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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
次回に期待? (スコア:0)
本体はもちろんの事、電源やネットワークも安定しないと厳しい感じだし。
Re:次回に期待? (スコア:3, 興味深い)
256並列でも結構上位に食い込んでるんです.ですからそういうまじめに
組んだPCクラスタと比較するとflash mob Iの計算効率の悪さがたいへん目立ちます.
おそらくネットワーク性能の悪さや並列計算の方法に問題があるとは思うのですが,
この手の問題を解決して並列化率を向上させない限り計算機の台数増加による
性能向上は期待できないでしょう.(アムダールの法則 [google.co.jp])
並列計算機の性能は足し算ではないんです.
で,このプロジェクトを趣味や娯楽でやってるならともかく
Re:次回に期待? (スコア:1, すばらしい洞察)
今回はどのくらいの並列化効率でした?>allyourbaseさん
Re:次回に期待? (スコア:2, 興味深い)
並列化率は全演算のうち並列実行できる演算の割合を示し,並列化効率は
逐次(非並列)実行と比較してどのくらいCPUを使えているかを示す尺度です.
並列実行すると通信のオーバーヘッドや同期待ち等でCPUの性能を使い切れなくなるので.
で,私に計算を振られても困るんですが一応…
今回は実際にはヘテロクラスタでしたが,各CPUの性能は同一と仮定してみます.
資料を一応見てみましたが,Pentium4の2GHzくらいにしときましょう.
このクラスだとLinpackは1GFlopsいくと思います.
で,150台で77GFlopsという数字を用いて計算しますと並列化効率は51%,
アムダール則を仮定すると並列化率は99.4%でしょうか.
CPUの能力を半分くらい無駄に捨てていることになるのかなぁ?
激しくどんぶり勘定なのでこれ以上のツッコミは勘弁してください.
私の聞いた話だとLinpackはチューンナップが非常に重要なベンチマークなので
そっち方面の工夫が今後必要になるのでしょう.
Re:次回に期待? (スコア:0)
あと、その、並列化率99.4%っていうのは、どうやると算出できるんでしょう???
嘘の垂れ流しはそろそろ止めてください。
並列化効率と並列化率も、急いでググったんでしょ?
Re:次回に期待? (スコア:1)
参考になります。コレ [flashmobcomputing.org]をみて低めに見積もってみたんですが。
> あと、その、並列化率99.4%っていうのは、どうやると算出できるんでしょう???
nプロセッサ並列によって得られた性能の向上率をSnとします。このとき
Sn=T1/Tn
となります。T1は1プロセッサでの演算時間。Tnはnプロセッサでの演算時間です。
また、アムダールの法則によれば並列化率をaとすると
Sn=1/(1-a+a/n)
と表すことができます。いまT1を適当に仮定し、nとTnにさっきのコメントの
値を入れますと並列化率aとなります。本来のaの定義とはちょっと違いますね。
> 嘘の垂れ流しはそろそろ止めてください。
返す言葉もございません。
> 並列化効率と並列化率も、急いでググったんでしょ?
あんまり分かってないので急いで地球シミュレーターの資料をひっくり返して探しました。
上の式はその資料に書いてあるものです。