アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
1回切符切られることを考えると (スコア:1, 興味深い)
年末になるとノルマ達成の為にえげつないねずみ取りがあるのですが、
一度、反対車線を通っているので分かっているヤツに
引っかかった事があります。(しかも40km/hのところで)
その時は、ねずみ取りやってるのも知ってたし、
確かに40km/hで走ってたと主張しても、
「ああいうのは誤差があるからね~。」
で済まされました。結局10km/hオーバ
Re:1回切符切られることを考えると (スコア:0)
>確かに40km/hで走ってたと主張しても、
>「ああいうのは誤差があるからね~。」
>で済まされました。結局10km/hオーバーで切符切られました。
え~、速度計の誤差を持ち出すと言うことは、車検という制度が
無効であると言っていることになります。(まぁ、誤差の程度にも
よりますが)
ま
Re:1回切符切られることを考えると (スコア:1, 興味深い)
>> ネズミ捕りに使っている機器の測定誤差も考慮すべきです。
については、「測定機器メーカー側の問題であり、警察はそのメーカーの提出した仕様を信じて取り締まりを行っている」というのが警察の立場です。よくよく考えれば警察自身が作ってるわけじゃないんだから当たり前の話なんですが。
ですから、その場で「機器の誤差が」と言っても無駄で、結局、そこを争点にして裁判で争うということになります。ま、先に書かれているように10km/h程度であれば、「ゴネないヤツを捕まえた方が手っ取り早い」と判断する
Re:1回切符切られることを考えると (スコア:0)
たとえばレーダー式の場合道路に対して一定の角度で設置するようになっていますが、その角度がいいかげんだったり、道路に対する角度は正しいけど、道が曲がっていて(ネズミ捕りはレーダーが見えない方が警察にとって都合がいいので、曲がった先にいきなりあったりする事も多い)、レーダーの照射角と車の進行方向が想定した角度になっていない場合などが良くあります。
裁判まで持ち込む気があるのなら、そういう設置状況や道路との関係が明らかになるような証拠写真を撮っておきましょう。