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いや、逆にステータス画面を整理して1面で済ませてって考えもあるだろうし。
その辺りは作り手の腕次第。
で、それより頻度が落ちるのはサブ画面へ、って使い方が可能
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
DSは多分 (スコア:0)
二画面の使い方が結構難しいと思うので
新しいアイディアがそう簡単に出ない様な気がして・・・・
まぁ、『持ち運べるぷち高い偽PS2』になりそうなPSPを巻き込んで
消滅くれれば充分ですよ。
#すこしあじってしまったのでAC
Re:DSは多分 (スコア:0)
Re:DSは多分 (スコア:1)
2画面になったからって情報が整理できる何つうのは割と嘘くさいし、第一今までは1画面で情報を整理していたわけでしょ?
そりゃ表示量が2倍に増えるわけですから、情報料は2倍に増えるんでしょうけど、それが端末としての機能アップ
Re:DSは多分 (スコア:2, 興味深い)
そうそう、いちいちスタートボタン押してステータス画面に変えて確認したりして
めんどくさかったなぁ。
それが切り替え動作しなくて済むだけでもありがたいけど。
Re:DSは多分 (スコア:0)
これで鍛えられた未来の子どもは、激しくマルチタスクになるかも。
Re:DSは多分 (スコア:0)
いや、逆にステータス画面を整理して1面で済ませてって考えもあるだろうし。
その辺りは作り手の腕次第。
Re:DSは多分 (スコア:0)
・ボタンを押す
・視線を移動する
は同じワンステップだと思うのですが。
さらに言うと、ゲームの進行を止める必要のある場面では
・ボタンを押す/視線を移動する
と、二つの操作が必要でしょうし。
Re:DSは多分 (スコア:2)
>・ボタンを押す
>・視線を移動する
>は同じワンステップだと思うのですが。
ボタンを押す必要がなくなると思うのですが。
即座に確認すべきステータスなら、常時表示しているでしょう。
さらに視界に両方入れられれば、視線を移動必要も無くなります。
視線の移動と言ったって、大画面でないからワンステップと言うほど
時間も掛からないと思いますが...
Re:DSは多分 (スコア:0)
二画面が視界に収まってるって言っても、人間が注視できる範囲は限られてるわけで、一画面を占有するようなステータスから必要な情報を読み取りつつゲームをするのは大変じゃないかと。
Re:DSは多分 (スコア:0)
別段、一方をステータス用って言ってもメイン画面にステータスを出してはいけない訳でも無く。
で、それより頻度が落ちるのはサブ画面へ、って使い方が可能
Re:DSは多分 (スコア:1)
RPGの装備品とか、持ち物。
買い物するときに今何を持っていたか忘れてて
通常なら、買い物の画面からステータス画面に変更して確認して
また、買い物画面に戻すところだけど、
2画面だと下の画面で確認しながら買い物できるね。
RPGの戦闘でも、
使う魔法とかアイティムとか下の画面にリストされていると
リアルタイム戦闘の場合、素早く切り替えられるよね。
#まあ、結局低い解像度を補う使い方しか思い浮かばないのだけど...
Re:DSは多分 (スコア:0)
それなら作り手がメイン画面とステータス画面の比率を決められるでしょうが。
ちと手ごろなサンプルとは言えんかも知れんが、このページ [www.ne.jp]
Re:DSは多分 (スコア:0)
アイテム選択なんかだと一気に指で触るだけで選択出来るんで、今までよりスピーディーな展開のゲームも考えられる。
それにモノに依ってはある程度画面が分かれている方が解りやすいってのもあるから、大画面分割に比べてさほどは不利とも思わ
Re:DSは多分 (スコア:0)
「キャラのステータスを見る」時にはフィールドの移動や戦闘
とは別のテンポの精神状態になるわけです。
だから、常に表示されているのが良いとは限りません。
常に同じテンポでいると疲れるかも。
Re:DSは多分 (スコア:0)
何か分割画面が槍玉にあげられていますが、みんな車を運転するときにサイドミラーや計器類を見るのがそんなに大変なのかな?
今までになかったものをそれゆえに否定