アカウント名:
パスワード:
ちなみにH-IIA標準型(こないだの6号機ですな)のそれはというと、この辺の資料 [www.jaxa.jp]によれば10t。つまり、表面的な「馬力」を単純に比較すると、15%増しといっても、実はH-IIAと大して変わらなかったりします。とはいえ、ここで呼んでいる「低軌道」が同一の軌道であるかどうかは判らないんで、実は単純比較はできないんですが。
まぁ、人乗っける話となると、ロケットの打ち上げ能力なんてのは単なる「最低条件」で、むしろそれ以外の要素の方が重要です。現状、Soyuzの実績に勝る有人宇宙システムは存在しませんね。15%ってのも、普通に考えると「たった15%」という感じがしますが、現在の設計を大幅に変更することなく達成可能という視点ではじき出された数字ということのような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
15%増とはどんなものか (スコア:2, 参考になる)
ちなみにH-IIA標準型(こないだの6号機ですな)のそれはというと、この辺の資料 [www.jaxa.jp]によれば10t。つまり、表面的な「馬力」を単純に比較すると、15%増しといっても、実はH-IIAと大して変わらなかったりします。とはいえ、ここで呼んでいる「低軌道」が同一の軌道であるかどうかは判らないんで、実は単純比較はできないんですが。
まぁ、人乗っける話となると、ロケットの打ち上げ能力なんてのは単なる「最低条件」で、むしろそれ以外の要素の方が重要です。現状、Soyuzの実績に勝る有人宇宙システムは存在しませんね。15%ってのも、普通に考えると「たった15%」という感じがしますが、現在の設計を大幅に変更することなく達成可能という視点ではじき出された数字ということのような気がします。