アカウント名:
パスワード:
Oliverの投稿でいいのに。 なんでMIYUのタレコミの形をとるんだろう。
ごめんさい。 日本語訳は、揉めそうな部分なので なるべく多くの人が意見を読んだり書いたり出来るように 私はストーリーとして「表」に掲載して欲しいと思いました。 Oliver日記は半ば公的なモノだと思いますが、やはり日記ですから。 タレコミとして掲載したのは、文章を自分で書く手間の分だと思いま
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
スラドのいやらしい部分… (スコア:0)
なんでMIYUのタレコミの形をとるんだろう。
犬か?ジサクジエーンか?
いずれにしてもいやらしい。
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:1)
ごめんさい。
日本語訳は、揉めそうな部分なので
なるべく多くの人が意見を読んだり書いたり出来るように
私はストーリーとして「表」に掲載して欲しいと思いました。
Oliver日記は半ば公的なモノだと思いますが、やはり日記ですから。
タレコミとして掲載したのは、文章を自分で書く手間の分だと思いま
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:0, 余計なもの)
>日本語訳は、揉めそうな部分なので
施行そのものの是非は、
揉めるまでもない決定事項だ、という事でしょうか?(T_T)
#「使い易くなったでしょ」系の話題はもう(人生レベルで)ウンザリなのでG7
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:0)
システムが実装されただけでデメリットになる点って、なにかありますか?
# 会社からなのでAC
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:0)
# よね?
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:0, オフトピック)
それに加えて、味方認定からも目を背けられませんよね。
変に気を使ってしまうようになるでしょう。小物ならば。
俺だって小物なのでG7。
特定の人と付き合い(=その存在を意識し)たいと思うような人があまり居ないスラドだが、
殊更に付き合いを押し付けられるのはウンザリです。
なんだろうな?この「付き合いの押し付け」という感覚は、
どっかの田舎の、悪い意味での近所付き合いの強
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:0)
>それに加えて、味方認定からも目を背けられませんよね。
>変に気を使ってしまうようになるでしょう。小物ならば。
数値化されていないだけで、すでにそういう現象は発生していると思いますが。
本人が意識してるかしてないかは、ともかくとして。
どっちかといえば、(脳内)敵認定のほうが多いかな?
Re:スラドのいやらしい部分… (スコア:1)
それを、
1:明示すること
2:永続化すること
3:(ある意味で)公開すること
が新たに行なわれるってんですから、状況は「更に悪く」なるわけです。
既に似たようなもんだから受け入れられる、というような性質の話ではないです。
こう
スラッシュドットは、議論の場です (スコア:3, 参考になる)
例えば日記なら、自分が日記システムに参加しない場合、「ごめん.このユーザはまだ日記を書いてないようです」と表示されますが、このシステムの場合相手が評価するFanとFreakが存在するので、「ごめん.このユーザはFriend・Foeシステムに参加していないようです.設定する事は出来ません」が可能なのかどうか ・・・・ ?
それが選択可能なら、導入自体には何も意見はありません。他の機能と同じで使いたい人達は使ってくださいというだけです。
私自身は、自分の
Re:スラッシュドットは、議論の場です (スコア:1)
喩え多数じゃなくても反映されそうなんですが(T_T)
#なんかイラク派兵を強行(だったっけ)した自民党小泉内閣を相手にしてるような「無力」感が既に漂っているのでG7(T_T)
#つまり「どうせ聞く耳持ってないんだろ」なのが今までの彼らの行いからしてもアリアリなので。
立場の表明 (スコア:1)
どんな視点に立っているのか明示する義務があると思っています。
今回はOliver日記 [srad.jp]で、Oliver編集長がこのシステムをどう捉えているのかが説明されました。もちろん導入してOlever氏が描いているような結果が得られるとは限りませんが、それが見える事で自分が感じている事と比較できる様になりますから、大変有り難いと思います。
これが実際に導入されるまでにはまだ時間がありますし、システムを組み込む時にどうするのか幅が有る様にも見えます。決定をして責任を負うのはOliver氏ですが、その人(人達)に対して「無力」感を持ってしまうのは
Re:立場の表明 (スコア:1)
>人は変わらないものだと思えたら、Foeは設定できますね。
そういう問題ではないでしょう。
「こいつやっぱかわんねーな(T_T)」と思うのと、それをハナから見ないかどうかは、別問題。
>それに、Oliver氏(運営者の側)が持っている情報を、他の全員が持っている訳でも有りません。
>判断は所有する情報にも依存します。
>もし必要な情報が無いと思っているのなら、まずそれを意見として表に出しましょう。
必要な情報と言われても…
せいぜい「俺(例えば)が知らない情報を持っているなら、見せてください」
という(えらく漠然とした照準の定まらない)要求くらいしか出ないなあ。
それこそ、逆に氏が知ってることの目次を俺は知らないわけですから、
(上記のようなメタなものでもない限り)質問のしようがない。
で、氏の(今までの)意見を見る限りでは、
「ああ、やっぱりね」というものばっかり(^^;だったんで。
ちなみに何がどう「やっぱり」なのかというと、
「YESという結論を導く「ため」の材料ばかり集めてる」ってな感じ。
そりゃそうと、情報というよりも、欧米のインタビューのような(^^;鋭い切り口で、
「相手の論理の隙を突くような質問」をする、という手は有るかなとは思います。
つまり、今のままじゃ埒があかないので、揺さぶりをかけて、
情報を「取り出す」というか、氏に情報を「作らせる」わけですね。
「こういう風な事柄についてはどう思うんだ?」
「じゃあこういう事になってしまいそうだが、どう思うよ?」
と問うわけです。相手に回答させることで思考させることになる。
ただ、それはかなり高等な技です。俺に旨く出来るかどうかは謎。
人は変わるかも知れませんが、他人を(自分が狙ったように(笑))変えるネタを投げるのは
難しいことですよ。いや、少なくとも俺には難しいと言うべきか。
>例えば、日記でなくストーリーとして多くの人が読めるように。
ストーリーですか?
あれって、まず見事な完成品が出来ないと、タレコめないじゃないですか。
俺はそういう伽藍モデルは苦手です。
その場でウダウダと喋り合ってるうちに案も練っていくというほうが好きだし得意(?)なんで。
俺がスラドに元々嫌なものを感じている面というのが、この「傑作指向」とでも呼ぶべき傾向です。
タレコミとストーリーによって「やっと」議論が始まる点とか、
モデで世知辛く切り詰める点とか、
オフトピなんていう概念が有る(!)点とか。
普通の文じゃなく、傑作を、求める傾向が強すぎる(と俺には映る)んです。
てなわけで、そういや俺はたしか一度もタレコミしたことがないです。
>まだ時間がありますし
ここで不安を掻き立てられる理由が、スラド名物の3日流れ去りです。
それこそタレコミのもう1つの欠点がこの「議論したくてもすぐに消えちゃう」という点。
世論(^^;を盛り上げられる可能性が、とても高いとは思えないんですよね。
なおスラドにはこの流れ去り媒体以外の媒体が無いんで、これ以上の手段もまた無いんですよね。
(この場合は例えば俺が日記を展開してももっと効果無いだろうし)
で、そんなことをうだうだやってるうちに数ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃう、
というほうに10円。
今までもずっとそうだったんですよね。
Oliver氏が一方的に通告する。みんな肯定するか諦めるかどっちかする。それだけ。
人は変わることは出来るかも知れませんが、
なんというか切っ掛けが無いとそれは難しくて、
かつスラドは切っ掛けというものが生じにくい構造になっていて…
なんか妙案が欲しいな、という感じです。