アカウント名:
パスワード:
メルカリの件に限らず「ご心配をおかけして申し訳ございません」という言い回しをよく見かけるようになった。誰が言い始めたのか判らないが、正しくは「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」じゃないかと思う。「ご心配」というと、企業側には何の落ち度もないけど世間を騒がせちゃってごめんね的なニュアンスに取れる。「ご迷惑」というと企業側に何らかの落ち度があって、ユーザーに不便な思いをさせてごめんね的な感じ。メルカリの件に限れば「ご心配」じゃなく「ご迷惑」と書くのが正しいと思うのだけれど、ここで「ご心配をおかけして」と言われると「ウチ悪くないけど世間がぐだぐだうるせーからとりあえす形式的に詫び入れるけど悪いと思ってねーから」と言ってるようにしか思えないのは私の心が狭いからだろうか。こういう妙ちくりんな言い回しが増えてきてすごくもやもやする。
そうだよ(そうだよ)なお謝罪など炎上対応すると株価が下落するのでなんもしないのがいいらしい
リスク対策をユーザーに押し付けている企業が増えているのがアレなんだが
メルカリの方は今調べた感じ「多くのお客さまにご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません」となっているのではと思うけど、「ご心配をおかけして」と言っている場合は実際、こちらが悪いというメッセージにならないように意識して言葉を選んでいるパターンだと思う。
何でも謝罪を求めるモンスターもいるから、企業はむやみに下手に出ず空気読みと筋を通すことが大切だと思うけど、それはそれとしてメルカリはかっちり対策しろでなければ潰せ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
11月18日の日記 (スコア:2)
メルカリの件に限らず「ご心配をおかけして申し訳ございません」という言い回しをよく見かけるようになった。
誰が言い始めたのか判らないが、正しくは「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」じゃないかと思う。
「ご心配」というと、企業側には何の落ち度もないけど世間を騒がせちゃってごめんね的なニュアンスに取れる。
「ご迷惑」というと企業側に何らかの落ち度があって、ユーザーに不便な思いをさせてごめんね的な感じ。
メルカリの件に限れば「ご心配」じゃなく「ご迷惑」と書くのが正しいと思うのだけれど、ここで「ご心配をおかけして」
と言われると「ウチ悪くないけど世間がぐだぐだうるせーからとりあえす形式的に詫び入れるけど悪いと思ってねーから」
と言ってるようにしか思えないのは私の心が狭いからだろうか。
こういう妙ちくりんな言い回しが増えてきてすごくもやもやする。
Re: (スコア:0)
そうだよ(そうだよ)
なお謝罪など炎上対応すると株価が下落するのでなんもしないのがいいらしい
リスク対策をユーザーに押し付けている企業が増えているのがアレなんだが
Re: (スコア:0)
メルカリの方は今調べた感じ「多くのお客さまにご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません」となっているのではと思うけど、
「ご心配をおかけして」と言っている場合は実際、こちらが悪いというメッセージにならないように意識して言葉を選んでいるパターンだと思う。
何でも謝罪を求めるモンスターもいるから、企業はむやみに下手に出ず空気読みと筋を通すことが大切だと思うけど、
それはそれとしてメルカリはかっちり対策しろでなければ潰せ。