アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
使い物になるの? (スコア:2, 興味深い)
ただの家電ではもはや足りない (スコア:1)
現状では「便利だと思うのは最初だけ」じゃないでしょうか。
いくら便利でも、人の手による操作が増えるような機能だと駄目だと思います。日常的に面倒な操作が伴う機能は、すぐに使われなくなります。
>「冷蔵庫の中身で足りないものが携帯電話にメールされる」などがいつも例としてあげられていますが、これってうれしいことかな?
いくら「中身が足りない」と言われても、結局買っ来て、冷蔵庫に入れるのは人の役割ですよね。しかも家電におつかいさせられているような感じがして、うれしくありません。
Re:ただの家電ではもはや足りない (スコア:1, おもしろおかしい)
>しかも家電におつかいさせられているような感じがして、うれしくありません。
>できれば供給までを自動化したいところ。
こ
Re:ただの家電ではもはや足りない (スコア:1)
>女性は買い物が好きなのですよ?
いえ、性差ではなく「自発的な行動であるか、ないか」がポイントです。
自分で「あ、たまごが切れてたな」と気付いて買いに行くのと、冷蔵庫からメールで「たまごが切れています。買い足してください」と指摘されて行動するのは、同じ「たまごを買う」という行動でも動機が異なりますよね。
ユーザーの心理までを含めて便利にしなくては、次世代のデジタル家電は名乗れないでしょう。
>ある医者の言葉
>「女は病気でもデパートに行けば元気になる。男は健康でもデパートに行くと元気がなくなる」
当たり前です。デパートの主要なターゲットは女性であり、女性用に事細かく最適化されているからです(無論、フロアの性質によって最適化度は異なります)。女性の自尊心を刺激し、購買意欲に訴えかけるトラップが綿密に張り巡らされています。
そのような対女性用決戦区域に入り込んだ男性が居心地の悪い思いをするのは当然ですし、女性と同行すれば色々と強請られたりするので余計に気が重くなることでしょう。
逆に男性の場合、趣味の店に行くと活き活きし始めますね。
#私は男ですが、デパ地下で食べ物を物色するのは楽しいですよ。
#よく食べ切れないほどのケーキやら和菓子やらを買い込んで途方に暮れています。