アカウント名:
パスワード:
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。 特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。 だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
単純に CD の値段が上がればよいだけの話
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、そのような状況のベースにあるのは「音楽を使い捨てにすること」や「欲しくても入手できる音楽が限られている」事によって音楽の価値が安くなりすぎた事にあって、
そういう状況を作っておい
いくつかツッコミたい (スコア:0)
不正コピーをする人のココロってそんなすごいの?
レコード会社も通ごのみが増えてて、
しかもインディレーベルなんかの尽力もあり、
昔なんかにくらべりゃ「欲しくても手に入らない音楽」は減ってるんだけど。
それから、外国人旅行者が日本に来ると、CDショップの品揃えのよさに驚嘆するなんて話もありますけど。
どこをどう見てそういう分析なさいましたか。
>音楽はそれ自体文化であり、
まあそうなんだろうけど、
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
その結果、コピーが蔓延していると。
それにコピーとか頑張っている人たちは昔からMDなりテープなり別の手段でコピーを行ってきたと思うんだが。
Re:いくつかツッコミたい (スコア:0)
全然違う。
単に無料で手軽に手に入るものがあるから。
コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
証拠に、その「無料で手に入るもの」がなくなれば買わないだろ?
Re:いくつかツッコミたい (スコア:1)
>コピーにそれ以上の理由はいらないでしょ。
最大要因はやっぱり無料だってことだ思いますが、実際、普段手を染めない人間が「コピーをしよう」と思う時には、それ以外の要因もそこそこあるのは否定は出来ないし、やっぱり業界側が購入を嫌がらせる要因を作っているってのも否定出来ないと思いますよ。
実際、この頃はCD屋に行っても無駄に豪華なCDケースやオマケや、CCCDなんてうざったそうな物を見るだけで「いいや」って購入を止めてしまう人々は多いと思う。
特に、私等みたいな30歳過ぎの独身なんて、意外に無駄金を使うような層でも避けてしまうような。
まあ、人間30も過ぎれば、自宅にお気に入りのCDの一揃い位はあるもんだから、その上に購入させるってのは作品に相当の力が必要になるとは思う。
だけど、学生が携帯電話で浪費しているって認識があるのであれば尚更、やっぱりその上の年齢層を考慮して、もう少し高品質な商品を販売しないと売れないと思いますよ。
#オムニバス系やナツメロ系の売上が相対的に増えているってのも、主力購入層の変化なのではないかなぁ。