてあるポスト以外には回せない。
そもそも品質管理は、きちんとスクールで品質管理を学んだ者がやること。Manufacturing Management, B.A.。
日本流の「異動者をやっつけ社内研修し、急ごしらえの品質管理者を作る」のはありえないし、
そんなので空を飛ぶ飛行機は恐ろしい…。
Re: (スコア:0)
品質管理はスクールで学ばなくてもできるし、スクールで学んだだけの人間にやらせるものでもありません。
現場でモノづくりを体験しながら実務に照らして基礎的な品質管理ツールの使い方を学んだ人でないとスクールだけの知識など何の役にも立ちません。
急ごしらえの品質管理者を作ることを「日本流」などと勝手に括らないでください。
20 年以上日本を含め品質保証に携わる者として不愉快です。
Re: (スコア:1)
1件の重大事故の背後には[ ]件の軽微な事故が存在すると言われる。これをハインリッヒの法則という。
(A)28 (B)29 (C)30
選択肢から正しいものを選べ
みたいな問題が出る試験なんだよなぁ。
こういう急ごしらえの品質管理者が作ってる日本の製造業が衰退したのもむべなるかな。
Re:米ボーイング、従業員10%削減 (スコア:0)
品質面で明らかに日本が劣っているといえる工業製品の分野ってなんかあるかな…。
意匠の拙さやコンセプトの古さが取り沙汰されることはあっても、ばらつきや不良の少なさでは未だに群を抜いてると感じる。
Re: (スコア:0)
「意匠やコンセプトが劣っている」というのも「品質が低い」に含まれるのです
これQC検定では割と頻出事項なので覚えておくといいよ
Re: (スコア:0)
尖ったデザインを嫌って周りに過剰に配慮したクルマを求める日本人の品質は低いってことか
ガラバゴス市場が原因なのかもしれんが日本人のデザイン感性は狂ってる
キミたち商用車乗りたいの?的な
Re: (スコア:0)
自動車業界では地域によってデザインの好みにかなり違いがあるのはだいぶ前から知られていることだし、
道路事情やユースケースなどの違いでカテゴリ別の人気もだいぶ違う。
そういうものを「優劣」と受け取るのは自分の見たいようにしか見ていないだけ。
Re: (スコア:0)
商用車乗りたい、プロボックス最高。
ただ意外とプロボックス普段使いしてると目立つ気もする。
Re: (スコア:0)
プロボックス及び姉妹車のサクシードは、セミフルモデルチェンジ(前半分のプラットフォームを換装)直前に、ワゴン(=5ナンバー)仕様が無くなっていて、その後姉妹車にファミリアバンが追加され、サクシードも廃止された。
正直私には、この3車の一目での区別がつかない。